まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

30分

今日は課題にしていた『2駅分歩く』にチャレンジ。
荷物も持っていておそるおそるですが、歩いてみました。

時々カックンしそうになりながらも(かわいい小鹿 道産子のイメージで)、
どうにかこうにか30分ほどで歩ききることができました。

明日もまたチャレンジしようと思います。
【 2009/04/30 (Thu) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)

記録(4/27-29)

今日はいいお天気でした。

1. CNNEE/英検1級過去問 ディクテ~暗唱 2題
2. Pass単1級  眺める 1周
3. 1級語彙・イディオム500 1Unit 2回目の出会いに。
4. 復習セット or Level5セット 3hrs
5. 1級長文読解問題120 ウォームアップ


英検1級のリスニングがまだしっくりきません。
CNNEEに比べればとても聞きやすいのですが、どうも要所要所で落としているみたいです。
原因としては、

1)解答を選ぶまでの戦略が決まっていない(先読みするのかしないのか、とか)
2)理解度およびリテンション力が低く、本来さほど推測力のいらない設問が推測問題になっている。


あたりでしょうか。

2)を鍛えるには日々の学習をコツコツ続けていくしかないのかなぁと思っています。
特にひとつの題材を精聴して、聴き落とした理由を分析してひとつずつ穴を埋めていきます。

それに比べて1)は自分が決めて、過去問の中で練習すればよい”技術”ですよね。
問題文を聴き終えて解答をチェックしてからどのくらい次の設問を先読みできるのか。
あるいはもっと違う手があるのか。
これから繰り返し試してみたいと思います。
【 2009/04/29 (Wed) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(0)

自己紹介

近々、ある場で英語で自己紹介しなくてはいけなくなりました。
時間は3分と言われ(実際は1分)ですが、その場で話せる力がないので、何を話すかつらつらと考えていました。

はじめは自分が言いたい(言える)お決まりのことだけが頭の中をグルグルしていたのですが、
ふと、「相手は私の何を知りたいか」という基本を忘れていたことに気付きました。

自分の社会人としてのキャリアを脈絡もなく話していたら、
時間も足りないし(そんなに長いのか?!)、焦点もぼやけてアウト、ですよね。

相手が期待することに対してプラスの参考になることを話す。
手短に、でも私という人間が印象に残るように。

少し頑張って練り直してみたいと思います。
【 2009/04/27 (Mon) 】 つぶやき | TB(0) | CM(6)

記録 (4/24-26)

1. パス単1級  眺める 1周 (計4)
2. 瞬間英作文シャッフル 9-17
3. 新TOEIC千本ノック2 1.5周 (計2.5)

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子



英検とTOEIC、二兎追うものは・・・と言われそうですが、
両方ひっくるめて「私の英語力の一部なので、今の状況を楽しんでいます。
【 2009/04/26 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(0)

会社に人生を預けるな

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)
(2009/03/17)
勝間和代

商品詳細を見る


「リスク・リテラシーを磨く」という表現が、とても気になり、手に取ってみました。
ざっと読んで、「どう磨くか」というよりは、「磨くことが大切ですよ」ということだったように思いました。

そして、「会社に…」というところは「他者に自分の人生を預けるな」ということなのではないでしょうか。
(そんなの当たり前じゃん、というツッコミはなしでお願いします 笑)

どちらかというと、個人にノウハウを伝えるというよりも、お上に意見があることを、個人の啓もうを通じて伝えようとしている感じがしました(だからディスカヴァーじゃなくて光文社新書なのかもしれません)

【自分にとって新たな知見;ただし鵜呑みにしないこと】
1.日本の終身雇用制は日本の停滞の最大の原因。
・能力があってもなくても年数とともに給与は上昇し、それを支える一部の人たちが猛烈に働き、ワークライフバランスに支障をきたす。
・また、整理解雇ができにくいため、企業は人員のコストバランスをとる方法として非正規雇用を利用している。
・女性も働き手として長時間労働が普通になっている。あるいは出産等で退職しても再雇用がなかなかされにくい。これらは少子化に拍車をかける要因となっている。

2.リスクリテラシーの活用。
・リスクはチャンス。
・リスクは一生ついて回る。
・身近なところからリスクをとる力を鍛えられる。
・リスクを見極める。
・リスクを分散させる。


もっとあるのですが、書ききれなさそうなので、このあたりまで。

終身雇用制度については、英検のスピーチや作文で使えそうなキーワード満載ですね。
「ワーク・ライフ・バランス」「非正規雇用」「少子化」などなど。
自分は言葉としては使うけれど、その実あまり深く考えていなかったので、これを機会に少し考えられたことがよかったです。

自分のリスクのとり方指南、というよりは現代社会への提言、という角度から、他の方の本などももっと読んでみたくなりました。
【 2009/04/26 (Sun) 】 和書 | TB(0) | CM(0)

記録(4/20-23)

少しずつ、続けていきます。

1.CNNEE/英検1級過去問 ディクテーション・音読など3題
2.BBC Learning English 1題
3.パス単1級  眺める 3周
4.洋書多読  p1-61
5.瞬間英作文シャッフル 1-8

少しずつ、と言いながら、毎日○個という進め方が、あまり自分には合っていない気がしました。
一気に一周してしまって、少し間をおいてまた次々とやっていく方がいいのかもしれません。

【 2009/04/23 (Thu) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(6)

自分の言葉で

時々、「英文記事を読んでサマリーとコメントを1行程度つける」という練習をしています。

これは以前、福島範昌さんのブログで「レポーティング」という方法で紹介されていたものをごく簡略化したものです。
(まだジャパンタイムズ内のブログではなかった頃です。)

記事のテキストは見ているので、要約のときはその中の語句を使いながら書きます(時には文章ほとんど丸写しのことも 汗)
そしてコメントは何でもいいから書こうと思うのですが、なかなかチャレンジングです。

神崎先生もブログでBBC Learning Englishの音声テキストを使った学習を紹介して下さっていましたね。

"What is the report about?" と "What do you think?"

これ、とてもいいなぁと思いました。

自分の言葉で話すのって一番簡単、といわれますが、私にはとても難しいです。
だからこそ、いい練習になります。
【 2009/04/22 (Wed) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(2)

毎回が勝負、なのだ

先日TEX加藤さんのブログでも紹介されていましたが、イギリスのタレント発掘番組(と呼んでいいのでしょうか)”Britains Got Talent”でのSusan Boyleさんの歌声に圧倒されて、何回もYou Tubeを見てしまっています。

You Tubeは、見始めるととまらなくなるのでいけないのですが…(大汗)

Susanさんは次回は5月下旬まで出てこないらしいのですが、episode2では12歳の少年Shaheen君が登場します。
これがまたかなりすごいんです。

驚いたのですが、その中で、彼は歌い始めてすぐに、シビアな審査員サイモンさんに歌を止められちゃうんですね。。。そして、曲を変えた途端、Shaheen君の声が何倍もイキイキとして、スタンディングオベーションが沸き起こるんです。

ここの二人のやり取りがとても気になって、英語学習そっちのけで、彼らの言葉をディクテーション。
どうも「You've got this really wrong.」に始まり、「なんでこれを歌っているのか」と言われて、Shaheen君はマイケルジャクソンの"Who's lovin' you"に変えたぽいですね。。。

どの曲だと彼が光るのか、サイモンさんが彼の力を知っていて故意に仕掛けたのか、そこは謎ですが。。。
いずれにせよShaheen君は選曲を変えることで、最後にはサイモンさんに「これは君の人生を変える一曲だ」と言わしめてしまうのですから、大したものです。

この番組は勝ち抜いていかないといけないようなので、十八番は決勝に取っておこうとしたのでしょうか。
いずれにせよ、「人生毎回が勝負だ、全力投球で行こう」のように感じられたのでした^^

Shaheen君の熱唱はコチラ(You Tubeに飛びます)



これも今日の”英語学習”に加えようかな…? ”楽習”という感じで。
【 2009/04/21 (Tue) 】 つぶやき | TB(0) | CM(6)

風向き

私の読書は偏っていて、だいたい春先や秋口にはビジネス・仕事関係の本をたくさん読みたくなり、まとまったお休みには小説を読みたくなります。

そして通勤時に元気な時は洋書を読みます。

このところ通勤時にずっと和書を読んでいたのですが、そろそろ洋書を読みたくなりました。

ちなみに今年の目標はペーパーバック10冊読破ですが、たぶんまだ1冊しか読み終えていないはず(汗)
このところ投げまくりでしたのでsn

なので、リハビリ用に、肩の凝らないダニエル姉さんの本を読み始めました。

SistersSisters
(2008/01/29)
Danielle Steel



1級レベルの単語はあまり見かけない感じです。
さすがベストセラー作家ですキラキラ

まだスイスイ・・・とはいきませんが、徐々にエンジンをかけて読み続けたいと思います。
【 2009/04/20 (Mon) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)

今週の記録 【復活】

このところ英語学習の記録をつけていませんでした。
記録を残さなくなると、忙しいとか言い訳をつけてどんどん学習量が落ちてしまいました。
帰宅後にもう10分頑張ってみる、という部分がなくなっています(汗)

学習量は全然復活していないのですが、ひとまず記録を残すことを再開したいと思います。

1. リーディング:音読&シャドーイング 記事1つ
2. 英検パス単1級 1周
3. ポッドキャスティング(流し聞き) いろいろ

・・・あれ、これだけかな? まぁよしとしよう。

明日は仕事でひとつ、新しいことをします。
正直完璧な準備とは言えませんが、一歩踏み出して見ることで、新たな発見や喜びがあるのではないかなと期待しています。
【 2009/04/19 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: