まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

本っていいですよ。

本調子 強運の持ち主になる読書道




清水 克衛 本田 健 七田 眞 望月 俊孝
斎藤 一人 ハイブロー 武蔵 読書普及協会
総合法令出版株式会社 (2003/12/20)



色々な方の読書法や読書を通じて人生を豊かにするコツが述べられていました。
フォトリーディングをお薦めする方も複数。
あと、「レバレッジ・リーディング」と同じ考えの方が多くいらっしゃって、本(特に仕事スキルのもの)ってそういう風に読まれるんだなぁということがよくわかりました。
【 2007/09/30 (Sun) 】 和書 | TB(0) | CM(0)

鼻が折れた

先日のFCE受験では終了後半ば放心状態になるまで脳みそをしぼりきりましたが、その後未だ回復しないまま秋を迎えています(笑)

Rachel's Holiday

Rachel's Holiday












"They said I was a drug addict"
から始まるこの小説。RachelはN.Yで勝手気ままに暮らしていたけれど、薬物中毒になり、治療を行うためボーイフレンドのLukeと離れ、故郷ダブリンにあるリハビリ施設へ入所することになります。



人に中毒よといわれてもさして自覚のないRachel。リハビリ施設へ行くのも、「もしかしたらビッグスターに会えるかもよ。」「スターが行くくらいだからスパのようなところで、ゆったりゴージャスに過ごせるわよ」などという姉妹の言葉にほだされたから。



行ってみるとそこには愛想のないドクター。他の入所者もどこか風変わりな、変な感じで、名前と何の中毒で入所しているかが挨拶代わりの世界。



いったいここでやっていけるのかしら、と思ううちにリハビリプログラムが始まり、初めは他人事と思っていた”自分にとっての真実”を直視することになっていきます。。。



☆☆☆このあとはネタばれを含みます☆☆☆

【 2007/09/28 (Fri) 】 洋書:ペーパーバック | TB(0) | CM(0)

整理と発見と

効果10倍の“教える”技術―授業から企業研修まで (PHP新書)



この本は私にとっていい本!でした。
知っている知識の整理も出来ましたし、新しいアイディアをもらうことも出来ました。
なかでもよかったのは「研修から現実の仕事に戻ったとたん、研修効果がなくなってしまう」ことを防ぐためのアイデアが書かれていたこと。



仕事に取り入れてみたいです。

【 2007/09/27 (Thu) 】 和書 | TB(0) | CM(0)

間違えてた!

Tadoku_diary
もうすぐ10月26日で多読4周年になるタイミングにあわせて1000万語を通過したかったのですが、どうにも間に合いそうもありません(爆)



・・・とここまで書いて改めて調べてみたら、10月26日じゃなくて
1月26日だったよ!!
とっくに過ぎてるじゃん!!!( ̄□ ̄;)



・・・気を取り直して、あらためて、記録。



多読開始日:2003年1月26日



現在までの多読語数:9,670,714語
(今読みかけの本が終われば983万語にはなろうかと・・・ナントカの皮算用かも(^_^;)



・・・まぁそのあたり適当な私のことですから、お気楽に、つれづれなるままにやっていこうと思います。



しっかしはぁ~~、一気に気が抜けたよ・・・



5周年と1000万語をあわせようかな・・・(ボソッ)

【 2007/09/26 (Wed) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(0)

グッとくる人になりたい


だれにも頼らず自分の力で生きていける人=ブランド人でいられるためのアイデアが詰まっています。
帯にある「君はグッとくる人になれるか」という表現がいかにもアメリカ風で、内容も見たらアメリカ風でちょっと面白い。



何のブランドをつけたいか、それは自分の仕事の生き様(過去のプロジェクト)で決まるそうなのです。



ブランド人になるための項目が50。やってみよう!というアイデア(行動指標)が200以上。この中で緊急課題(必要なこと、カッコイイと思うこと)を10ずつでも挙げて実践していくことで自分のブランド作りに一歩近づけるのだそうです。



一つ意外だったのは、「チームでやってみよう」という項目が結構多いこと。ブランド作りは自分だけでなく他人の意見も重要なのですね。
色々な人の話を聞き、自分の意見を聞いてもらい、そしてディスカッションする。
コミュニケーションはいつのときも重要だなぁと思いました。

【 2007/09/25 (Tue) 】 和書 | TB(0) | CM(0)

最後のキモは

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ




リズ・ダベンポート 平石 律子
草思社 (2002/09/07)



一通り読んでみたところ、既に知っていること、時々実践していることなどが多く載っていました。
知っていて出来ない、最後のキモは

習慣化する” こと(^_^;)

このキーワードって様々な種類の本(ビジネススキルでも勉強法、自己啓発でも)で本当に効果を自分のものと出来るかどうかの境目として常に登場するんですよね。

机の上の場合は定期的にアラームをかけることで習慣化できるかな。
やってみます。
【 2007/09/24 (Mon) 】 和書 | TB(0) | CM(0)

愛する友たち

misspotter.jpg

ミス・ポター
原題     MISS POTTER
監督     クリス・ヌーナン
出演   レニー・ゼルウィガー 、ユアン・マクレガー 、
     エミリー・ワトソン 、ビル・パターソン 、
     バーバラ・フリン 、マッティエロック・ギブス
製作年度     2006年 / アメリカ映画


1902年、まだビクトリア朝の香り残るイギリス。上流階級の女性が仕事を持つことなど考えられない時代に、一人の未婚女性はアーティストとして生きることに情熱を捧げていた。愛する友たちと一緒に。



☆☆☆☆☆ この先はネタバレを含みます ☆☆☆☆☆☆
【 2007/09/24 (Mon) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

コツコツ

コツコツ



全565ページのうち446ページまできました~

あと一息、頑張るぞ~(^o^)

【 2007/09/23 (Sun) 】 洋書:ペーパーバック | TB(0) | CM(0)

モブログにチャレンジ

モブログにチャレンジ

今日はレイトショーで映画を楽しみました。お得だ♪

【 2007/09/22 (Sat) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: