受験してきました 

2010, 07. 25 (Sun) 20:49

今日もお天気で、暑い一日でした。
第156回TOEIC公開テスト、無事に受験してきました。

会場は駅から結構遠く、行ったことのない場所だったので少々(というかかなり)心配していたのですが、無事にたどり着くことができました。
何人もの方が道案内に立って下さっていて本当にありがたかったです。
上着はないにしてもスーツ姿で、とても大変だったと思います。
特にその内のお一人は木陰のない場所での誘導でしたので、あの後熱中症などになっていなければよいのですが…

今回は16、マイナーフォームでした。このところマイナーづいている気がする(笑)

試験の感想ですが、リスニングに結構てこずりました。

自分はもともとリスニングの方が何時も良いスコアなので、今回も特に対策はしなくてもそこそこ行けるのではないかと思ったのですが、さっぱりダメでした。。。
なんだろう、音がすりぬけていく感じ。そして終わったところで再生できるほど覚えてもいない。
先読みするしない含めて、戦略ミスの側面があったかもしれません。
だいぶ悪いだろうことを覚悟しなくては。

そしてリーディング。マイナーフォームはさほど難しくなかったですかね?
Part7は50分くらいかかってしまいましたが、ぬり絵 or イチかバチかでつける程のものはなかったと思います。
Part5,6はいつも苦手な分野なので、いつもと同じ程度の感触。

リーディングで少し思ったのは、相変わらずリサイクル問題が出ていたり、同じ語句を問う問題が相変わらず
ちょっと飽きてきた。
これだけ高い受験料を取るのだから、もっと企業努力してほしい。

・・・決して自分ができなかったことへの八つ当たりではありません(爆)


このところBBCなど多少わかった気になっていたのですが、幻だったのかも。
ちょっと学習を見なおして見たいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント