まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

[英] 単語メモ (18)

初心を大切に。

181 be far from certain
182 Ap shot past Mi.
183 express one's intense loathing
184 scavenge for food
185 an integral part
186 a large and boisterous crowd
187 mortality
188 be extremely incensed at
189 an impertinent answer
190 an odious and unforgivable insult
191 proclivity for exaggeration
192 "dissemble" means "to hide under a false appearance"


温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
同じ気持で悔しがって下さる仲間がいることがどれほどありがたいことか。
心から感謝します。

1点の重みを真摯に受け止めるとともに、自分の目指すゴールを思えば、この1点を「通過点でした」と胸を張って言えるよう、もっと努力しようと思いました。


今日TOEICを受験する皆さん、試験を受ける皆さん、レースに出る皆さん、そして自習、自習練、自己イベントに励む皆さん。

この一日を充実した日にできるよう、お互い頑張りましょう。

そして18時には「お疲れさま!」の乾杯をしましょう^^
【 2010/10/31 (Sun) 】 英語のこと  英単語・文法メモ | TB(-) | CM(0)

英検1級一次試験結果

2010年第2回英検一次試験。

ネット上で合否確認してきました。
【 2010/10/29 (Fri) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(12)

[英] 単語メモ (17)

for one more day...

171 rest my weary eyes
172 extrapolate present trends
173 inspection
174 contraindication
175 empirical therapy
176 carcinogenicity
177 mutagenesis
178 febrile
179 Now that….
180 Having said that


また少し足に心配事が。
でも、対処方法は学んだので、大丈夫。根気よく付き合っていこう。

明日は元同僚達と食事に。楽しみです。
イベントを自分で作っていくことで、たくさんの収穫があるね。


【 2010/10/29 (Fri) 】 英語のこと  英単語・文法メモ | TB(-) | CM(0)

[英] 単語メモ (16)

たとえ1ページだけでも、やらないままだとなんとなくムズムズするこの頃(笑)

165 a constrained smile
166 inveterate gambler
167 epidemic
168 be drenched by the sudden rainstorm
169 splinter the glass
170 renege on one's promise


最近たくさんの小さな幸せやラッキーに気付くことが増えた。
そしてそのことで他の人が笑顔になってくれることがとても幸せだと思う。

ダメかもと思っていた契約が結べることになった
夕方めちゃくちゃお腹がすいた~と思って引き出しを開けたら、ソイジョイが埋めてあった(笑)
10キロを楽な調子で走れた
新たに発見された”負の遺産”に対して以前より穏やかな気持ちで対処できた
足の痛みを軽減するテープに出会った
帰りは思ったほど寒くなかった
なんとなく(笑)1スキット分の暗唱ができた


笑顔の輪がもっと広がりますように。
【 2010/10/28 (Thu) 】 英語のこと  英単語・文法メモ | TB(-) | CM(2)

[英] 単語メモ (15)

初雪の便りが届く季節。

155 despicable behavior
156 The truth is enveloped in a dense fog.
157 a sterile hybrid
158 cryptic message
159 be expunged from the list
160 fragility = fragileの名詞形
161 The tension is simmering
162 abate their rancor to win peace
163 pique a baby's interest
164 taciturn = reticent <-> talkative


通勤電車で隣に座った方が文法特急(1の方)に取り組まれていました。
今週末テストなんですよね。

頑張って。
【 2010/10/27 (Wed) 】 英語のこと  英単語・文法メモ | TB(-) | CM(0)

[英] 単語メモ (14)

単純作業はパパッとね。そして定着するまでしっかりと回そう。

145 commiserate with them on their loss (;condole)
146 exult at
147 a master's thesis
148 an intrepid explorer
149 The issue is now moot.
150 vernacular name
151 be administered to the patient
152 embryo
153 judicious use of our resources
154 shunとなって避ける (・・・まあまあ? 笑)


*******


小さな幸せって数えるまでもなく、あまりに普通に自分の周りにあることに気付いた。
昨日だけでも、

・ティーバックの紅茶で美味しいミルクティーがいれられた
・どうしているかなと気になっていた人から連絡がきた
・お弁当に好きなおかずが入っていた
・仕事での経験談を仲間とシェアできた
・自分の気持ちを素直に伝えられた


・・・ね、たくさんあるでしょ(笑)

勿論怒りたくなることもあるにはあった。(その瞬間は軽くキレたかも・・・(^_^;))
それでも思い出しても仕方ないし、反省すべき点は謙虚に受け止めて、
あとはそこに置いて立ち去ります。

また一歩、前へ。
【 2010/10/26 (Tue) 】 英語のこと  英単語・文法メモ | TB(-) | CM(0)

[英] 英検・その後

さて、先週末に受けた英検ですが、まだ採点できずにいる今日この頃です。
まぁ今は分析はしなくてもいいので。

そしてこれからしばらく、テスト時間に耐える訓練から始めようと思います。
過去問やドリルを使って、まずは100分間集中力を切らさないことと、次のリスニングへの余力を残しておくことを練習しようと思います。
週一くらいかな?

しばらく使おうと思っているのはコチラ。

7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08)
旺文社

商品詳細を見る


やり方は前田先生が「新TOEICテスト「直前」模試3回分」に書かれていたような3回チャレンジ法で、ちょっと2回目を厚くしてやろうと思います。


お、今回はそれらしいエントリになったかな?(笑)


今週もみなさんにたくさんの素敵なことが訪れますように。
【 2010/10/25 (Mon) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

[英] 単語メモ (13)

今日は自分にとって難しい語彙シリーズ(?!)です。
つわものに至っては、時々時間をおきながら5周して全×でした。
もう、こうなったら殿堂入りです(爆)


135 transcendent performance by the musician
136 bundles of money
137 exponent; advocate / c.f. proponent <-> opponent
138 retribution for what you've done
139 The bomb was a hoax, but we evacuated.
140 The stakes are too high.
141 "fervor” is "intense heat"
142 precepts of a religion
143 "scrupulous" means having moral integrity  
   * なぜかspuriousと勘違いしてしまう
144 political turmoil


*******

久しぶりに走って、食べて。楽しいひと時。
はやく足のけがを治すぞ^^
【 2010/10/24 (Sun) 】 英語のこと  英単語・文法メモ | TB(-) | CM(0)

[つ] 9割がけで

久しぶりのジョギング。

走るときにはNike+ iPod を使っておおよその距離を計測しています。
しかしながら、センサーを埋め込めるNikeのシューズではなく、外付けにして使っているせいか、結構誤差がある気がするんですよね…

ちなみにこのコは、足の入射角度をなにがしかの公式にあてはめて距離を出すのだそうです…(難)
なので、外付けだとまた違ってしまうのでしょうかね。

私の場合は、実際と思われる距離よりも長めに表示されます。

そのことに気付いたのは計測するようになってしばらくたってからなので、それまでは「私って結構走れるジャン!」なーんて、軽く勘違いしていました(爆)

一応キャリブレーションをとって調整してみたのですが、なんとなくまだ他の方より甘く計測しているような・・・?!
9割がけくらいでちょうどいいかも。

今日のところはよくわからないのでしばらくはこのまま突っ走ります(笑)
【 2010/10/23 (Sat) 】 Health & Food | TB(-) | CM(4)

[英] 単語メモ (12)

何度も何度も繰り返そう。

125 more reputable salvage companies
126 formidably intelligent psycologist
127 The bad weather continued without respite.
128 morose and did not talk
129 nonbinding code of ethics
130 be kept in confinement
131 deceased father
132 entail considerable expense
133 lineage = line + age
134 disingenuous arguments



『なんのなんの、かならず道は開けるよ』

私も笑いながらそう伝えられる人になろう。
【 2010/10/23 (Sat) 】 英語のこと  英単語・文法メモ | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: