まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

単純でいいのだ

今週の残業daysはこの日のためにあったといっても過言ではない。

今日は「秋のグルメ会」と称して、キラキラ(オレンジ)上海蟹キラキラ(オレンジ) を食べてきました~太陽

今年は水揚げが少なく価格が高騰していると聞いていたのですが、「行くっきゃないでしょ♪」の一言でレッツゴー! 
おいしいカニみそを ビール とともに堪能してきました音符

蒸したカニ以外にも、どのお料理もおいしくて箸が止まらなかったのですが、最後の『カニみそとフカヒレのあんかけチャーハン』は最高でした3はーと
あ、ヨダレが・・・(キ、キタナイヨsn

おいしいものを頂きながら、気兼ねなくおしゃべりを楽しんだら、あっという間に時間がたってしまいました。
あ~楽しかった笑い。

こんなふうに日々の暮らしの中で幸せを感じられることに感謝、です。
【 2008/10/31 (Fri) 】 つぶやき | TB(0) | CM(4)

もっと、強くなること。

週末のイベントは心身ともにタフだった。

今日はめちゃくちゃ筋肉痛だ。

もっと、強くなること>自分

どんなときも笑顔でいられるように。
【 2008/10/27 (Mon) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)

混沌としている?

9月のTOEICの結果が郵送されてきました。
Abilities Measuredをチェックしました。

*今回の結果 (カッコ内は7月の結果)
Listening score:485 (495)
上から順に
100 (90)
92 (86)
100 (100)
85 (100)  

Reading score:440 (435)
上から順に
100 (88)
93 (88)
83 (91)
86 (96)
92 (92)

Listeningは今回Part1,2は満点、Part3,4で7,8問落とした計算になります。
確か前回は「6問位落とした」感じで満点でしたから、Partによる配点比重に違いがないのであれば、1,2問の差で10点違うということなのかな・・・

Reading。私のアプローチは前回と同じはずなので、それを信じるとPart7は荒れてる・・・というか、自分の力をどう見れば良いのかちょっと混沌としている。
まんなかの「情報の関連付け」が今回はうまくいきませんでしたね。Part7だけでなくて、Part6にも見落としたところがあったのかも(今回は文章の前後だけ読めば良い設問が多かった気がしていたけれど、実はそうでもなかったのかも。)
語彙は残念。英検にシフトしたせい・・・じゃぁないよね(汗)
文法は落ちていなくてよかった^^

まだまだ手探りだけれど、たくさん英文を読むことと、Part3,4タイプの英語をたくさん聞いて、集中力が途切れないようにしよう。
先読みをする/しない、どちらがいいのかは今の自分にはまだわからないけれど、今のやり方で特にしんどくないのなら、しばらく続けてみようと思います。

【 2008/10/27 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(0)

先週の記録(10/20-10/27)

◆多読 182-221P
◆一級パス単 2nd check 350まで、単語帳1-30
◆即戦力がつくビジネス英会話 8a
◆ウルトラ語彙力主義 -Unit15。
◆リーディングBOX #1-1回目。2回目少し。 
◆単語帳グルグル 
◆Brothers & Sisters シーズン1 10話分くらい。 軽くないが面白い。これからが楽しみ。

週末に大きなイベントがあったのでその分を割り引いて計画しましたが、ややアンダー。
力の入れ加減が難しい。
【 2008/10/27 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(0)

焦らなければ

またひとつ、ハードルを軽々と飛び越えてゆく貴方にとびっきりの笑顔をあげよう。

TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton



今日はPart6の2回目。前回8問しかできなかったので、ここから手をつけてみました。
時間を測らずに解いたところ、11問正解。勘をはずすと10問。
やればできるじゃん、と自分を励ましたりして(笑)

1回目のテストのことを思い出してみると、Part5→7→6の順で解いたのですが、最後に時間がなくて焦ってミスした問題が2問ありました。

本当、時間との闘いです。
【 2008/10/23 (Thu) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(4)

総論は苦手だった?

知識ゼロからの経済学入門知識ゼロからの経済学入門
(2008/01)
弘兼 憲史



前にエントリに書いたかもしれませんが、経済・金融関係はサッパリjumee☆whyLなのです。
今年は少し学ばなくては、と思いタイトルに引かれてパラパラッと見て買ってみました。

タイトルとめぼしいところだけざっと読んでみました。
が、その後手が出ない。。。。
分野的に苦手なこともあるけれど、案外総論的な本は興味がわかないのかも。
ピンポイントで気になったことを深く掘り下げるうちに、関連事項を芋づる式に学ぶほうが性格的にあっているかもしれません。
総論、各論、気になったものを何冊か試してみようと思います。
【 2008/10/22 (Wed) 】 和書 | TB(0) | CM(4)

キラキラ

TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton



第1回模試にチャレンジ。 74分30秒くらいで何とか回答しました。
Part5(40問):36 (30) ( )は勘を外した場合
Part6(12問):8 (8)
Part7(48問):41 (39)
Total(100問) 85 (77)  換算点450(410)

おぉ~、模試だけど、1回目のチャレンジでは初めて450という数字を見ましたキラキラキラキラ~ン(←喜びすぎでは?!)
*あ、でも「小さなハードルでも、クリアした喜びを味わうことが脳には重要」と、茂木さんもおっしゃっていました♪

他の模試は『直前模試3回分』しかやったことがないので、いい比較かはわかりませんが、直前3回模試よりは取り組みやすい印象を受けました。(あちらは換算点385位でした。)

私はPart7は「ひとまず全部読む派」なのですが、「直前模試3回分」では本文を読んでいる途中でたまに辛くて意識がどこかに行きそうだったことがあったので・・・
9月の結果が440ですから、410(勘なし)~450にズバリおさまっていて、妥当なスコアに感じました。

今日は○×をつけただけ。2回目以降、また取り組んでみます。
【 2008/10/21 (Tue) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(0)

結果が来ました。

予定通り、今日第141回TOEIC公開テストの結果が公開になりました。

前回インターネット上で結果を見た後、Abilities Measuredを見るまですっかり遊び呆けてしまい、その後のエンジンがなかなかかからなかった私・・・
それなのに、今回も見てしまいます! さっさと現実に直面して、乗り越えよう、っと。
【 2008/10/20 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(10)

今週の記録(10/14-19)

◆多読 132-181P
◆一級パス単 1st check 350まで、2nd 1-213 メゲずに頑張ります。。
◆即戦力がつくビジネス英会話 2, 6a, 7a まだ手始めのパートだからか、10語を超える文章は少ない印象。
◆ウルトラ語彙力主義 -Unit7。 ウゴキャン期間には間に合わないけど・・・11月の試験までには何とか。
◆単語帳グルグル カード1周は終了した模様。3割くらいはOKグループに進出。 今イチバン力を入れて学習中。
◆グレイズ・アナトミー シーズン3 26話まで。
 最近「Seriously?」のイントネーションによる使い分けが出てこなくなった気がする。話自体がSeriousになってきたからかなぁ。
◆TBR TOEIC Day special  私もお洗濯をしながら。またモチベーションが上がってきました!

【 2008/10/19 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(0)

グダグダでもそうでなくても

今日はしばらくぶりに『グレイズ・アナトミー』を見ました。

グレイズ・アナトミー シーズン3 コレクターズBOX Part1グレイズ・アナトミー シーズン3 コレクターズBOX Part1
(2008/07/02)
エレン・ポンピオサンドラ・オー



英語のことはひとまず脇において、純粋にドラマとしてみています。
病院を舞台にしているので、様々な生と死、絶望とひと筋の希望が描かれているのだけれど、自分だったらどうするだろうと考え込むこともしばしば。

残された時間があと1週間だとしたら、誰に、なにを伝えたいだろう。
今日が最後の日だとしたら、「いい一日だった」と笑ってまぶたを閉じられるだろうか。
告知された11月からの荒波が脳裏を掠める。
自分の「本当にやりたいこと」はそこにあるのか。

その一方で、このドラマ、めちゃくちゃグダグダな恋愛模様なんですけどね。
「まともなカップルはおらんのか!?」と突っ込みを入れたくなるほどに。
ここだけは参考にしたくないです(笑) いや、したくてもできないかもしれないけど(爆)
【 2008/10/18 (Sat) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: