まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

The Golden Compass

The Golden Compass (His Dark Materials (Paperback))   by Philip Pullman



His Dark Materials シリーズ第1巻。




この本の的確な書評はかけないかもしれません。


なぜならば・・・

【 2006/05/29 (Mon) 】 洋書 | TB(0) | CM(0)

王様の速読術

王様の速読術  斉藤 英治 著



私は本を読むのが遅い方だと思います。
スキミングのように強弱をつけて本当に重要なことを読み取るのが苦手なのです。



そんなときふと目に留まったのがこの本でした。
本書の中では速読術を用いて、必要な本をたくさん読もうと書かれています。



しかし真に言わんとするところは

【 2006/05/28 (Sun) 】 和書 | TB(0) | CM(0)

即戦力の磨き方

即戦力の磨き方  大前 研一 著



先が見えない今の自分にとって、これから何を武器にしていけばいいのだろうと迷ったときに読みました。
納得できるところが随所にありました。



三つの必要な能力に深くうなずき、自分に足りないものが分かれば、あとは一歩足を前に踏み出す努力を始めるだけです。



さあ、今から。

【 2006/05/23 (Tue) 】 和書 | TB(0) | CM(0)

あなたにも書ける恋愛小説

あなたにも書ける恋愛小説



ケイト・ハドソン、かわいいですね。
ただストーリーは・・・時間経過が早いせいか、気持ちの動きが安直に感じられてしまいました。
うーーん、★三つ?

【 2006/05/21 (Sun) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

The Shop on Blossom Street

The Shop On Blossom Street  Debbie Macomber



読みやすさ★★★★★
私の中ではスラスラ度で今年ベスト3に入るかも。


【 2006/05/18 (Thu) 】 洋書:ペーパーバック | TB(0) | CM(0)

The Boy Who Lost His Face

The Boy Who Lost His Face  Louis Sachar



5年生くらいって近所のオバサンが魔女らしいとか、公園のモニュメントが夜中の3時に動くらしいとか、妙な話を信じる年頃ですよね。



Davidもそんな一人。
気の進まないいたずらが成功したものの、そのあと身の回りにいやなことがどんどん起きてしまって・・・
きっとあのオバサンに呪いをかけられたからだと信じてからの奮闘振りは応援したくなるほどです。



後半にいくにつれどんどん話が面白くなるので、途中でくじけずに読み進めましょう(笑)

【 2006/05/13 (Sat) 】 洋書 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: