まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

復習など

こんばんは、豆太です。東京では桜の開花宣言がありましたね。
今年は早い開花ですが、しばらく寒の戻りがあるそうなので、長めにお花見を楽しめるかな。

昨日はちょっとヘタレな記事でしたが、心優しい方からアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
焦ってもいいことないですし、いただいたヒントから日々のルーティンを楽しんでみようかと思います。

まだ復調しきれていませんが、できることを少しずつ。
【 2017/03/21 (Tue) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

スランプ、だな。

こんにちは、豆太です。
ぼた餅をいただきつつ、いろいろな方のことに思いを巡らせた一日。
そして日が伸びたことを感じた一日でもありました。
もう春、なんですね。
【 2017/03/20 (Mon) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

誰が描かれているかが問題、なのではなく

こんばんは、豆太です。連休、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、先日の英会話のことなど、少し。
英会話では、ほぼ毎回私が記事を選んでいます。発音をチェックしていただいた後は文脈のわからないところを教えていただいたり、(さすがに単語は予習しますね。。)、フリートークしたりで進んでいきます。

今回のトピックはこちら
Female pedestrian signals ignite debate in Australia

もともとBreaking News Englishに載っていて、先生と話しやすいトピックかなと思って選んだのですが、なかなかに歯ごたえがありました。

ざっくりいうと、メルボルンでいくつかの歩行者用信号機の人のデザインを試験的にロングドレスの女性のデザインに変更したのだけれど、これがなかなかに議論を呼んでいるのだそうです。
これって男女同権を体現したもの・・・なのか・・・な?

先生の周りではだいぶニュースになったそうです。私は全然知りませんでした。。。(意識低い系)

記事の中にtweetがいくつかあるんだけど、よく理解できなくて尋ねたら、「これはsarcasmでそう言っているのよ」と教えていただきました。いわゆる額面通りに受け取ってはいけない、ということですね。
日本語でも皮肉を言われたのに気づかず後から「豆太さん、よくあそこで冷静にスルーしましたね~」とか言われているのに、英語で、それも文脈の見えないツイートで言われたら、それはわかりませんことよ。。。。オホホ
・・・これがreal English、ということでしょうかね。

ここからちょっと発展して最近のBBC放送事故的映像のほうにも話が行き、子供たちの乱入(?)はめちゃかわいくてファニーだったんだけど、あの女性をどうとらえたか、はやっぱり目に見えない何かを判断させる境界線。。。のようなものがあるのかなぁと。
こちらに対しては、自分がアジア出身だからというのもあるけど、ちょっと釈然としないような。。。
でも、以下の記事を読んだら、この手の質問は以前もされたことがあるので慣れている、とのことでしたね。さすがです。

「子育ては重労働になることもある」BBCの放送事故で話題の教授が訴えたこと(動画)

今回は英語というよりも内容のことをあれこれ考えるいい機会でした。

ちなみに信号機の記事を読んですぐに浮かんだのが、「そんなことを言ったらあの絵はどうなっちゃうの・・・・?!」でした。
真剣に心配しましたよ。。。一瞬ですが。

↓あの絵
非常口


いつもお付き合いいただきありがとうございます。
どうぞ良い週末をお過ごしください^^

【 2017/03/18 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

”才能寄付”について語ろう

こんにちは、豆太です。
今日はなんだかとても軽い、晴れ晴れとした気持ちで一日を過ごしました(上司との面談直前まで)。

というのも、前日、本当に本当に久しぶりにある方々にお会いし、とても楽しい時間を過ごしました。

この会のメインイベント。。。楽しみにしてたスヌードを受け取りました。希望した毛糸、デザインで編んでいただくなんて、とっても贅沢。
出来上がりをめちゃくちゃ楽しみにしていました。
スイスイ編んでくださったとのことでしたが、編み目も綺麗で、本当お上手です。感動。
手触りも滑らかで、二巻きして程よいふんわり感。まとって更に感動。
20170313.jpg
明日は寒いらしいので、身に着けていこうかなぁ。。。いや、もったいないか。。。ワクワク。
本当にありがとうございました♪

そしてもうお一方。。。今をトキメク監督にもいろいろなお話を伺って、バランス感覚の大切さ(現場ではもっとエッジの立った表現でしたが、丸めました 笑)を学びました^^
3人で食べて(主に私が)、喋って、飲んで(主に二人が)、笑って、ずーっと喋っていたような・・・?
これって私にとってはあまりないことなので、自分でもびっくりしました。
だから尚更、次の日にすっきりしていたのかもしれません。

お話していて、お二人とも素敵だなと思ったのが、「好きなことを通じて社会貢献する」ことを、肩に力を入れるわけでもなく、大上段に構えるわけでもなく、さりげなくされているということです。
私の好きなK-POPの世界でもよく出る表現「才能寄付」というものですね。
自分の好きなこと、できることを通じて、誰かの役に立つ。自分が得てきたものを何らかの形で、無償で社会に還元していく。
・・・カッコいいなぁ~、と感心することばかりでした。

本当にありがとうございました。自分はタグ的には「#TOEIC落伍者」なんだけど、こうして何年かぶりにお会いできて本当に楽しかったです。「もう二度と会えないと思ってた」という言葉は胸に痛かったし、「そんなぁ。。。」ってその時は笑ったけれど、もしかしたらそういうこともあるんだ、と後でしみじみと思いました。この世に当たり前なんてないから。

そんなこんなで、気分を良くして、「自分にも何か社会貢献できないかなぁ。。。でも私にできることってなんだろ?」と今日一日ずっと考えていました。できることでもいいし、好きなことでもいい。
更に今読んでいる『最強の働き方』に書かれている「主体的に動く -やりたい仕事を見つけて、やったモノ勝ち」と重ね合わせて(このあたりから主旨が曲がっていく)、「私って割とプロマネが得意かな?今度のタスクでやりたいと言おう!」と決めて、今日の上司との面談に臨みました。
今日は、昨年の評価フィードバック&今年度の目標設定を行う面談日だったので。
それで、まずはここからだと思い、珍しくやる気を示したのですが・・・上司の答えは芳しくありませんでした。。。残念無念。
そしてもう一つの野望、海外出張もダメでした。。。。はたまた残念。

まぁ、そうはトントン拍子ににはいきませんよね。昨日の今日で叶ったらドラマチックすぎますもの。

座右の銘が「万事塞翁が馬」なので、これがまた何かの幸いの種になるだろうと、気楽に考えて過ごしていきたいと思います。
しっかし、他に好きなこと、できることって。。。なんだろ。

自分ができないことってすぐ浮かびます。それは他人から見てもたぶん一緒で。。。今日の面談でもstake holderからのフィードバックというものがあり、その中で、「豆太の改善すべきスキル」が語られるんだけれど、そこで言われることって、実は小学生の時に通信簿に書かれていたこととほぼ同じだったりする。日本語が横文字になった程度の違い。母が聞いたら「やっぱり変わってないわね~」と大笑いするに違いない。
三つ子の魂百まで。雀百まで踊り忘れず。酒は百薬の長(なんか違う)。

あぁ、何でもいいので、成長したと実感できるものがほしい夕暮れなのでした。

・・・そういえば、こうしてだらだらと書き連ねることも好きなことの一つかもしれない。自己満足だけど。


今日もお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日を^^
【 2017/03/14 (Tue) 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)

つぶやき

こんにちは、豆太です。

今日一日を無事に過ごせたことに感謝します。

あたりまえの一日なんてどこにもないから。


【 2017/03/12 (Sun) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

先読みのこと

こんにちは、豆太です。
気づけば3月も1/3が終わってしまいました。はやっ!!
ここ2週間ほどだいぶ心身ともに負荷をかけた生活を送ってしまったので、ちょっと反省。。。

さて、表題の件。
過去問を時間を計って解いてみるのですが、リスニングが全くできません。
希望のかけらもない。
まず前提としてきちんと聞き取れていないことがありますが、それ以外にも、問題文が読まれた後に選択肢を読んで、回答を選んで、マークして・・・・・が全く間に合わないんです。
あれー、前からこうだっけ・・・と思いながらブログをパラパラめくると、やはり先読みしてましたね~
先読みといえるほどきちんとしてはいないけれど、それでもザッとめくってはいたみたいです。
アタリをつけることで、Part2のような長文も目的をもって聞けますからね。(それでも間違えちゃうのが面白いところではありますが。)

ただ、今は読解時間も足りないくらいだし(英作文に40分もかけているからだ)、どうやって時間を捻出しようかなぁ。。。

一筋縄にはいかず、なかなか難しい問題です。
トライ&エラーでやってみるしかないのかな。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を^^

【 2017/03/10 (Fri) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

[本] 本物の英語力

こんにちは、豆太です。
PCを買い替えて、ついにSkypeもカメラ付きで話してみましたが、思いのほかボディランゲージ頼りの自分がいました。
・・・普段からリアクションが大きいとよく言われます。納得。

本物の英語力 (講談社現代新書)

本物の英語力(講談社現代新書)
鳥飼 玖美子

本屋さんには『話すための英語力』の方が平積みになっていたのですが、それ以前にまず全体像かな、と思って『本物の英語力』を先に読んでみました。

内容で特に印象に残ったのが

これでわかるのは、構文を分析すればどんなに複雑な英文も意味が取れること、そのためには、文法力、そして語彙力と背景の知識が役立つということです。このセンテンスではselected, gainedという単語を知っていると理解が楽です。また、背景知識として、国連安保理事会の非常任理事国選出について多少なりとも知っていれば、ある程度の推測が可能です。(p69)


のくだり。
英検の過去問を解いた後や、ちょっと難しめの記事を読んだときって、「あぁもうだめだー」とか、「まぁ、こんなもんか」と、醒めてしまうこともあるのだけれど、もう少ししっかり取り組まないといけない。
単語を調べて、文構造を確認して。そしてそれ以外にも背景情報を知ること。先日の難民のニュースを英会話で扱った時も、日本では、海外ではどのくらいの難民を受け入れているのか、とか、そもそも「難民」の定義は、とか、日本語ででも知っていると、理解の深さが違う気がしたので、こうして書かれているのを読んで腹落ちしました。
(理想としては英語で情報収集、かもしれませんが。)

そしてちょっと意外だったのが、シャドーイングや音読は、コンテンツよりはスキル系のものとして、さほど高く評価していらっしゃらないように見受けられたこと。これらのスキルによる効果があまり検証されていないからですかね。。。

人それぞれ身につけるのに得意なスタイルってあると思います。自分は。。。なんだろ。

他にも、目新しいわけではないけれど、背中を押されるというか、やっぱりそうですよね、と思う記述があって、気持ちがすっきりしました。教材も、学習法も、アレコレ手を出しすぎてはいけないな、と。

さてまた頑張りますかね^^


今日もお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ良い一日を^^

【 2017/03/05 (Sun) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

ようやく

こんにちは、豆太です。少しずつ、日中は温かさを感じるようになりましたね。

ようやく、パソコンを買い替えました~^^
実は結構前に買い替えていたのですが、ちょっと面倒くさくて立て込んでいて、今日まで延び延びになってしまいました。
前の型から何年もたっていたので、これでサクサク動いてくれたらうれしいなぁ。

そして、まだ画面のサイズ調整とかがうまくできなくて。。。表示されるブログの文字が思いのほか小さいんです。クスン。
CTRLとコロコロではだめなのか。。。。対応するのにたぶんしばらーーくかかると思います(苦笑)

今日は短めですがここまで。

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を^^


【 2017/03/04 (Sat) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

雨の日に

こんばんは、豆太です。少し間が空いてしまいました。

この半月は家族の病院通いと仕事の前倒しの波がやってきて、正直ヘトヘトでした。
地震じゃないのに身体が揺れているように感じていて。。。ハハハ(^^;;
まあ、自分が倒れてしまわなくて良かったです。

それでも少し落ち着いたので、また英語学習もやっていこうかなと思っています。

この頃、日英瞬間英作文の素材がないかななんて思いながら英検のテキストをめくったりしますが、2級のリスニング問題を英訳しようとしても、難しく感じました。
ううむ。

はなすことももっとできるようになりたいのだけれど、B1のモデルの方の速さかもっとゆっくりしか話せなくて、ちょっと落ち込みました。

これが次へのやる気スイッチになると良いな。

Study plus もちょっとご無沙汰。。。習慣の力って偉大ですね。

またがんばろ。

いつもおつきあいいただきありがとうございます(^_^*)
どうぞ素敵な一日を。


【 2017/03/02 (Thu) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: