まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

[本] Never Let Me Go

Never Let Me GoNever Let Me Go
(2010/02/25)
Kazuo Ishiguro

商品詳細を見る



200ページまでモヤモヤしながら読んだ後、しばらく中断して。
再開後、残り80ページを読んだのですが、モヤモヤは解消されませんでした…

いつか”ネタばれレクチャー”をお願いします(爆)

YL 6-7位、96,096語(SSS書評より)。(計 12,551,170語)
【 2011/03/28 (Mon) 】 洋書:ペーパーバック | TB(-) | CM(3)

強くなれ

アレコレ考えてしまい、時に後ろ向きな気分に圧倒されそうになるけれど

これから必要とされる時に備えて、気持ちを落ち着けて、体力をつけよう。

心は熱く、頭は冷静に。

余裕があれば物事を大きく俯瞰できるから。

もっと強くなれ、自分。


~ 今日はエンヤを聴いて早めに休みます。
Only Time - YouTubeより

【 2011/03/14 (Mon) 】 つぶやき | TB(-) | CM(-)

それぞれが、できることを

自分メモ(随時更新)

1. 節電・計画停電への備え
 (参考サイト)
 ・計画停電の案内東京電力のホームページ
 ・節電、計画停電への備えyahoo 効果的節電と計画停電の対処方法ページ

 ・懐中電灯等・水の確保・コンセントを抜けるものは予め抜いておく(再開時にヒューズが飛ぶ可能性を防ぐ)
 ・室内でも上着等厚着をし、暖房を最小限に
 ・食事の支度は18-20時を避け、また、あまり電気を使わない調理法にする
 ・自分の会社でも節電するよう総務にリクエストする。 済み

2. できることの準備
 ・実家の片づけ手伝い(行けるのはしばらく先になりそう)。 大きなところはひと段落。
 ・欲しいもの(飲料水、その時のニーズに合わせて)を持って帰れる準備をする。 時間がたったところではモノよりも労働力や話し相手だったりしたみたいだ。
 ・片づけ等手伝う際、ご近所の御用聞きもする。状況に合わせて車を出す。 前回給油した分で回りきった。ツイてた。
 ・長距離徒歩に備え、体力をつけておく。→ 要パワーアップ

3.発言・発信
 ・批判・非難・不満を口にしない。むやみに不安がったり、不安をあおることをしない。
 ・丁寧な言葉で(普通で良い)前向きに発言する。
 ・twitter:RTは公式RTを使う。(公式だと、RT元の情報が間違っていた場合、そこを削除するとRT分も削除される。)


まずは、一番重要な人命救助・ライフラインの早期復旧を切に願っています。

そして自分が今、現地に行って何か手助けできることはないのかもしれないけれど、今、ここにいてできることを少しリストしました。
上記以外にも、募金・ボランティア、正しい情報を発信・拡散します。
そして目の前にある自分の仕事・使命を遅滞なく全うすることも間接的ですが、従来機能していることを継続させる意味で重要だと思います。

また、阪神・淡路大震災での経験・教訓を発信し、シェアすることもできると思います。
海外から見た日本に関する情報を客観的に発信することも大切なことだと思います。

他にも、メッセージを送ったり、絵や写真で励ますこともできると思います。
例え今すぐ被災者の方に見ていただけなくても、いつか、目に、心に触れる日が来ると思います。

(以下、勝間和代さんのツイッターで見つけました。)

皆の助け合いを紹介:「がんがれ日本!」(日本語のほか6カ国語表記あり)
https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY

NAVERまとめ:【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

井上雄彦さんがたくさんの笑顔のイラストを描き続けていらっしゃいます。
http://twitpic.com/48u69p


それぞれが、今できることを。

【 2011/03/13 (Sun) 】 つぶやき | TB(-) | CM(-)

大地震

昨日の東北地方を中心とした大地震は、過去に例のない規模のものでした。
被災された皆様、お亡くなりになられた方々やそのご家族に心から哀悼の意を表します。

そしてその後も火災の発生、余震が続いたり、原子力発電所のニュースも入ってきています。
今も続いています。
一刻も早く、救助活動が進んで欲しいし、救援物資が被災された方の手元に届いて欲しい。
これ以上被害が広がらないよう、祈るとともに、自分にできることを少しでも行いたいと思います。

【 2011/03/12 (Sat) 】 つぶやき | TB(-) | CM(-)

記憶力と読解力

今日は一つ記事を読み、理解できる速さで一読した後、覚えていることを日本語ですが書き出してみました。

読んだ記事:香港ではマクドナルドで婚約パーティができます、というお話。
Want Fries with that Ring? McDonald's Offers Weddings

読んだ速度は140 wpmくらい。 意味のわからない単語は35個くらいはあったと思う(汗)

それで書いてみて思ったのですが、確かに書いたものは大きくは外れていない(と思う)のですが、ストーリーの主旨とは離れて、さっと読んでわかったことだけ書いていることに気付きました。
単純な記憶テストのようになっていて、読解力とは違ってた。

2度目に読んだ時は丁寧に意味を確認しながら進めたのですが、すると「全体的にもっと『時間』を意識した構成だな」とか、このビジネスを興したマクドナルド側の理由、顧客側の理由をもっと対比させられれば説明に力がでてくるな」とか、いろいろ気づくことがありました。

その昔、FCEのスピーキングセクションを学んだ時にも、「単純な描写になっていて、引き込む力が足りない」と言われたことを思い出しました。

面白く話す、というと語弊がありますが、聴き手が思わず「それで?」と聞きたくなるような話の展開がいいんでしょうね。

読み終えた時に一文ずつの内容把握も勿論ですが、論旨の展開、強調点がつかめるようにコツコツやってみます。
そして英語でも説明できるように、ね。
【 2011/03/09 (Wed) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(4)

最高です!

大切な友人であり学習仲間であるえみえもんさんが、見事、英検一級に合格されました!

おめでとうございます~!!

ご本人の英語力の片鱗を知るものとしてはごく当然のことのように感じてしまいますが、

もともとの力に加え努力を積み重ねられたからこそ、素晴らしい結果を手にされたのだと思います。

知らせを聞いた時は、思わず部屋で「おめでとう~!」と声に出して拍手していました(笑)

自分のことよりも嬉しかったです。


先日の同期の友人と言い、えみえもんさんといい、次々嬉しい知らせを聞けることに感謝です。
【 2011/03/07 (Mon) 】 つぶやき | TB(-) | CM(4)

Resume your workout

体調を崩してから4ヵ月。

定期的に通っている整体の先生と相談しながら、ストレッチを始めて、ウォーキングを再開して、ようやく、ジョギングを少しずつなら取り入れても良いこととなりました。

久しぶりのウェア。ランニングタイツを穿こうとしたら・・・う、キツイよ・・・

運動しなくなったうえに冬はおいしいものが多くて、ちょっと太ったみたい(汗)



どうにか無事に着こんで、いつものコースへ。

走り始めはおそるおそるで、500メートルほど走ったらもう息が上がって、歩くことに。

しばらく歩いて、また楽になったら走って…を繰り返して、ひとまず30分、約4km動き続けました。

もっと行けそうな気もしましたが、今日は自分との約束で、30分でフィニッシュ。



走り終えて、スピードも距離も関係なく、ただこうして走れるだけで幸せだなぁ・・・と思いました。

一つ思い込んだらわき目も振らず、真正面から突き抜けようとするから、笑ってたかと思えば落ち込んで泣いたり、とまぁ喜怒哀楽のわかりやすい子供のようですけど、あの時の経験があったから、今、この景色に感謝できるんだなと感じています。


次のシーズン、また皆で走れるように、少しずつ体を強くしていきたいと思います。
いつか、ハーフマラソンを走りきれるように。
勿論、もう、無茶はしませんよ
【 2011/03/06 (Sun) 】 Health & Food | TB(-) | CM(4)

[本] 神様のカルテ2

神様のカルテ 2神様のカルテ 2
(2010/09/28)
夏川 草介

商品詳細を見る


「神様のカルテ」を読んだのはちょうど一年くらい前だったんですね~。
この「2」は発売されてすぐに買ったのですが、タイミングが合わなかったのか、「映画化するならニノのイメージ!」と思ってしまったからか、しばらく本棚に眠っていた本。

(ストーリー)
信州に「24時間365日体制」診療を掲げる本庄病院に内科医として働く一止(いちと)。医師の労働環境は苛酷で、宿直明けにそのまま日勤に入ることも通常であり、ひっきりなしに患者さんがやってくる。
そんな折、血液内科に新しく医師が赴任することになった。それは一止の大学時代の親友、新藤だった。。。

(この後はネタばれを含みます)
【 2011/03/05 (Sat) 】 和書:小説・エッセイ | TB(-) | CM(0)

徐々に鍛える

たまーにですが、英文記事を読んで、英語で簡単にまとめる練習をしています。

今日読んだのは、アイスランドのクリーンエネルギーのお話。
(一瞬昔の試験の「グリーンランド」と混同してしまった 汗)

アイスランドでは電気の100%がクリーンエネルギー(ここでは水力発電と地熱)でまかなわれているんだそうです。凄いですね~。

それで、英語でサマリーを書こうとすると、文章の要約というより全部まねてる感じになったりもします(トホホ)

なので、そんな時は自分の知っている単語に置き換えるのですが、これがやってみると結構いい訓練になりますね~。

十分知っているはずの単語なのに、順序や態を入れ替えようとする時に、「あれ、この時は前置詞とるかなぁ」とか、「ここはbeing入れないと意味通じない?」などなど、考え込むこともしばしば。

そして辞書や文法教科書に手が伸びます。

苦労して書いた分、調べた単語や記事の内容に愛着が持てて、なかなかいいです。

もうしばらく続けてみようと思います^^


【 2011/03/03 (Thu) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: