まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

[つ] 手帳が並ぶ頃。

私は本とか文房具類が大好きなのですが、秋になると大変なのが『手帳』選び。
毎年10月、いや9月から、「10月始まり」手帳のこともあってか、いろいろな手帳が並びだすと、俄然盛り上がります(爆)

いやぁ、もう、参りますよね…売り場をグルグルしながら、気になる手帳のサンプルを手に取り、あーでもない、こうでもないとひとりごちながら評価しています(←あなた何様?!)

私はもう何年もの間バイブルサイズのバインダータイプを使っているのですが、最近は「もっと薄くて軽いものにしよう」と、綴じてある手帳サイズのものや、日記も兼用できそうな手帳などを買ってみるんですね。それで買ってはみるのですが、結局何日もたたないうちにもとのバイブルサイズの手帳に戻るという・・・(汗)

なので、このところ同じ年の手帳が数冊ずつある状態です(爆)
じつは、先月買った10月始まり版も、同じ運命をたどりそうです(涙)

これってあちこちフラフラするけれど最後には一番基本のところに戻ってくる感じなのかな。
なかなかにいちずなのかも♪(←何かを勘違いしてる)



閑話休題。
あこがれの人はめちゃくちゃ記憶力が良くて、普段手帳を持ち歩かないんですよね。。。
約束のことばかりでなく、過去の出来事とか本の名前とか、つぎつぎ情報がでてくるという。
自分は曖昧なことだらけなので、うまく話をふくらませられずにため息です。
>がんばれ、自分。
関連記事
【 2010/10/07 (Thu) 】 つぶやき | TB(-) | CM(4)
大丈夫ですよ。
豆太さん、おはようございます。

>がんばれ、自分。

豆太さんはすでにがんばっていますよ、自分の気づかないところで。あこがれの人はきっと手帳を持ち歩かないことにがんばっていると意識していません。豆太さんが無事このブログに戻ってきた事だって、十分がんばっていますよ。
だから、大丈夫です。

P.S.拍手コメントありがとうございました。返事が遅くなり大変申し訳ありません。心より感謝します。
【 2010/10/09 】 [ 編集 ]
k2さん、
k2さん、こんにちは。
心があたたかくなるコメントありがとうございます。
そして念願の目標達成おめでとうございます!

そうですね・・・頑張ろう、と思うときは大概苦手な事に対してなんですよね。乗り越えるための自分自身への号令のようなものかもしれません。

気づかないうちに頑張る事ができていたら、嬉しいですね(^-^)

【 2010/10/09 】 [ 編集 ]
豆太さん、
こんにちは!

私も、手帳は大好きで、以前はモレスキンを愛用していましたが、最近は、Mnemosyneというブランドのを使っています。

が、私はメモを取るということが非常に苦手で、会議に参加しながら要点を書き留めることが全くできないのです(泣)

なので、会議中にサラサラとメモをしている人をみると憧れてしまいます^^
【 2010/10/10 】 [ 編集 ]
OJiMさん、
OJiMさん、こんにちは!

そうそう、OJiMさん、以前モレスキン愛用とおっしゃっていましたね^^

Mnemosyne、知らなかったです。。。ググッて見たら、この名前は「ギリシャ神話に登場する「記憶の女神」の名をもつノートシリーズ」とのこと。OJiMさんにとってのミューズなのですね♪

私もメモをとることはとても苦手…最近ノートの取り方についての本もよく出版されていますが、憧れるのですが、思った通りにはなりませんね(^_^;)

シックな手帳に深い藍色のインクでサラサラっと書いてみたいものです^^
【 2010/10/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: