まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

英検受験してきました

今日は2010年度第一回英検を受験してきました。
受験された皆様、お疲れ様でした~♪

そして応援して下さったみなさま、誠にありがとうございました。
いろいろ迷いましたが、受験できて良かったです。しみじみ。

英検はTOEICと異なり、問題用紙を持ち帰れますし、明日には解答速報がでますので、割とすぐに合否予想ができます。
また、わからなかったところが明確になるので、今後どこに力を入れるべきかがわかりやすくて良いですよ。

さて、個人的な感想など。
☆☆☆

1.語彙問題
あまり見かけない単語が多かったです。でも、難しい単語じゃぁないなという印象(相当怪しいが)。
やはりここは英検に特化した学習を継続する必要アリですね、私の場合。
今回10点取れていないです、きっと。(情けない・・・)

2.空所補充
内容はE-mailの形式(誰とやり取りするか、何通出すかなど)から、その組織がどのような状態にあるかがわかるというお話と、食料の生産―流通体系の将来像についての話。
解く順序を最後にしたので時間が足りず、特にFood Systemの方は読み込みが甘かったです。
時間管理はいつも課題です。

3.長文読解
英検の好きなところって、今どきのニーズに合っているというか、興味を引くテーマが出題されるんですよね。
今回は利他主義がどうして生き残れているかのお話、インターネット社会における現在の裁判制度の限界のお話、手品と認知心理学(違うかもしれない)からみたミスリーディングと脳の機能のお話、でした。
じっくり読んでしまったので時間がキチキチだったのですが、それなりに回答できたのではないかと。
でもまぁ、いつもの12点くらいかな・・・(弱気)ここでガッツリ16点以上取れるようになりたいですね。

4.英作文
日本が国際情勢において、より大きな役割を果たすべきか? について。
テーマ、書きやすかったけど、もう少しひねってほしかったような。。。。ちょっと平凡?(←どの口がいっているのか)
そういう意味では平均点が上がりそうな?予感。。
今回は私はダメダメでした。。。量は書けたけど、余計なことばかり書いてしまったというパターン。被爆国としての経験とか、先日の鳩山前首相がCO2削減でプレゼンスを示した(と思っている)話などに注力するあまり、論点がぼやけてしまったような。16点とれればありがたい、かな。

5.リスニング
あー、ここがダメでした。。。今回はかなり思い切りが悪かった。
選択肢に迷ううちに次の放送が始まって、でも捨てきれなくて・・・の悪循環。
今夜は私、甲羅が生えてくるカメの夢を見ると思います。うなされると思います(爆)
全体的にリスニング力が落ちてきているのを感じたので、ちょっとまた力を入れなくては。



・・・というところで、合格点マイナス12点くらいではないかと予想されます。

今回5回目の受験だったんです・・・私。

いったいいつまでこの状態なのか。。。というか、これからも受ける気なの??

そうであればいつまでもタラタラやっていられないし。

なかなかに考えさせられる一日でした。
関連記事
【 2010/06/13 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(6)
御疲れ様でした!
英作文は、私も論点は同じような感じです。
鳩山さんも、オバマさんも登場させませんでしたけど!(爆)
あとで、エッセイのレビューをアップしますね!

リスニング、難しかったですよね!
仲間が出来てうれしいです?!

では、反省スイーツ会やりましょう!
チャオ!
【 2010/06/13 】 [ 編集 ]
ケーキだい
エッセイは菅さんかつぎだして
完全に論点ずれました(汗

語彙は・・・
私にとっては未知の世界でしたわ(滝汗
なんか今までとは違った世界・・・

というわけでお疲れさま~
ケーキいきましょう
あと、ちょっと英語からずれるお話で
デート申し込み!
【 2010/06/13 】 [ 編集 ]
おつかれさまでした!
おつかれさまでした!
単語、初見のものが多くて焦りました・・(毎度のことではあるんですが)
リスニング、難しかったですよね!
カメの話から分からなさすぎて集中力がぶっつり切れて
疲労もMAXだし、その後集中力が戻ることはありませんでした。

私も5回目です~ 受験回数をマークする時、軽い敗北感を覚えます(汗)
取り組み方の見直しとか必要なんだろうなとは
自覚してるんですが・・・

【 2010/06/14 】 [ 編集 ]
白うさぎさん、
白うさぎさん、こんにちは!
英検お疲れ様でした~\(^o^)/

エッセイ、やはりその方向に行きますよね。
レビュー、拝見しました。きちんとした流れがあって素晴らしいです^^

反省スイーツ会しましょうね!
クウも連れていきます~
【 2010/06/14 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
えみえもんさん、こんにちは!
語彙は…私も未知の世界でした。。。
自分のしらない単語なんてわんさかあるんだろうなぁという感じです。

ケーキ、いきましょうね。勿論英語以外でも♪
楽しみにしています^^
【 2010/06/14 】 [ 編集 ]
rincoさん!
rincoさん、こんにちは!
試験お疲れ様でした~^^
おぉ、パス単もカバーされているrincoさんにも初見の語彙があったのですね。。。だったら私なんてまるきりわかるわけないです(爆)

あ、でもrincoさん素晴らしいではないですか!
きっと通っていますよ。信じます^^

私は採点はしていないのですが、道のりはまだまだです・・・
どうしよう、そのうち「10回以上」という欄ができていたら (滝汗)
【 2010/06/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: