まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

Fabulous、そしてつれづれのこと。

ひと言で救われることってあるんだなぁ~、を実感した一日。

去年の春から一年間、英語含めて四苦八苦してきた仕事を引き継ぐことになりました。
最後の出番でその旨紹介していただいたところ、"fabulous job"とお褒めの言葉が。

いつもダメだしもらって、振り回されて、それでもなんとかデッドラインに間に合わせて、の繰り返しだったので、そんな風に言っていただけて、complimentとわかっていても、とてもうれしかったです。
思い切り木に登りました(爆)

私の会社だけかもしれませんが、日本人管理職の方も、もっと、「ほめるときはしっかりほめる」ことを大切にしたら良いなと思いました。
【 2010/03/29 (Mon) 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)

Walk & Jog #013

楽しかった大会は終わってしまいましたが、もう少し走れるようになりたくて、再開しました。

【 2010/03/28 (Sun) 】 Health & Food | TB(-) | CM(2)

『シャーロック・ホームズ』

20100312.jpg シャーロック・ホームズ
監督 ガイ・リッチー
脚本 マイケル・ロバート・ジョンソン 、アンソニー・ペッカム 、
   サイモン・キンバーグ
出演 ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、
   マーク・ストロング、ケリー・ライリー、エディ・マーサン
製作年度: 2009年

特に何の先入観も(期待も)持たず、見てきました。
ジュード・ロウがでてきて少し経ってからおおっ、と、やっと気付いたくらい。

小学生のころ読んだシャーロック・ホームズとは随分イメージが違うような。
もっと、マントにハンチングでパイプをくゆらすイメージだったので(これも随分間違っているとは思うが…)
鋭い観察眼と判断力はさすが!そして野性味がプラスされたホームズ。
イメージよりもかっこよさ+++位です(爆)

そしてワトソン君のアシストもさすが!な感じでした^^

ストーリー自体は多少のミステリー要素はあるものの、敵に近付いていくさまを華麗なアクションで縁取ったエンタメ系ムービーに仕上がっているのではないでしょうか。

この世界観、日本映画ででもできそうな気がするなぁ・・・

そして、アイリーンを見た時に、あぁ、この人、アレに出ていたよなぁ。。。としばし記憶を手繰るのに集中してしまった(^_^;)
そうです、『しあわせのポートレート』でエイミーを演じていた彼女だったんですね。
なんと彼女は「きみに読む物語」や「きみがぼくを見つけた日」で主演しているではないですか!!
これからも楽しみです。


【 2010/03/26 (Fri) 】 映画・DVD | TB(-) | CM(6)

あれこれと

AERA English ( アエラ・イングリッシュ ) 2010年 05月号 [雑誌]AERA English ( アエラ・イングリッシュ ) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/03/23)
不明

商品詳細を見る


NHK講座に、TOEIC SWに・・・アレコレ気になる春、ですね^^
【 2010/03/24 (Wed) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(4)

(キモチは)全力疾走

雨はあがり、強風は残りましたが、無事に走り終えてきました。
ちょっとしたイベントっぽくて(本物のイベントです)、知らず知らずのうちにいつもより頑張る度がアップしていた気がします。

まずは完走できて気持ちよかった^^
いちばん短い距離にもかかわらずラストはかなり苦しかったですが、それでも歩かずに走りきることができました。

そして、もっと速く走れるようになりたいと思いました。
TOEICと同じで、一つ目標をクリアすると、また次の目標に向かいたくなるんでしょうかね^^
人間の性質なのかもしれません。


さて、ごほうびアイスを食べようっと。
木苺のミルフィーユです。
201003211951000.jpg

・・・ん?
201003211949001.jpg

ジーッ
201003211948000.jpg

・・・わ、わかったよ、一緒に食べようね^^
201003211949000.jpg

(クウからひと言)
パイの部分が細かいので、下にお皿などあるとよいかも。
お味に大満足です♪



【 2010/03/22 (Mon) 】 Health & Food | TB(-) | CM(4)

英会話レッスン

英会話をやろうかなと思い、少し考えたり体験レッスンを受けたりした結果、オンライン英会話を始めました。
題材はあるけれど、基本フリートークなので、新しいことを覚えるというよりは自分の中にあるものを吐き出して、いろいろと間違いを指摘してもらう感じです。
自分の中で『使いこなせるはず』と思っていた表現が全然できなかったりすると、改めて意識して覚えなおすので、結構いい勉強になります。

先日は、ちょっとした飲み会の後でレッスンを受けました。
友達から「飲んだ方がしゃべるハードルが低くなっていいよ」と言われたのですが、
私の場合、少量でキャパを超え、ハードルが低くなった分、逆に思考力が落ちて、単純なミスを連発していました。
特に音が似ていると混乱するみたいで、"take a measure"と言いたいところを"take a measurement"と言ってみたり、"Government offered a subsidy"が"subsidiary"になってしまったり

・・・まぁでも素面でもおんなじか(爆)

どうやら今後『聴く』『話す』機会はあまりなさそうなのですが、レッスンが楽しいので、しばらく続けてみようと思います。
【 2010/03/19 (Fri) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(6)

完走めざして

今週は何度も天気予報をチェックしていました。
【 2010/03/19 (Fri) 】 Health & Food | TB(-) | CM(6)

『神様のカルテ』 読了

神様のカルテ神様のカルテ
(2009/08/27)
夏川 草介

商品詳細を見る


自分は単純なので、つい入れ込んで笑ったり泣いたりしてしまう。。。車中でさえも(不気味)。
『猫を抱いて象と泳ぐ』と同じく、こちらも本屋大賞候補の一冊。

(ストーリー)
長野県にある本庄病院(大学病院ではないが400床ある地方では大きな病院)の内科医、栗原一止は今日も深夜勤務にいそしんでいる。慢性的な医師不足にも関わらず、「24時間診療」と謳っていることから次々と急患が運ばれ、処置室はてんやわんや。
夏目漱石をこよなく愛し、ちょっと古風な(風変わりな)話し方をする栗原の当直日は急患が多いため「引きの栗原」と周囲の看護師からは呼ばれている。
そんな栗原が今日であった患者さんは・・・

(このあとはたぶんネタばれです)
【 2010/03/18 (Thu) 】 和書:小説・エッセイ | TB(-) | CM(0)

『永遠の七日間』 読了

永遠の七日間永遠の七日間
(2008/11/05)
マルク・レヴィ

商品詳細を見る


パラパラっとめくってジャケ買いした本。
久しぶりに「イメージと違うじゃん!」・・・と思いました(^_^;)
いや、もちろんそれはそれで楽しめたのですが。

出だしの雰囲気から感じるほどにアンニュイな恋愛小説ではなく、
帯で語られるほどの『ファンタスティック・ラブコメディ』でもなく。

あまり肩に力を入れず、軽く楽しむのがいいと思います。
【 2010/03/16 (Tue) 】 和書:小説・エッセイ | TB(-) | CM(0)

楽しかった!

昨日のTOEIC受験のことを振り返ると、なぜか『楽しかった』というキーワードにたどり着きました。

もちろんテスト中に「あ、これなんだっけ…」とか、終わった後も「うわ、もう8問位間違えてるよ!」などと悔しい思いもたくさんするのですが、それでも、テストが終わった瞬間は妙に清々しく、晴れ晴れした気持ちになります。
受験した方のブログを拝見したりするのもまた連帯感を共有できたようで楽しいし。

出来が悪くても、勝手にごほうびケーキ食べてなごんでます(爆)

なんで楽しいんだろう。。。また受験させるように運営委員会が仕向けているのかな?(そんなバカな)

ここで気持ちをリセットして、ただ、少なくともあやふやに感じていることは一旦整理をつけてから、また一歩前に踏み出したいと思います。
【 2010/03/15 (Mon) 】 つぶやき | TB(-) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: