まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

[つ] 哀しい時のやり過ごし方

タイトルにいれた[つ]は「つぶやき」の意味なんだけれども・・・わかるかなぁ(汗)

今日も英語とは全然関係ないネタです。一度ブログを閉めようかなと思ってから数週間後に書いたメモ。
ちょっと辛くて切ない時間をどのようにやり過ごしたのかを書いています。
結構暗めなネタなのですが、もし今そんな気持ちになっている人が偶然目にして(どんな偶然だい?!)、ちょっとでも心が軽くなってくれたらいいなぁと思います。

逆に今まったくもって元気に過ごされている方や、ポジティブシンキングを実践されている方はここでUターンしてくださいませ。



あれもこれも行き詰って、今まで積み上げたすべてがダメになったように感じてから数週間。
その間、心と体はどのように過ごしてきたか、
今は少し楽になったのでそのことを振り返り、メモ的に残しておこうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆

・ネガティブな感情(怒りや悲しみ)を繰り返しよみがえらせない。
 辛いときって自分でも無意識のうちに何度も気持ちを反芻してしまうのですが、そんな状態になったら、「今はやり過ごそう」と、思考をまず止める。 無理に気持ちを切り替えようとしたり、何かポジティブなことを探す必要はない。ただ止めるだけでOK。

・自分を責めない。他人を責めない。「あきらめる」こととは違うけれど、過去に起こったことは変えられないのだから、原因を追究したり仮定法で改善策を見出そうとしない。

・たくさん寝る。走る。どちらも心を空っぽにする作業のように、ひたすら。

・目の前にある、「やらなくてはいけないこと(仕事、家事)」をやる。心が入っていなくてもよい。単純作業なおよし。

・少し時間が経ったら、自分の好きなこと、今気になる事をやってみる・・・気持ちが沈んでいる時はそれにも手が出なかったら無理にやらなくてよい。

・自分が子供(小中学生)の頃に好きだったことに触れてみる。無邪気に熱中して、ニコニコしている自分に気付けたらそれだけで幸せ。

・少しだけ余裕が出たら、周囲を見回して見る。こんなにダメな自分でも見守ってくれる家族がいること、衣食住に大きな悩みを持たず、安全な環境の中で暮らせていることに気付くと、たくさんの感謝の気持ちがわいてくる。


☆☆☆☆☆☆☆☆


今回は一つきっかけになったのが、神戸TOEICまつりでの洋楽カラオケだったんですよね。
自分は子供のころは[No Music, No Life]な位音楽が好きだったんです。
洋楽は、全然詳しくは語れないけど、その時々にヒットした歌を聞こえた通りのカタカナ英語で唄っていたり。
中学生の頃「○ちゃんは廊下を歩く時に歌いながら歩く」と、母がPTAで言われてくるくらい(←どんな子供だよ)、好きだったんですよね。

大人になってからは何度か洋楽カラオケに行った後しばらく遠ざかっていましたが、今回洋楽カラオケの話を知って。
昔のCDを探して歌詞カード見ながら歌っていたら、どんどん楽しくなって、気持ちが動いていくのがわかりました。


本当は和田裕美さんの「新・陽転思考」のように、辛い出来事そのものの中から「よかった」を探し出せればよいのですが、それはまだ、今の自分には次のステップかな。
事実と向き合い、冷静に語るには、もう少し時間が必要なようです。
関連記事
【 2010/09/30 (Thu) 】 つぶやき | TB(-) | CM(15)
共感出来ますよー。
スイーツ会を開催してくれたのに、主役が暴走して
食べられず、主催者に食ってかかったのを思い出すと、私は非常に悲しくなりますが、主催者は相当
爆笑していたのを思い出します。


何気ない『楽しかったなあ』という思い出の積み上げが心の支えのような気がします。
(勉強も積み上げていくものですよね。)


そんなことを考えていたら、スイーツオフ開催
を検討した方がよいのかもしれないでつね。
秋の味覚が待っています。
【 2010/10/01 】 [ 編集 ]
そっか・・・
今まさにまっただ中って時は
なかなかやり過ごせないというか
どんどん深みにはまっていく感じですよね

それがある時間が経過すると
ふと思い出す楽しかったことや
熱中したことがよみがえって
もう一度やってみると、心が暖かくなるかもね

早く抜け出したいな~
【 2010/10/01 】 [ 編集 ]
とさん、
とさん、こんにちは^^

あ~、スイーツ会、なつかしいですね!
もう随分たちましたが、いくつかのことは鮮明に覚えていますよ^^
スイーツのオチはあまりにもできすぎたシナリオで、これって誰かが予め仕組んだのかな?!と思ってしまいました(笑)

これからも素直に「楽しい」と思えることを追いかけていきたいですね。

スイーツオフ、いいですね~ 先日いちじくとマンゴーのタルトを食べましたが、やはり季節の味覚を味わえるのは嬉しいです。
・・・あ、でも、とさんのオフ会であれば、Part5早解きで合格しないとスイーツにたどり着けないかもしれない・・・(汗)
機会があればよろしくお願いいたします^^
【 2010/10/02 】 [ 編集 ]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんにちは^^

そうですね、まっただ中にいる時は正直、そのことしか見えないので、つい考えすぎて掘り込んじゃうんですよね。。。

まずはニュートラルに戻す(というか意識して戻そうとするのではなく流れに逆らわない感じで)感覚で過ごすうちに、きっとまた何かに気付くことがありますよ^^
【 2010/10/02 】 [ 編集 ]
こんばんは
だいぶ辛い状況だったのですね。
ブログにはネガティブなことを書いてはいけないと言われる方もいますが、自分はそうは思いません。

あの方だってそんな辛い時期があったのか・・・と知ると、自分も頑張らねばと元気付けられるものです。

辛い時期って、結局、自分で克服するしかないのだとは思いますが、今まで目に留まらなかったものがキッカケで反転していくこともあるような気もします。

それと、仰るとおり、「流れに逆らわない」ほうがいいなと自分もつくづく感じています。

すみません、訳分からないコメントで・・・。
【 2010/10/02 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/10/02 】 [ 編集 ]
cozymoonさん、
cozymoonさん、こんにちは。コメントをありがとうございます^^

私、相当暗いことを書いていますね…(^_^;)
ご心配をおかけしてしまっていたら申しわけありません。今は元気にしておりますp(^o^)q

はい、おっしゃる通り、多分困難に出会った時の乗り越え方って人それぞれだと思うんですよね。また、何を困難と考えるかも人それぞれ。

最終的には辛い気持ちを昇華させて、また希望を持って歩きだせればいいと思うので、そこにいたる表現手段はいろいろあっていいですよね^^

またひとつ、力をいただきました。コメントありがとうございます^^
【 2010/10/03 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/10/04 】 [ 編集 ]
隠しコメントさん、
○○さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。
書きたいことがいろいろあって、メールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでものぞいていただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします^^
【 2010/10/04 】 [ 編集 ]
No title
今日は辛くて辛くて。けど、どうにもならない状況で。
ただただ泣くしかないけど、一人では辛くて・・・
忘れられない人に去年の今日出会いました。
「好きだ」と胸の内伝えなければ、今日会えたのに。
そう思うと胸張りさけそです。
【 2011/05/06 】 [ 編集 ]
マウンテンさん、
マウンテンさん、
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

事情はよくわかりませんが、お辛い経験をされたご様子。
気休めなど言えばかえってお気を悪くされるかもしれませんね。。。

もし、ひと言伝えさせていただくとすれば、恋愛に限らず何においても、過去に起きた事実を変えることはできませんが、それをどのように受け止め、今後活かしていくかは今、自分自身が決めることができるのかなと思います(和田裕美さんの陽転思考の受け売りのようですが。。。)

今後どのような道を選ばれても、マウンテンさんにとって、納得のいくものであるよう祈っています。
【 2011/05/06 】 [ 編集 ]
ありがとうございます。
優しさあふれる言葉に気遣いに随分救われました。
辛い体験はしたくはなかったけど、こうしてここにたどり着いて。

これから出来る事を一生懸命考えて、頑張ります。
今は無理してでも頑張るのが楽かな。。。
【 2011/05/07 】 [ 編集 ]
マウンテンさん、
マウンテンさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。

いただいたコメントを拝見し、また、久しぶりにこの記事を読んで、自分自身を振り返ることができました。
どうぞご無理はなさらず、少しずつ気持ちが楽になるように過ごされますように。
【 2011/05/07 】 [ 編集 ]
わからないです(笑)
重ね重ねお言葉ありがとうございます<(_ _)>

質問ですが。別れ(失恋)から学べる事があると言われたのですが、それって何でしょう?言われてから、そればかり考えてますが、8ヶ月たった今もわかりません(恥)
【 2011/05/12 】 [ 編集 ]
マウンテンさん、
マウンテンさん、こんにちは。
失恋から学べることですか。。。奥が深いですね。
思うに、十人十色と言いますか、人それぞれ、経験した内容によるのではないでしょうか。
自分の場合、一番大きな失恋の時は「好きという気持ちだけでは乗り越えられない世界がある(ことを受け入れなくてはならない)」ことを学びました。
ただ、こういう風に言葉にできるようになったのは本当に随分時間が経ってからで、当時は自分を責めたり悔やむ気持ちが大きかったです。
なので、うまく言えませんが、答えを見つける時間も人それぞれで、すぐに答えが出なくてもよいのではないかと思いますよ。。
【 2011/05/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: