まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

Wolf Stalker (Mysteries in our National Parks, #1)






著者:Gloria Skurzynski and Alane Ferguson
出版社:National Geographic Society




【 2006/12/31 (Sun) 】 洋書 | TB(0) | CM(0)

大切なものに気づきたいなら

リトル・ミス・サンシャイン
リトル・ミス・サンシャインリトル・ミス・サンシャイン
(2007/06/02)
アビゲイル・ブレスリン、グレッグ・キニア 他

商品詳細を見る


監督:ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス
脚本:マイケル・アーント
出演:グレック・キニア、スティーヴ・カレル、トニ・コレット、ポール・ダノ、アビゲイル・ブレスリン、アラン・アーキン
2006年度作品
公式サイトは⇒こちら



あわただしい年の瀬にして、良質の作品を観られた幸せ。
笑いの中にちょっと涙もあって、見事に私のツボにハマりました。



主人公はフーヴァー一家。ミス・アメリカを夢見るちょっと太めな女の子、オリーヴが「リトル・ミス・サンシャイン」コンテストの地方大会準優勝から繰り上げにより本選に出場することになります。
お金もなく、互いの意思疎通もままならないこの家族が、どうやってアリゾナからカリフォルニアに行くのか、その途中で何が起こるのか・・・



☆☆☆☆(このあとはネタバレです。本当に、先に本編を見ることをお勧めします)☆☆☆☆

【 2006/12/28 (Thu) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

何かが引き寄せたのかな

神様からひと言




著 者:荻原 浩
出版社:光文社





佐倉良平27歳。ある事情により大手広告代理店をやめ、珠川食品に再就職します。
前職を買われて販売会議でネーミング案を発表するはずだったのにひょんなことから大混乱となってしまいます。
その責任を負わされるかのように「お客様相談室」へ異動となったのですが、そこは購入者からのクレームに頭を下げたり、業務日誌と称した反省日記を何度も書き直しさせられることになるリストラ候補者たちの部署なのでした・・・



☆☆☆☆(この先はネタばれです!)☆☆☆☆

【 2006/12/23 (Sat) 】 和書:小説・エッセイ | TB(0) | CM(0)

Get a Clue! (Lizzie Mcguire Mysteries)

Get a Clue! (Lizzie Mcguire Mysteries)


著 者:Lisa Banim Terri Minsky
出版社:Volo




Lizzieのクラスでは授業でミステリーを書くことになったのですが、その頃からLizzieの名を語った脅迫文があちらこちらにあらわれ、犯人を捜さなくてはならなくなります。



☆☆☆



”ミステリーで読む100万語”から気になる本をいくつか読んでいます。

この本も紹介されていて、YL3位と思って手をつけてみたのですが、思いのほか知らない単語が出てきて新鮮でした。
ディズニーチャンネルのTV番組に基づいているとのことで、気軽に読めるかな。

【 2006/12/20 (Wed) 】 洋書 | TB(0) | CM(0)

賛否両論あるようですが

私の頭の中の消しゴム




監督:イ・ジェハン
出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン
製作:2004年





ストーリー展開の乱雑さや疾患の取り上げ方、ラストの解釈など賛否両論あるようですが、私は少し泣きました。
「愛してる」という言葉がとても切実なものとして感じられて。



そして、チョン・ウソンさん。カッコいい~♡
男っぽいというか、甘くない感じがとてもよかったです。
クールな情熱系。
これは役柄なのか、彼本人のキャラなのかが気になります。
他の作品も見てみたくなりました。

【 2006/12/17 (Sun) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

Without a Trace (Nancy Drew Girl Detective, #1)

Without a Trace (Nancy Drew (All New) Girl Detective)Without a Trace (Nancy Drew (All New) Girl Detective)
(2004/03)
Carolyn Keene

商品詳細を見る

ご存知Nancy Drew のGirl detectiveシリーズ。状況設定は本家シリーズとほぼ同じで、Nancyがちょっとした事件を解決していきます。
今回は、ズッキーニ畑を荒らした犯人探しと、その隣に引っ越してきたSimoneの家にあったFaberge egg を盗んだ犯人探しに挑みます。
推理小説に入るのかもしれませんが、なんとなく雰囲気がのんびりしていてストーリー展開も急速でないので、それほどミステリーだと意識せずに読めるかも。

YLは4よりも下ではないかと思います(3.5位)。
【 2006/12/15 (Fri) 】 洋書 | TB(0) | CM(0)

力だめし

先日ボランティア通訳検定(以下V通検)(B級)を受けてきました。



通訳を目指すわけではないのだけれど、以前も書いたとおり日本のこと(自分が習っている茶道のこと)を外国の人に紹介できたら良いなと思ったことがキッカケです。



通訳検定・V通検の詳細は⇒こちら

現実とファンタジーのはざま

人生は、奇跡の詩人生は、奇跡の詩
(2007/07/04)
ロベルト・ベニーニ、ニコレッタ・ブラスキ 他

商品詳細を見る


人生は、奇跡の詩
(2005年、イタリア/ 日本公開2006年)
監督:ロベルト・ベニーニ
出演:ロベルト・ベニーニ、ニコレッタ・ブレスキ、ジャン・レノ、トム・ウェイツ



公式サイトは⇒こちら



大学教授で詩人のアッティリオは今は別居中の妻ニコレッタとの結婚式の夢を毎晩見ていた。
彼女に会うたびに愛を語り一緒に暮らそうと熱烈にまくし立てるが、ニコレッタは見向きもしない。
そんなさなかアッティリオの友人で詩人のファドがパリを離れバクダッドに帰ることになる。
彼の伝記を書いていたニコレッタは程なくバクダッドに向かうが、そこで爆撃を受け、意識不明の重体に。
それを聞いたアッティリオは彼女を救うべく、一人イラクへと向かうのだった・・・



(ここから先はネタばれですのでご注意を!)

【 2006/12/10 (Sun) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

洋楽カラオケが好き

多読を開始したあと目覚め、今では趣味になりつつある洋楽カラオケ。



もともと80年代の洋楽が好きで良く聞いていたのですが、それを自分で歌おうと言う企画が2年ほど前に実現して以来、年に1,2回同じ趣味を持つ方たちで楽しいひと時を過ごします。



シャドーイングとはちょっと違いますが(最終的にはシンガーと同時に音符に歌詞をのせて歌うため)、練習ではシャドーイングOKだし、意味がわからずつぶやいていてもある日はっと気づいたり。
また、お友達が歌う曲で知らない曲のときは一種のLR(リスニング&リーディング)状態になるのですが、その歌詞を見て「お!このメロディにこういう歌詞なのか~」と発見したりで、なかなか侮れません。

【 2006/12/09 (Sat) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

Blonde at Heart

Elle Woods: Blonde at Heart (Legally Elle Woods)Elle Woods: Blonde at Heart (Legally Elle Woods)
(2006/05)
Natalie Standiford

商品詳細を見る


Leagally Blondeの主人公Elleのキャラクターをベースにした小説。
ビバリーヒルズ高校に通うElleは厚いめがねをかけ、おしゃれにも無関心。
そんな彼女が同じ高校に通うバスケットボール部のエースHunterに一目ぼれ。
彼の「みんなの声援を受けてチャンピオンシップに出場する」夢をかなえるために東奔西走しているうちに徐々におしゃれに変身していくElleがかわいらしかったです。
中身はそんなに無いんだけど(笑)このところL4くらいの本を読んでいなかったので、気楽に読めました。Marian-Kate &Ashlley ほどのyeah!なノリではなかったです。
【 2006/12/07 (Thu) 】 洋書 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: