まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

英検1級一次試験結果

2010年第2回英検一次試験。

ネット上で合否確認してきました。



Eiken_2010_2.jpg

(2010.11.02追記:正式な結果がでました。 作文はやはり偶数で16点、
語彙が20点でした)

語彙 21 20 / 25
空所 4 / 6
長文 18 / 20
作文 15 16 / 28 (引き算による推測)
聴解 19 / 34

得点 77 / 113 今回の合格点 78 合格者平均 86

予想通り、リスニングがダメダメでした。。。

受験後の感想にも書いたのですが、今回聴いていて話はわかったつもりでも選択肢を追いかける時間が間に合っていなかったんですよね。
なので、リスニング力不足は勿論ですが、リーディングも短時間で読み取る力がまだないのだと思います。

TOEICで、先読みを止めてからリスニングがガタッと下がったのと理由は多分同じ。

ちなみに、前回試験の翌日(6月14日)から試験前日までの学習時間はおよそ177時間でした。
ひと月当たり44時間、一日あたり1.4時間。
忙しさの中それなりにやった気になっていたけれど、客観的にみるとまったく物足りない。


その一方で、嬉しいこともありました。

語彙で初めて21点も取れたこと。今まで一番苦手にしていたので、8割を超えられて嬉しかったです。

そして読解。感想にも書きましたが、それなりに読めた時は得点も取れるのだなぁと実感。
Another Worldに行ってしまわなくて良かった(笑)


いつも学習会に付き合ってくれる仲間に感謝。みんな受かってると良いな。

そして応援して下さった皆様に感謝。ふがいなくてごめんなさい、の言葉とともに。

1回で合格する人もいれば、私のように6回落ちる人もいる。これが現実だ。

自分は自分の課題を見つけて、一つずつ強みに変えていけばよい。



あー、でも正直ちょっとせつない。

明日みんなに会う時までには元気になるから。

今、少しだけ。

関連記事
【 2010/10/29 (Fri) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(12)
・語彙で初めて21点も取れた
・それなりに読めた時は得点も取れる
・わかったつもりでも選択肢を追いかける時間が間 に合っていなかった
・短時間で読み取る力がまだない


記事から勝手に抽出させて頂きましたが、
しっかり分析されている分、今までの受験は決して
無駄ではないと思います。
ひょっとしたらたった1回で合格していたらそれすら気づいていなかったのかもしれません。

クールダウンが終わったら、きっとまた頑張れるはず。

このブログにはそういう仲間が見守っています。是非頑張って下さい!
【 2010/10/30 】 [ 編集 ]
豆太さん、

惜しかったですね!
でも、語彙で21点取れたっていう自信が次に繋がっていくのだと思いますよ。

そして、次は7回目のチャレンジになるんですよね?ラッキー7じゃないですか^^

もちろん豆太さんなら実力で狙われるでしょうが、7回目で合格っていうのも気分が良いじゃないですか(笑)
【 2010/10/30 】 [ 編集 ]
豆太さん

あとほんのもう一歩ですね! 惜しかったですね。
きっと次はうまくいくと思います。

応援してます♪
【 2010/10/30 】 [ 編集 ]
豆太さん。
こんばんは!

1点差の敗北。

なんですね(涙)。

箱根駅伝でも、1秒差で出場を逃した大学はいくつもあります。今、豆太さんはそんな気持ちかもしれません。

現実を直視できる豆太さんに期待しています♪
ボクはTOEICを頑張ります。
【 2010/10/30 】 [ 編集 ]
とととさん、
とととさん、こんにちは^^ 温かいお言葉、ありがとうございます。

はい、私も「不合格=無に帰する」と言うのではなくて、それなりに積み重ねられたものがあると信じています。
しかしその一方で、まだ壁を越えられないレベルにとどまっていることも事実。
痛いですけど真摯に、謙虚に受け止めなくてはと思います。

頭がすっきりしたら、また次に向かっていかなくては、ですね。明日、とととさんの発言がignitionになるかもしれません^^

まだまだ頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
【 2010/10/30 】 [ 編集 ]
OJiMさん、
OJiMさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

はい、語彙は、正直勘で選んだものもありましたが、今までの最高点が取れて良かったです^^ 暗記モノは苦手で、忘れっぽいことが不安ではありましたが、今からでも努力すれば覚えられる、という自信になりました。

そうですね、次はラッキー7ですね!
いいことありそうな気がします。ムンムンします(爆)
合格するまでまだまだ頑張ります^^
【 2010/10/30 】 [ 編集 ]
yukiさん、
yukiさん、こんにちは^^
ありがとうございます。はい、もう一歩、手が届きませんでした。。。これはただひとえに、私に実力がないということなのだと思います。いつまでも泣いている場合ではないですよね。

応援ありがとうございますm(_ _)m 合格したら、あの、魅惑のYEBISU BARで乾杯したいです^^
真冬に実現する予定ですので(←立ち直り早すぎ)、是非お付き合いくださいね♪
【 2010/10/30 】 [ 編集 ]
rontarooさん、
rontarooさん、こんばんは^^

はい、1点差の敗北でした。完敗です。。。
昨日は一人グラウンドに膝をつき、ちょっぴり泣きました(そんな、大げさな・・・)

でも、合格者平均点は86点で、私とは9点もの開きがあります。結局私があまっちょろいだけなんですね。
そこに飛び込むと決めたのだから、フォームが悪くても、どれだけ時間がかかっても、向こう岸にたどり着くまで泳ぎ続けることが今の私にできることなのかもしれません。

rontarooさんのTOEIC本気度、ブログでしかと拝見しましたよ^^
その集中力とスマートさで、グンと突きぬけられる様子に刺激を受けつつ、私も頑張ります。
そしてもうひとつ、明日はお天気なんとか大丈夫そうですね。
こちらも頑張ってください♪
【 2010/10/30 】 [ 編集 ]
おつかれさまでした!
おつかれさまでした。
あと1点。1点の重みを感じますね・・・。

・・・実は、エッセイで奇数点を見たことがないので、これは推測なんですが
実はエッセイは16点で
語彙かリスニングでマークミス、とかいうのはないのでしょうか?
気になって眠れませんでした、というのは冗談ですが
ほんとに気になります。

語彙、長文、
ひとつづつ課題をクリアされていってますよね。
次は必ず 合格、だと思ってます。
【 2010/10/31 】 [ 編集 ]
rincoさん、
rincoさん、こんばんは。コメントありがとうございます^^

はい、この1点は重かったです。。。もとをたどれば合格に相応しい実力がないので仕方ないのですが、つい、「ひとまず1次試験を通ればこの苦行(?!)から解放されたのに・・・!」なんて思ったりして。往生際が悪いですね(^_^;)

>実はエッセイは16点で語彙かリスニングでマークミス、とかいうのはないのでしょうか?

さすが先輩、おっしゃる通りです。私もそう睨んでます(笑)
新しい表示形式になってから、合否発表の時は総得点しかわからないんですよね。。。確か。
今回は11/2頃詳細が表示されるようになるらしいので、判明したらこの記事を修正してアップいたしますね。

リスニングは相当あたふたしたので、問題用紙に間違えて書きこんだ可能性アリアリです(←自信持つところじゃないだろ)

rincoさんのブログ、よく参考にさせていただいています、ありがとうございます。
次に向けて地道にまたやっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
【 2010/10/31 】 [ 編集 ]
はじめまして。うーん、1点!本当に残念ですね。あまりにも残念なので、ついはじめてなのにコメントさせていだだいています。すみません。私はそんな僅差で滑ったことがないのですが、不合格回数は自慢できます(笑)かれこれ20回ぐらいは1次をすべったことがあります。でもめげずにがんばり続けました。それだけ出来ていれば、あとは最後の集中力であっという間に受かります。がんばってくださいね。エッセイ対策すれば大丈夫!
【 2010/11/02 】 [ 編集 ]
angelさん、
angelさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!

はい、1点足りませんでした…さすがに6回目ともなると、試験が終わった時の感触でダメそうだとわかりました(苦笑)
エッセイはいつも16点なんです。。5パラグラフで書いてはいるのですが、同じ単語をそのままヘビロテしてしまうことと、スペルミス、冠詞ミスなど、key wordの使い方以外にも基本的なところがダメなのではないかと思っています。

angelさん、たくさんの役割を担いながらの英検1級合格、素晴らしいですね! 
早速ブログにお邪魔させていただきました^^
angelさんが工夫を重ねられながら学習に取り組まれてきた様子が伝わってきました。そして参考にさせていただきたいことがたくさんありました。ありがとうございます。

集中力と英語脳、しっかり焼き付けさせていただきました^^
今回は試験前日まであーだこーだと理由をつけては英語から離れてしまっていた気がするので、まずはそこから変えていきたいと思います。

また、英文暗唱、私も音読筆写は苦手です^^メモ用紙に書きうつすのは1回だけです(意味の区切りにスラッシュを入れたり、息継ぎや音がつながるところをマークするため)。
またお邪魔させていただき、勉強させてください。
今後ともよろしくお願いいたします^^
【 2010/11/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: