まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

記録(7/30-)

少しずつ、学習記録も残そう。

・瞬間英作文 4Unit分
・英会話30分
・多読 30分
【 2016/07/31 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

[本] なぜ、あなたの仕事は終わらないのか



なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である
中島聡、文響社

このところ残業続きでした。
ボリュームとタイムラインからいうと仕方ないと思う一方、そのためにいくつも会議をすっぽかしたキャンセルしたり、体的にまずいかな。。。と思ったり。
なんかヒントにならないかな。。。と思って手に取った一冊です。

☆☆☆☆☆☆

第1,2章は著者のマイクロソフト時代の武勇伝。
第3章は中心コンセプトとなるロケットスタート時間術が生み出された背景。
第4,5章は具体的なコツ
第6章は精神論。。。時間との向き合い方、そして人生との向き合い方。

のように感じました。

自分がまだやり切れていないな~と思ったこと:
・締切は絶対に守るものと心得る。
・最初の2割でプロトタイプまで作り上げること。仕事全体の2割。一日の仕事時間の2割にも。
・夜に次の日のタスクリストを作る。
・好きなことに向き合い続ける。



最近良く思うんです。私に残されている時間はもうあまりないんだな、って。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ良い一日を^^




【 2016/07/31 (Sun) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

夏休みの課題 2016

こんにちは。自分のブログへたどり着けず、検索しても出てこず、お友達のブログのリストからようやくアクセスした豆太です。
(感謝。)

もうすぐ8月ということで、私も夏休みの課題を設定しました!

☆☆☆☆☆☆

英語に親しもう~8月の課題♪
◆英作文 10本作る。まずは好きなように作ってみよう
◆瞬間英作文 80Unit分
◆Reading  (解く・分解・音読・反訳) 4問分 or 600分
◆PBを少しずつ。(200ページ)

うーん、欲張りすぎかなぁ。。。 いや、まったくの序の口だな。(英単語どうするのさ・・・・ボソッ)

「3日坊主も10回繰り返せば30日分!」をモットーに、暑い夏を乗り切りたいと思います^^



今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日を♪

【 2016/07/30 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

話すスピードが

こんにちは、豆太です。 週末に向けての夜は、つい夜更かししてしまいます。

今日はひと言つぶやきだけ。


話されるスピードなのですが、なんか遅くないですか?
そう思うのは私だけかしら。。。。

【 2016/07/29 (Fri) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

つべこべ言わずに

こんにちは、豆太です。
今日は休養日と称して、一日自分を徹底的に甘やかしました♪(ダラダラしたとは言わないで~♪)
【 2016/07/28 (Thu) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

瞬間英作文を少し

こんばんは、この2週間で残業時間が50時間を突破し、直属の上司にアラートメールが届いてしまった豆太です。

落ち込むことも多いですが、経験&勉強させていただけることに感謝、ですね。

さて、英語学習も少しやらねばなのですが、仕事優先ということもあって、時間が割けませんでした。
こんな時は、負荷の軽いものを、苦痛にならない程度に。



英作文も話す力も落ちているので、どこまで戻ろうかと迷い、基本まで行ってみることにしました。
さすがにストレスなく言葉が出てきます。
ホッとしつつ、5レッスン分ほど流してみました。電車の中で。ただの怪しい人かも(爆)

行きつ戻りつしながらですが、コツコツ続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日も素敵な一日を。

【 2016/07/27 (Wed) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

[メモ]読めたつもりが読めていない

こんにちは、豆太です。
歩きスマホの人を見かけると、みんなポケモンGOをやっているように見えてしまいました。

さて、試験から時間が経ってしまいましたが、気を取り直して、読解問題の過去問をまず一つ解いてみました。



【 2016/07/23 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

つぶやき

今日はただのつぶやきです。
【 2016/07/22 (Fri) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

英検CSEスコアになって思ったこと

こんにちは、豆太です。
このところゆっくり空をながめる余裕がなかったので、ようやく週末にほっと一息。

さて、今回英検を受験してCSEスコアなるものを知ったのですが、ちょっと思うことがあったのでメモなど。

【 2016/07/10 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

英検1級一次試験結果(2016-1)

みなさまこんにちは、豆太です。
あっという間に今年も折り返しを過ぎましたね。 何かと暑い夏になりそうです。

5年ぶりの受験。郵送での結果も届いたのですが、ひとまずネット上のでご報告。

【 2016/07/09 (Sat) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: