まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

[本] 今月読んだ本

こんにちは、豆太です。

今日は備忘録的に。

朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド
ハル・エルロッド 鹿田昌美
大和書房
売り上げランキング: 6,986



うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか
ローラ・ヴァンダーカム Laura Vanderkam
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 19,154



ショートスリーパーにはなれないこととか、夜型のこととか、アレコレ気になってたんですかね。。。
あと、本屋さんの戦略もあるかも。4月は生活スタイルが変わる方も多いでしょうし。

どちらも朝、早起きして人生の大切なこと。。。いわゆる第Ⅱ領域(重要だけど緊急でないこと)に時間を使いましょうというアドバイスでした。
しかしながら、早起き自体は・・・結局は意志力なのかなぁ。
ここを自分はどうしたいか、割り切りが難しい。

こうして振り返るとその時の自分の興味の方向が分かって面白いです(恥ずかしいこともあるけれど)。
5月は何を読もうかな。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ良い一日を。
【 2017/04/30 (Sun) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[本] 本物の英語力

こんにちは、豆太です。
PCを買い替えて、ついにSkypeもカメラ付きで話してみましたが、思いのほかボディランゲージ頼りの自分がいました。
・・・普段からリアクションが大きいとよく言われます。納得。

本物の英語力 (講談社現代新書)

本物の英語力(講談社現代新書)
鳥飼 玖美子

本屋さんには『話すための英語力』の方が平積みになっていたのですが、それ以前にまず全体像かな、と思って『本物の英語力』を先に読んでみました。

内容で特に印象に残ったのが

これでわかるのは、構文を分析すればどんなに複雑な英文も意味が取れること、そのためには、文法力、そして語彙力と背景の知識が役立つということです。このセンテンスではselected, gainedという単語を知っていると理解が楽です。また、背景知識として、国連安保理事会の非常任理事国選出について多少なりとも知っていれば、ある程度の推測が可能です。(p69)


のくだり。
英検の過去問を解いた後や、ちょっと難しめの記事を読んだときって、「あぁもうだめだー」とか、「まぁ、こんなもんか」と、醒めてしまうこともあるのだけれど、もう少ししっかり取り組まないといけない。
単語を調べて、文構造を確認して。そしてそれ以外にも背景情報を知ること。先日の難民のニュースを英会話で扱った時も、日本では、海外ではどのくらいの難民を受け入れているのか、とか、そもそも「難民」の定義は、とか、日本語ででも知っていると、理解の深さが違う気がしたので、こうして書かれているのを読んで腹落ちしました。
(理想としては英語で情報収集、かもしれませんが。)

そしてちょっと意外だったのが、シャドーイングや音読は、コンテンツよりはスキル系のものとして、さほど高く評価していらっしゃらないように見受けられたこと。これらのスキルによる効果があまり検証されていないからですかね。。。

人それぞれ身につけるのに得意なスタイルってあると思います。自分は。。。なんだろ。

他にも、目新しいわけではないけれど、背中を押されるというか、やっぱりそうですよね、と思う記述があって、気持ちがすっきりしました。教材も、学習法も、アレコレ手を出しすぎてはいけないな、と。

さてまた頑張りますかね^^


今日もお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ良い一日を^^

【 2017/03/05 (Sun) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[本] 僕らが毎日やっている最強の読み方



最近購入して思わず2周読んでしまった本です。
私の「ハウツーもの好き」な心をガッツリと掴まれてしまいました。

この本では、新聞や雑誌(週刊、月刊)、インターネットに書籍と、お二人が具体的に新聞や雑誌名をあげながら、何をどのように読んでおられるのかを率直に語っています。お二人の共通部分、相違点も良くわかるし、「一般のビジネスマンでしたらここまでやる必要はありません」など、読者へのアドバイスも述べられています。

本屋さんでもたくさん平積みしてあって、それだけ売れているんですよね。
逆に言うと知識と教養を身につけたい(あるいは自信がない)と思う人がたくさんいることの裏返しなのかな。
勿論この本を読んだからと言って一足飛びに彼らに近づけるわけではないけれど、自分に足りないところを埋めていけそうな気がするんだと思う。

私が手に取ったのもやはり、「自分の底が浅いな~」という気持ちから。
深みのある話ができないというか、もともとの知識がないのでなんでも「へ~」「そうなんですか~」で終わってしまう。
そんなパターンを少しでも変えたいと思って、気づいたら2周読んでました。

すぐに取り入れられそうな内容もいくつかあって、一つ始めたんです(新聞を一定時間測りながら読むこと。)他にもやってみたいことがあるので、年末年始に試してみようと思います。

そして一番大切なこと。「何をどのように読むか」は書かれていますけど、本質的な(表面上ではなく)「何のために読むか」は自分でクリアにしておいた方がいいです。どうありたくて何の、どの部分を積み重ねていくのか。
それは自分にしかわからないことですよね。
どうありたいか。どう生きたいか。
そこを納得できていれば、この本はきっと多くのアドバイスを与えてくれると思います。

あ、いえ、そこまで肩ひじ張らなくてもいいんですヨ。
ちょっと気になるな、くらいの方にも是非おすすめ。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
明日も良い一日でありますように。
【 2016/12/27 (Tue) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[本] 自分の時間を取り戻そう

こんばんは、豆太です。
少し時差出勤するようにしたら、電車内で本を読むのが楽になりました。



忙しい時はつい本当にやりたいことを後回しにして目の前のことに追われてしまう自分がいます。
そんな状況を少しでも打破できないかなぁと思って手にした一冊。

キーワードは「生産性を上げること」。
生産性とはかけた時間に対するアウトプット・価値の提供。
自分のパターンとしては、アウトプットを増やしたかったら時間を多くかける方向にいくことばかりでした。
でもそれは真の意味で「生産性を上げた」ことにはならないと筆者は述べています。
お金も時間も限りあるものだから、何にどのくらい資源を使うかを考えたうえで生産性を高める必要があると。

なので逆に「働く時間を減らし」て「全部をやる必要はない」と決めて本当に必要なアウトプットを出していくことが必要だそう。

確かに。
優先順位をつけるとか、スケジュール帳に仕事以外の予定も見える化していれるなどの具体的なノウハウは、自分にとってはこれまでどこかで聞いたことのあり、知っているものでした。
ですのでどちらかと言うと若手社員とか、環境が変わって自分が見えづらくなった時などに読むと良いかもしれません。


余談ですが、この時一緒に買って読み始めた本命はコチラ
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
リンダ グラットン アンドリュー スコット
東洋経済新報社
売り上げランキング: 51



まだ80ページほど読んだだけですが、面白いです、読み応えあります。
ちきりんさんの本には既にLIFE SHIFTがリファレンスとしてのっているのがちょっと悔しかったです。
そしてこの本を原書で読みたいなぁと凄く思いました。。。が、日本語でも一文をサラッと流すとわからなくなってしまい何度も読み返したりしているので、英語だと挫折しそうです(汗)。
あの人なら。。。彼なら読んで感想を教えてくれるのではないかと密かに期待しております(他力本願!)。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
明日も笑顔の一日でありますように。




【 2016/12/07 (Wed) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[本] 世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法 (中経の文庫)
斉藤 淳
KADOKAWA (2016-11-12)
売り上げランキング: 50,093


こんばんは。今日は久しぶりに本の感想など。

書店の英語コーナーは好きで良く行きますが、英語学習法はこのところ読んでいませんでした。
どんなもんかなぁ、と読んでみた一冊。

やらなくてはなぁと思ったのは発音と、シチュエーションごと英語を吸収すること。
海外ドラマや映画、あるいはオーディブルなどで場面とともに使われる英語をしみ込ませることが大切なのだそうです。
このところ文字を追いかけるばかりでしたので、ちょっと変化をつけてみようと思いました。

オーディブル、USのだと月々結構するんですね。。。友達はHuluを使ってドラマを良く見ているようなのですが、その方がお安いのかも。
うーん。迷う。

本の話に戻ると、発音、文法、ライティング、シャドウイングにリスニングと網羅的に書かれています。
一部勉強法と言うよりは実際の勉強になっていたりします(時制とか助動詞とか前置詞とか)

たくさんの人がいろいろな方法をお勧めしてくれるけど、自分にとって何がいいのか。
さすがにこの年になるとぼんやりわかってきます。
でもそれだけだと伸びていない気がして焦ってしまう。

英語に限らず他もいろいろ考え過ぎていて、焦っちゃうんですよね。。。気持ちが。
皆さまそうだと思うのですが、仕事に家のこと、自分のこと、親のこと。。。常に複数のことをやっていらっしゃいますよね。
自分の場合キャパが小さいのか、複数タスクを並行してこなしていると、あれ、今日のお昼は何を食べたんだっけかな、とか、あの人に頼まれた仕事はどこまで終わったっけとか、突然別のことの締切が過ぎていることに気づいてデスクで奇声を発したりとか(アブナイヒトミタイ。。。)、アタフタしちゃう毎日です。

そして認めたくないけど、やっぱり字が読みにくくなったり集中力が落ちたり、深夜残業があると次の日堪えたりするようになった気がします。
なので、英語コーナーをさまよった後、別のフロアでマインドフルネスに関する本も購入しました。(結局本屋が好き)

本がすべてを解決してくれるわけではないけれど、新しい視点をくれるという意味では刺激的な友だち、かもしれません。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
明日も良い一日でありますように。

【 2016/11/23 (Wed) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[本] なぜ、あなたの仕事は終わらないのか



なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である
中島聡、文響社

このところ残業続きでした。
ボリュームとタイムラインからいうと仕方ないと思う一方、そのためにいくつも会議をすっぽかしたキャンセルしたり、体的にまずいかな。。。と思ったり。
なんかヒントにならないかな。。。と思って手に取った一冊です。

☆☆☆☆☆☆

第1,2章は著者のマイクロソフト時代の武勇伝。
第3章は中心コンセプトとなるロケットスタート時間術が生み出された背景。
第4,5章は具体的なコツ
第6章は精神論。。。時間との向き合い方、そして人生との向き合い方。

のように感じました。

自分がまだやり切れていないな~と思ったこと:
・締切は絶対に守るものと心得る。
・最初の2割でプロトタイプまで作り上げること。仕事全体の2割。一日の仕事時間の2割にも。
・夜に次の日のタスクリストを作る。
・好きなことに向き合い続ける。



最近良く思うんです。私に残されている時間はもうあまりないんだな、って。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ良い一日を^^




【 2016/07/31 (Sun) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[本] 『ラクする作り置き』

最近お弁当を持っていくことが多いのですが、平日深夜に下ごしらえしたりして、何かと時間がかかるのがちょっとした悩みでした。

そんな折、偶然見つけたのが『週末の作り置きレシピ』というサイト。
おいしそうなお料理がたくさん並んでいて、作り方も写真付きでとっても親切。
何よりスガさんのお人柄がにじむ文章で、読んでいて楽しい気分になります。
私でもおいしく作れて、先日のヤムウンセンもそうなのですが、少しレパートリーが広がったような・・^^

そしてHPで紹介されている作り置きの考え方やコツ、レシピがまとめられた本がでました。

ラクする作り置き
ラクする作り置き
posted with amazlet at 16.04.08
スガ
セブン&アイ出版
売り上げランキング: 616


基本、HPで紹介されているものと同じスタンスかな。難易度もついていて、どんどん作りたくなってしまう。
これで平日は少しラクするぞ~^^


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日を♪

【 2016/04/08 (Fri) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[本] 真贋

真贋 (講談社文庫)真贋 (講談社文庫)
(2011/07/15)
吉本 隆明

商品詳細を見る


今年3月に逝去された吉本隆明氏の本を初めて読んでみました。
2007年2月に刊行された本。

戦争と思想、人の成長における母親・母親代理人の役割の大切さ、ひととしての生き方など、さまざまな内容が様々な切り口で語られています。
文章は案外よみやすくて割合スイスイ行けるのだけれど、この「割合」が結構曲者で。
「あぁ、ここってどういう意味だろう」と考え始めると、自分の意見を求められているような、そんな気になりました。
【 2012/04/26 (Thu) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[本] 「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい!

「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい!「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい!
(2012/03/16)
小宮一慶

商品詳細を見る


仕事のスキルアップに関する本は一時期熱心に読んだ後、すっかり遠ざかっていました。
まだまだ実務のエキスパートには程遠いのだけれど、また少しずつレベルアップしなければな・・・と言う時にたまたま見つけた本です。

タイトルの通り、効率よく読むには、読み方いろいろ、「考える」とはどういうことか、が、わかりやすく書かれています。
圧巻は「1時間早く会社に行きなさい」です。仕事の効率化は、家を出た時からもう始まっているのです。。。


技術的なこと(To Do Listを作る、優先順位を考える)は、既に実践していることでしたが、マインドを含めていくつかの視点は、私に何かを思い出させてくれました。

「いかに良質なアウトプットを出すか」
「読む力というのは理解する力のこと」
「関心をもつこと」

そして
「終わり」が来ることを意識して人生を力強く生きること。

私の部署は一人数タスクを回すことは普通で、それぞれの波が重なるときは、本当に1日が30時間あれば・・・と思うくらい。
なので、決して手抜きはしていないのですが、締切を勘案して「70点のアウトプット」でも良しとしてしまう自分がいます。
そして、その途中で、「これ、気になるけど掘り下げたら間に合わないな・・・」的に、関心ごと切り捨てて疾走していくことも。

前を見て走り続けるばかりでなく、時にはインターバルをとって、慣れた手法・常識と言う名の固定概念が古くなっていないか振り返ることも必要だなと思いました。

そう思わせてくれる本に出会えたことに感謝です。
【 2012/04/16 (Mon) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[本] ふと振り返る

病気にならない女性は「カタカナ食」を食べない──人生が好転し始める「1食100円」の美的メンテナンス48 (講談社プラスアルファ新書)病気にならない女性は「カタカナ食」を食べない──人生が好転し始める「1食100円」の美的メンテナンス48 (講談社プラスアルファ新書)
(2011/11/22)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


食事って一番身近にあるけれど、考えているつもりで考えていなかったりする。
なんとなくいろいろ考えたいときだったので、フムフムと参考になりました。

普段、朝はあまり入らなくて、ついトーストにカフェオレになってしまうのだけど、
ごはんに切り替えるのもいいかなぁなんて。

あぁ、その前にもう少し早く起きられるようにならなくては(爆)
【 2012/03/28 (Wed) 】 和書 | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: