まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

[つ] 9割がけで

久しぶりのジョギング。

走るときにはNike+ iPod を使っておおよその距離を計測しています。
しかしながら、センサーを埋め込めるNikeのシューズではなく、外付けにして使っているせいか、結構誤差がある気がするんですよね…

ちなみにこのコは、足の入射角度をなにがしかの公式にあてはめて距離を出すのだそうです…(難)
なので、外付けだとまた違ってしまうのでしょうかね。

私の場合は、実際と思われる距離よりも長めに表示されます。

そのことに気付いたのは計測するようになってしばらくたってからなので、それまでは「私って結構走れるジャン!」なーんて、軽く勘違いしていました(爆)

一応キャリブレーションをとって調整してみたのですが、なんとなくまだ他の方より甘く計測しているような・・・?!
9割がけくらいでちょうどいいかも。

今日のところはよくわからないのでしばらくはこのまま突っ走ります(笑)
関連記事
【 2010/10/23 (Sat) 】 Health & Food | TB(-) | CM(4)
Nike+
豆太さん。こんばんは!
Nike+ですが、+側に距離が出ていたと思うと、-側に出ることもあります。これまでの経験では、±2割は普通と思います。角速度センサーを使っているので、走り方にも記録される距離は左右されているようです。たまに、距離がわかっているコースを走ってGapをみておくのが、いいですよ。
【 2010/10/24 】 [ 編集 ]
Nike+
豆太さん、こんばんは。

Nike+って足の入射角度で測っているって初めて知りました。
私はNike+の「調整」という機能で距離を調整しています。
日によって御機嫌が様々なのですが、だいだい合ってくるようになってきましたよ。
【 2010/10/24 】 [ 編集 ]
rontarooさん、
rontarooさん、こんばんは!
情報ありがとうございます^^プラマイ2割ですか~これはなかなか大きいですね。
今日も一応1キロずつ同じペースで走ったつもりでしたが、グラフを見ると結構ガタガタでした(細か目の設定にしている分を差し引いても)。

はい、また近いうちに距離のわかりそうなところを探して、測ってみます。
そのうちGPS機能つきが欲しくなるかもしれませんね^^
【 2010/10/24 】 [ 編集 ]
AKKOさん、
AKKOさん、こんばんは。
はい、以前Nike+のHPに行ったらそのようなことが書かれていました。アレって、どうやって距離が計測できるんだろう・・・って不思議だったのですが、なんとなくわかった気になりました(←本当はわかっていない (^_^;))

「調整」、私もやりました。しばらく一定になったように思ったのですが、足をけがして落ち着いてから走ったら、ちょっとまた違うような気がしています。角速度センサーに影響を与えているかは不明ですが、また日をおいて調整してみたいと思います^^
【 2010/10/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: