まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

明日の空のいろ

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子



19/28
23/29
23/30
26/30
25/30
12/12

128/159 正答率80%

私らしい、かな。
【 2009/03/31 (Tue) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(0)

英検単語100本ノック(9)

ちょっと小休止。

軌跡
#01 2009.01.30 15/100 15% がっくり
#02 2009.02.05 22/100 22% jumee☆whyL
#03 2009.02.12 30/100 30% kao02
#04 2009.02.19 31/100 31% orz
#05 2009.02.25 ①48/100 ニコニコ。 横向き ②8/100 kao05
#06 2009.03.05 ①57/100 kao01 ②9/100 kao06
#07 2009.03.12 ①73/100 ニコッ♪
#08 2009.03.18 ①85/100 笑い。
#09 2009.03.29 ①82/100 kao03

もう3月も終わりです。 そろそろ②、そして③にシフトしていかなくては。
【 2009/03/30 (Mon) 】 英語のこと  英検 | TB(0) | CM(2)

Readingの学習

しばらく英語関係のエントリを書いていなかったので、何から書き始めればいいか、しばし考え込んでしまいました(爆)
それで、以前てんま先生のメルマガで思いだした、と書いたきりになっていたことを今日は少し書こうと思います。

15日のTOEICとTBRが終わって、TOEICそして英検も含めて考えたのは、「リーディングにもっと力を入れる必要があるなぁ…」ということでした。
それと対策本を解くことだけをしていても、今のスコアからの大幅なアップは望めないかもしれない、と感じました。

果たして、リーディング力upのために何をするか。

今のところの結論としては「音読」です。
方法については以下の本を参考にしています。

英語は10回読めばモノになる!英語は10回読めばモノになる!
(2008/01)
デイビッド セイン



(ちなみに最初から「10回読んでモノになる」までは到達できないと思っているので、さしてこのタイトルでも気になりませんでした^^)

それで本当に笑っちゃうんですけど、耳で音を聞いて、目で文章を追いかけて、口で発音しているのに、脳がサボっていることが多々あるんですよね~、私の場合。
なので「思いだす」作業などの負荷をかけた練習をする必要がありそうです。

今のところ、単に10回読むだけではなく、最初と最後に「内容を理解しつつ全速力よみ」を入れたり、最初の数行を英作したり、15語以上の1文を暗唱したり、と少しずつ自分風にアレンジしています。

素材は上記の本と、英検1級の過去問。
2009年度版英検1級全問題集 (旺文社英検書)2009年度版英検1級全問題集 (旺文社英検書)
(2009/02/25)
旺文社



「10回読めば…」の文章は30本で、割と難しくないので、手法をマスターしたら、途中からこちらも加えようと思っています(・・・といいつつ、こちらはリスニング対策にも使おうかちょっと迷ってます)。

速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.3―単語900+熟語100速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.3―単語900+熟語100
(2008/04)
松本 茂藤咲 多恵子



いつかは憧れのこちらも。
テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編
(2009/01)
中澤 幸夫




とりあえず基礎本と過去問とで1週間ほど走ってみて、なかなかいい感じです。
あとは量が足りないので、たくさん読む日をつくりたいなぁ・・・と思っています。
(今、洋書を読んでいた時間を和書に切り替えているので)

何かおすすめの素材がありましたら、教えてくださいね。
【 2009/03/29 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(2)

意志表示してみた

皆様、昨日の記事にコメントを入れてくださりありがとうございました。
たくさんの前向きのエネルギーをいただきました。
心配をおかけした方、ごめんなさい。そしてありがとう。

きちんとリセットしたので、元気です。 もう、大丈夫です。

リセットしたら、次はビルドアップですね。

さて、英語のことなど。

これから先、英語学習や資格・スコアとどう向き合うのがいいのかなぁなどということを休日に考えていました。

確かに洋書を楽しんだり、映画を楽しんだりする趣味としての英語は身につけていて損はないけれど、それだけであれば毎日時間の確保と戦いながら学習を続ける必要はないですよね。

仕事だって去年まではほとんど全く使わなかったのだし、この先もいらない世界で生きていくこともアリだし。

ちょっとグルグルしたのですが、結論としては「英語スキルも連れて行こう」ということにしました。

白黒はっきりつけたがる性格ではありますが、今、あわてて捨てる決断をしなくてもいいかなと。
そして、今、目の前の仕事が非常に英語を必要としているので(結構これが最大の要因だったりするのね) …ここでデッドラインを落としたらもうどうなるかわかりません(爆)

ただし、外に出すスコアとしてはOKとしても、問題はその「中身」です。
やはり、「運用能力の低さ」が目立ちます。
確かに860を超えれば運用基礎能力はあると言えても、その先をもっと鍛える必要がありそうです。

なので、少し今までとはアプローチを変えながら、学習を続けようと思います。
そして自分なりの成長を測る指標としてのTOEIC, 英検受験は続けていきます。

今日、挨拶代わりに(誰に?)5月のTOEICと6月の英検を申し込んできました。
しめて14,115円ナリ。 

ちょっとお高いご挨拶です(爆)
【 2009/03/23 (Mon) 】 つぶやき | TB(0) | CM(4)

リセットしてみる

(今日はちょっと重い内容なので、ポジティブネタがお好きな方はUターンしてくださいね。)
【 2009/03/22 (Sun) 】 つぶやき | TB(0) | CM(16)

出会えたことを祝って

ブログタイトルにある"ichigo-ichie"は、「一期一会」からきています。

人と人が永遠に一緒にいられることはないという観念が、「この一度の出会い」を大切にしようという気持ちにつながっています。

今週、3つの旅立ちを見送りました。

再び会えるのか、正直今はわかりません。

それでも、出会えたことを素直に喜び、大切な時間を共有できたことに感謝したいと思います。


別れや旅立ちを見つめるたびにいつも思い出す曲。
哀しさもあるけれど、未来も感じさせる曲です。




歌詞はこちら
【 2009/03/20 (Fri) 】 つぶやき | TB(0) | CM(12)

英検単語100本ノック(8)

桜 Spring has come.

軌跡
#01 2009.01.30 15/100 15% がっくり
#02 2009.02.05 22/100 22% jumee☆whyL
#03 2009.02.12 30/100 30% kao02
#04 2009.02.19 31/100 31% orz
#05 2009.02.25 ①48/100 ニコニコ。 横向き ②8/100 kao05
#06 2009.03.05 ①57/100 kao01 ②9/100 kao06
#07 2009.03.12 ①73/100 ニコッ♪
#08 2009.03.18 ①85/100 笑い。

ついに80超えアップです~ (忙しいので①だけやってました)
自分の中の最低条件をクリアしたので、6月の英検に申し込むことにします太陽

ちなみに、この裏(?)で回している週200語の方はほとんど伸びがありません(汗)

そしてここで80語覚えたとしても、試験には1語もからまない可能性大(爆)

それでも、「やっても意味ないからやめよう」ではなくて、たとえ100語でも「覚えよう」と決意して、クリアするプロセスに意味があるのだと信じています。

これがまた次に頑張るためのスプリングボードになってくれることを願って。
【 2009/03/18 (Wed) 】 英語のこと  英検 | TB(0) | CM(0)

憧れと不思議な気持ちと

前回「書きたいことがあるので書きます」と言いましたが、何を書きたかったかすっかり忘れました。

まぁ、いいか。

さて、最近ずっと気になっていた本があって、買おうかどうか迷っていたのですが、TOEIC受験のご褒美(?)にテストからの帰り道で思い切って買いました。

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編
(2009/01)
中澤 幸夫

商品詳細を見る


確か2月頃速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.3―単語900+熟語100を買おうと思って本屋さんに行ったのですが、こちらが目に入ってしまって。
パラパラとめくったら、なんだか気になるテーマがいっぱい…だけど、上級って言うし難しそうだし・・でも読んでみたいなぁ・・・という憧れにも似た気持ちがありました。
その日は何も買わず帰ったのですが。

さて、いざ買ってみてパラパラ飛ばし読みしたところ、単語は知らないものも多いですが、分野的にそれなりについていけそうです。
しっかし、日本語がわかりません(爆) 最近アカデミアぽいの読んでないからね…
学習というよりは読み物として、単語リスト→日本語を読む→気になる個所の英文を拾い読み、のように使いそうです。

ちなみに買ってから気づいたのですが、「はしがき」に、

「なお、今後『テーマ別英単語ACADEMIC』の「中級」と「初級」が順次出版される予定です。」

と、さらっと書かれていました。

・・・

・・・はぁ?! それを早く言ってくれ~~ >Z会。


まぁ、買ってしまったものは仕方ない(←いや、自分の確認不足だろ)


それで、ならばせっかくだし”文系素材”も・・・と思ってこれまたこちらを本屋さんで手に取ったのですが、

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編
(2009/01)
中澤 幸夫

商品詳細を見る


「・・・なんじゃこりゃ、さっぱりわからん!!!」 でしたorz

日本語の背景情報だとかキーワードだとかを読んでも、ほとんど何一つついていけません(大汗)

自分の無知っぷりが悲しく、すごすごと平積みの一番上にお帰りいただきました(爆)

なんでこの2冊でこんなに差があるのか、不思議な気持ちにさえなりました。

文系か理系か、ってそんな簡単に割り切れないはずなのに。
学生時代の選択でそんなに違いが出てしまうものなのだろうか。


学生の頃、将来どの方向に進むかすごく迷っていました。

私はいわゆる「理系にしては理科ができない生徒」で、「文系だとしても得意科目のない、ぎこちない生徒」でした。
高3になってからですら、なぜか古文の先生に「お前この先どうするんだ」と、何度も聞かれていました。

当時軽い気持ちで理系に進むことに決め、その道で振り子を振り切ったと思って就職したけれど、あれから流れ流れて今またどっちつかずの仕事をしている。
(モノにならなかったという方が客観的かもしれないが、モノはいいようだ。)

なので、気持ち的には自分はどちらにも属さないタイプだと思ってた。

なのに、この2冊を見ただけで、思い切りカテゴライズされてしまう自分がいた。

本来の自分の気持ちがその方向を向いていたのか。
あるいは選択後に身に付いた後天的要素を支えるものとしてそちらに目がいくようになったのか。

なんとなく不思議な気持ちです。

いずれにせよ、自分にとって興味のもてることがあって、語りたい言葉があるというのは幸せなことなのかな。

結果オーライかもしれないけど、今はそれでいい気がしています。

今のこの状況が、自分に一番ふさわしいと言えそうです。
【 2009/03/17 (Tue) 】 つぶやき | TB(0) | CM(5)

第145回TOEIC公開テスト受けてきました

快晴の中、さわやかな気分で受験してきました。
一緒に受験した皆様、お疲れ様でした(^O^)/

終わっての第一声は・・・「やっぱPart5わからん!」でした(爆)
文法がわからないというよりは、単語の、コロケーションが身についていないことを痛感しました。
ちょっと悔しいですが、今後の学習方法の参考になりそうです^^

はい、ではシルクヱビスですでに出来上がった状態ですが、自分の感触など。
フォームは4FIC5でした。

Part1: 2問落としたかな~ 梯子の問題、影と運ぶのと迷ってしまった。
Part2: 2つ3つ適当に塗ったかも。
Part3: 大体わかったかな。(希望的観測)
Part4: 98-100全部落としたと思う… 他にも2,3怪しいものが。

Part5: うーん。8割できていれば上出来だろうか。 resultとかproposeとnotifyとか、結構迷ってしまった。
Part6: いつもよりはできたんだけど、「あれ、なんか元の文章からぬけてるよなぁ・・・」と思いながら選択肢を選んだ問題あり。TBRの解説をまちます。
(追記:afterwardsとincluding間違えた~、ショックsn
Part7: leaveを瞬殺して間違える(爆) あとはそこそこか。

予想スコアはL465-480, R430-440かな。 
これもTBR後下方修正されることでしょう(爆)

あと、もうひとつ大切なこと、これからのことを書ければ書きたいと思っています。
浮足立っていた私を、てんま先生のメルマガが現実に引き戻してくださったので。
【 2009/03/15 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(4)

明日ですね

いよいよ明日がテストになりました。
今日はおもに文法・語彙について、去年の夏からのノートをサラサラっと復習しました。
7月に間違えていたものが、繰り返すうちに○に変わっていって嬉しい半面、ずっと間違えているものもあって、自分の歩みがよく見えました。

明日は初めての会場です。
でも何度か前を通ったことがあるので、道順は大丈夫。
新しい場所で刺激を受けつつ、テストを楽しんできたいと思います。

受験する皆さんが、ベストを尽くせますように。
【 2009/03/14 (Sat) 】 つぶやき | TB(0) | CM(6)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: