まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ハッピーシグナルを探して

小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ー・シク゛ナル小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ー・シク゛ナル
(2008/06/20)
望月 俊孝

商品詳細を見る


元気がないときはつい、自己啓発本を手にとってしまいますね。
英検の不合格と仕事のストレスとで、少し考え方を変えたいなぁと思ったときに手にとった一冊。

この世には「幸せ」と「不幸せ」があるのではなくて、
「ハッピー」と「ハッピー・シグナル」だけがあるのだという考え方です。

一見不幸な状況も、次の幸せへのステップだったり一里塚だったりする。
そう考えることで不幸な経験や失敗もプラスに変えて行けるのですね。

週末からいやだなぁ、と感じてどうにかしなくちゃと焦っていたことが一つあったのですが、少し心持を変えることで、プラスに転がすことが出来ました。
すくなくとも自分はそう信じられる。

自分は自分以上でも自分以下でもなくて。

目の前の山を自分なりに登っていくだけなんですね。
あきらめなければ、頂上に立てる。

ちょっと元気が出てきました。 (・・・なんて単純!)
【 2008/06/30 (Mon) 】 和書 | TB(0) | CM(0)

今週の記録(6/23-29)

◆ 5時間くらいでしょうか。。。

・多読 81P
・プラ単 242-262 読み解き
・プラ単 CD1*19-21
・出まくり英文法 2章1-6, 3章1 読み解き
・準1級過去問(単語):4回分

単語をやるといいながら、あまり進んでいない。。。
そして、読解を全くやっていませんね。
【 2008/06/29 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(0)

一次試験結果

6月に受けた英検1級1次試験の結果が公開されました。
自己採点していましたので、冷静に見つめることができました。

結果は以下の通り。
【 2008/06/29 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(0) | CM(0)

夜の蜃気楼

今日初めて皇居の周りを走りました。

会社の方達と一緒だったのですが、皆さんの軽やかに走る後ろ姿をみながらドタドタと追いかける私。

途中、大分走ったなぁ~と思いながら、『ぁ、この通りをまっすぐ行くと東京駅だよね!』と言うと、

『いや、こっちは新宿方面ですよ』と冷静な返事が。

へ!?

・・・まだ半分も来てないんだ(T_T)

夜なのに蜃気楼をみたんかい・・・

おかげでハタと我に帰り、その後どうにかこうにか1周できました。

みんなは元気に2周目へと去っていきました~(^_^;)

疲れたけれど、うれしかった♪

今年の目標は『5kmをラクに走れるようになる』なので、これからしばらく続けていこうと思います。
【 2008/06/28 (Sat) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

よくて8割、実力6割

英検準1級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書)英検準1級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書)
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る


英検1級の単語に苦戦汗;;しています。
6月の試験も、運も入れて11/25点だし。

そんなとき、土佐犬さんのブログ「土佐犬の英語学習記」を知り、はてな質問させていただいたところ丁寧な回答を頂きました。

「まずは準1級を完璧にすること。準1級レベルの単語が1級の試験に出ることもあるので。」
とのアドバイスキラキラに従い、早速過去4回分の語彙問題にチャレンジしてみました。

8割は楽勝3はーとで取れることを期待しつつ・・・

結果は
  配点 カンあり カンなし 
 2007-1 25 20 14 
 2007-2 25 20 15 
 2006-2 25 15 10 
 2006-3 25 21 17 

これって・・・どうなんでしょうか・・・・

よくて8割、実力6割、です(爆)

これで準1級合格者だといってもいいのでしょうかjumee☆whyR(一応他のパートでカバーしているとしても)。

私、準1級を受験したとき、ずーっとその前までTOEICに染まっていたせいか問題を持ち帰れることを知りませんでした(過去問の注意書きにも書かれているのに・・・)
なので、マークをきちんとつけておらず、自己採点できなかったんですよね・・・(汗)

でも多分17-18点肉球くらいだと思います。

砂上の楼閣を懸命に作ろうとしていたんですね・・・がっくり(しみじみ)。

現実をしっかり見つめられたので、これ以上落ちることはないという意味では安心太陽できました。
明日からは他の選択肢もチェックして計400語のうちどのくらいわかるのか試してみたいと思います。

気が済むまで試したら、きちんと覚えないとね!キラキラココ重要!

1級の英単語読み解きも細々続けていっています。
並行しながら、頑張るぞ~
【 2008/06/25 (Wed) 】 英語のこと  英検 | TB(0) | CM(0)

合格点速報

英検のサイトで、一次試験の合格点速報がでていました。

1級:79点キラキラ

おぉ~えぇ (意味不明)。 

もう、不合格ダウンCかBかというところですよね汗とか まぁ、仕方ない。

勿論2次試験対策していないし。

TOEICの「でまくり英文法」やっているし苦笑い

土佐犬さんに教えていただいて、準1級の単語からやろうとしているしニコッ♪ (←この絵文字でいいんかい?!)

10月に照準を合わせて、BrilliantコツコツBrilliantやっていきます。

結果はwebでは6/28頃見られるらしいので、わかったらまた報告しますね。
【 2008/06/24 (Tue) 】 英語のこと  英検 | TB(0) | CM(0)

取りこぼしに気づく

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
(2008/02/07)
高橋 基治武藤 克彦

商品詳細を見る


7月にTOEICを受けることにしたので、英文法を復習できる教材を探してみました。
あれこれ手をつけずに(そして英検単語から逃げずに!)コチラを何度もやってみようと思います。

ブログ”独学でTOEIC900点突破を目指す!”のHUMMERさんが文法対策にこちらを使われていたとの事で、これを選んだ自分の選球眼(?!)に、勝手に自信を持ちました。
HUMMERさんというお方はすでに970点を達成されていて、すごい方です・・・

さて、手をつけてみて、最初は「結構簡単なのでは?」なーんて自信満々だったのですが、読み始めてじきに「あ、これ間違えて覚えていた・・・(そしてそれで正解だと信じてたよ・・・)」という文章・構文がいくつも見つかり、これがPart5,6がよくない原因かなぁと気がつきました。
単語そのものでわからないものはほぼないです。

この勉強方法をちょっと迷っているのですが、まず1周目は自分のペースで読み解いて、2周目からは音読でもしくはシャドウイングかリピーティングで、最後は瞬間英作文的にできたらいいのだけれど・・・日本語が硬くて長いからどうかな?

気楽に、でもテストまでに4周は終わらせるつもりで頑張ります☆
【 2008/06/23 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(0)

今週の記録 (6/16-22)

今週の記録 ・・・時間は不明です・・・

1.多読 68P
2.プラ単1級 210-241 読み解き
3.プラ単1級 CD1-16, 18, 19 ぐるぐる
4.英作文練習 1つ
5.でまくり英文法 第1章1-6 読み解き
6.英会話1.5時間(体験レッスン含む)
7.多聴 気ままに


新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
(2008/02/07)
高橋 基治武藤 克彦

商品詳細を見る


TOEIC学習はやっぱり文法対策で・・・
”解決するために教材を探そうとする”のは文法が苦手な人の特徴、と、以前前田先生がブログに書かれていましたが(^_^;)

読み解きは結構楽勝なはず・・・だったのに、ポロポロわからないカテゴリーがありました。
それから正解と思っているのに間違えていたり。
これらがきっとテストで×だったんでしょうね。。
いろいろ気がつくことが多いです。
あと1ヶ月、頑張ります。

その前に、秋に向けて、英単語がんばりますよ!!
【 2008/06/22 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(0)

第140回TOEIC申し込み

英検の自己採点結果はさておき、次の一歩を進めたいなと思いました。
自分は試すことで力をつけていくタイプだろうし・・・。

それで、7月のTOEICを受けることにしました。
英検の学習を続けていきたいので、正直TOEIC用の学習はいつもつまずく英文法あたりだけ。

(ダレでしょう、TOEICはsurrogate endpointだから対策学習はしないと豪語していた人は(^_^;)・・・自分ダヨ・・・)

6月に入って英検の壁の前で何も手につかなくなってしまったけれど、TOEICは気楽に受けられると思うので、直前まで学習のペースメーカーになってくれたらいいなと思います。

さて、教材はどうしようかな・・・
【 2008/06/18 (Wed) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(0)

ナミダはおあずけ

結果は火を見るより明らかですが、一応の区切りとして、英検サイトで答え合わせをしてきました。

<<6月15日・英検1級・自己採点結果>>
(筆記)
問1:11
問2:4
問3:16
問4:(作文のため不明・・・8点くらい?)
(リスニング)
Part1:8
Part2:9
Part3:6
Part4:0

合計 54点+α。

予想合格点は80点らしいので、残念でした・・・

わかってはいたけれど、こうして現実を突きつけられると悲しい。
泣きそうだ。

でも、ナミダはしばらくおあずけと決めたのだ。
今度泣くのは1級に合格したときなのだ。
そう、決めたんだ。

さて、今後巻き返していくために、もう少し詳しい分析もしましょうかね。
今週はちょっと忙しいので、ボチボチになるかもしれませんが。
【 2008/06/16 (Mon) 】 英語のこと  英検 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: