まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

[本] 飲めば都

飲めば都飲めば都
(2011/05)
北村 薫

商品詳細を見る


出版社に勤める編集者、小酒井都さん。
タイトルから想像できるように彼女のお酒にまつわる失敗談や、個性豊かな周囲の人々との関わりなどの日常が軽いタッチでつづられていきます。

クスッと笑える軽めの作品ですが、ところどころ、段落の最後のに「あっ、」と思わせる一行があって、しばし余韻をただよわせながら、ゆっくり心にしみていきます。
ちょっと「姫宮あゆみ」さんを思い出しました。

・・・とはいえ、こちらは余韻も軽めですので、お気楽に(笑)
【 2011/07/31 (Sun) 】 和書:小説・エッセイ | TB(-) | CM(0)

[本] ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカ篇

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇
(2011/06/27)
本田 健

商品詳細を見る


この本は”ビジネスで成功する”、”お金持ちになる”ための(直接的な)話、ではなくて、”感情と行動”の視点から、周囲との人間関係をどのように築いていけばいいのか(その結果、悩みは解消し、より豊かな人生を送れる)についての話、だと思いました。

私は人と付き合うことは苦手で、自分の性格(感情と態度)について『合わせ鏡』だと感じていました。
相手の感情を映し、それを増幅させる。
怒りっぽい相手と会議すれば、私も2倍の怒りで意見をぶつけるし(←怖いヨ)、やさしい人と話せば穏やかな自分がそこにいる。

この本によると、同じ性質の2倍、ではなく、反対の特徴が強くでるそうです。
「ポジティブな自立型」(オレがオレが)が強い人に対して相手は「ネガティブな依存型」(私なんて・・・)のゾーンに動くという。

いくつも腑に落ちることがありました。
過去の自分と向き合って、ちょっとツライことも、正直。

また読み返したいと思うので、夏休みにはいろいろ考えることになりそうです。
【 2011/07/30 (Sat) 】 和書 | TB(-) | CM(2)

二次試験結果詳細 (2011-1)

皆様、お祝いコメントやメール等々本当にありがとうございました。
ようやく実感が湧いてきました。

<詳細結果>
SHORT SPEECH  21点 /  30点
INTERACTION  21点 /  30点
GRAMMAR AND VOCABULARY  12点 /  20点
PRONUNCIATION  12点 /  20点

合計  66点 / 100点 (合格点 60点)

もう、なんとか合格しましたが、文法・語彙・発音は、やっぱり良くないですねぇ。。。
逆にスピーチは今までの一次試験英作文の練習が役に立ったのかもしれません。

そして今、ここに書いたスコアをじっと見るにつけ、まだまだだという気持ちになります。
一学習者としての旅は続くのですね。


今日もお越し下さりありがとうございました。
どうぞよい一日を。


【 2011/07/27 (Wed) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(2)

英検1級二次試験結果(2011-1)

二次試験の結果が発表になりました。
【 2011/07/21 (Thu) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(46)

[本] ぼくらの頭脳の鍛え方

ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)
(2009/10/17)
立花 隆・佐藤 優

商品詳細を見る


予想はしていたけれど、400冊に上るリストのうち、私が読んだことがある本は10冊にも満たなかったかもしれない。

歴史も思想も論理も、自分の手札にはないものばかり。

だからこそ、そいういうことに基づいてはっきりモノが言える人に惹かれるのかな。
【 2011/07/18 (Mon) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[本] 夜のピクニック

夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)
(2006/09)
恩田 陸

商品詳細を見る


☆☆☆ごく私的なつぶやきです☆☆☆


【 2011/07/17 (Sun) 】 和書:小説・エッセイ | TB(-) | CM(0)

[本] つらい時は「やってらんな~い」って叫べばいいのよ

つらい時は「やってらんな~い」って叫べばいいのよつらい時は「やってらんな~い」って叫べばいいのよ
(2010/08/09)
水無 昭善

商品詳細を見る


この肩の力の抜け具合がありがたいですね。

そして願いがあるならそれに見合うだけの人物になること。
努力することの必要性を感じました。

この本に直接書かれているわけではないけれど、「真・善・美」っていい価値観だなぁと思います。
【 2011/07/15 (Fri) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

英検1級二次試験受けてきました。

梅雨も明けて朝からさんさんと日が降り注ぐ中、二次試験の面接に行ってきました。
午前の部にあたり、初めての会場でしたので、早目に家を出たところ、集合時間の20分ほど前に到着しました。

<建物に着いてから面接会場に行くまで (私の会場の場合)>
・建物の1F で受付(受験票と本人確認票を確認)
・受験級毎に指定された階へ移動
・まだ受付が始まっていない、と言われて、通された教室で到着順に着席、待機
・受付。受験票、本人確認票を目視チェック後、マークシートと携帯電話を入れる袋をもらう
・受付を済ませた人が入る教室(控室かな)に行く
・そこでマークシート(2枚)に受験番号等必要事項を記入。時間が余れば待機。
・誘導係が順番に、面接会場となる教室へ誘導、廊下に並べられた椅子に座り待機。


面接は複数の教室で行われたので、結局私はそのクラスで2番目に受けることができました。

ですので待機時間は割合短かったです。待っている間、他の方がどんなことをやっているか眺める余裕がなかったですが、自分は、昨日目を通した改正臓器移植法についての自分の意見をポイントだけ出してみたりして気を紛らわしていました。

ふつう、ご自分がまとめたノートなどを見直すらしいのですが、私は何もなかったので(←余りにヒドイ)、手持ちのテキストをパラパラ~っとながめ、キーワードを口パクでリピーティングしていました。

さて、いよいよ面接会場に誘導され、教室の前で待機。
そこで、受付後に通された教室で書いたマークシートが回収されました。

まもなく1番目の方が入っていきました。
そして1番目の方が出てきて少しした後私の番になりました。時計係(あとからわかった)の方が私の受験票と本人確認票(1次試験で使った写真付きの葉書)を受け取り、教室に誘導してくれました。

(話が長くなるので、折りたたんでおきます。)


【 2011/07/10 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(10)

[つ] 上弦の月夜に

職場の節電モードにも慣れ、仕事を朝型にシフトしました。
生活リズムもだんだんできてきて、今はいちばんほっとできるひととき。

☆☆☆☆☆☆☆☆

今、なんとなく英語で話そうとしているのが「移民の受け入れ」のトピック。

エネルギー問題でもITでも公衆衛生でもなく、なぜかこれについてアレコレ考えたりしている。

こういう学習って、見聞を広めて、自分の意見を導いて、世界観を広げていく作業みたい。

結構好きかも。もっとたくさんやりたいかも。

☆☆☆☆☆☆☆☆

このところ、いろいろなことが続けて起こっていて、嬉しいやらビックリするやら。

昨日は早朝、ずっと憧れていた俳優さんとすれ違い、

昼には超多忙な仲間たちとの納涼会の日程がものの1時間足らずで決まり、

夜には食事に行ったお店で、閉店の挨拶以来音信不通だった人と再会した。

偶然もまた、何かのご縁なのでしょうかね。

本当にありがたいです。

次の偶然がいつ起きても良いように、フットワーク軽く、笑顔で過ごしています。

【 2011/07/08 (Fri) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

英検結果詳細 (2011-1)

みなさま、一次試験合格のお祝いコメント・メールを本当にありがとうございました。
何度も受けては落ちて、の繰り返しで、独りではここまで来る前にきっと挫けていたと思います。
改めて感謝いたします。


試験結果の詳細を書いていませんでしたね。
今回はリスニングは紙に印をつける余裕がなかったので、詳細を見て、驚いたり改めて自覚したりという感じでした。


語彙 19/25
空所 3/6
読解 18/20
作文 16/28

リスニング 25/34
Part1 5/10
Part2 8/10
Part3 10/10
Part4 2/4

合計 81 (合格点 79) 合格者平均 85


リスニングが上がったこと、特にダメダメな感触だったPart3で満点だったのは収穫でした。
ここについては少し思うことがあるのでいつか記事にできればと思います。
一方、英作文は最後まで伸び悩みでした。
「自分が言いたいことを伝える」ことが目標の一つなので、今後の課題ですね。

二次試験については、既にあれこれ言い訳が頭の中をよぎっています。。。
でも、そんなのカッコよくないよね。
まずは今の力をすべて出し切ってきます。
あと一週間、スキマ時間を利用しながら、頑張ります。


【 2011/07/03 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: