まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

Resume your workout

体調を崩してから4ヵ月。

定期的に通っている整体の先生と相談しながら、ストレッチを始めて、ウォーキングを再開して、ようやく、ジョギングを少しずつなら取り入れても良いこととなりました。

久しぶりのウェア。ランニングタイツを穿こうとしたら・・・う、キツイよ・・・

運動しなくなったうえに冬はおいしいものが多くて、ちょっと太ったみたい(汗)



どうにか無事に着こんで、いつものコースへ。

走り始めはおそるおそるで、500メートルほど走ったらもう息が上がって、歩くことに。

しばらく歩いて、また楽になったら走って…を繰り返して、ひとまず30分、約4km動き続けました。

もっと行けそうな気もしましたが、今日は自分との約束で、30分でフィニッシュ。



走り終えて、スピードも距離も関係なく、ただこうして走れるだけで幸せだなぁ・・・と思いました。

一つ思い込んだらわき目も振らず、真正面から突き抜けようとするから、笑ってたかと思えば落ち込んで泣いたり、とまぁ喜怒哀楽のわかりやすい子供のようですけど、あの時の経験があったから、今、この景色に感謝できるんだなと感じています。


次のシーズン、また皆で走れるように、少しずつ体を強くしていきたいと思います。
いつか、ハーフマラソンを走りきれるように。
勿論、もう、無茶はしませんよ
【 2011/03/06 (Sun) 】 Health & Food | TB(-) | CM(4)

[つ] 9割がけで

久しぶりのジョギング。

走るときにはNike+ iPod を使っておおよその距離を計測しています。
しかしながら、センサーを埋め込めるNikeのシューズではなく、外付けにして使っているせいか、結構誤差がある気がするんですよね…

ちなみにこのコは、足の入射角度をなにがしかの公式にあてはめて距離を出すのだそうです…(難)
なので、外付けだとまた違ってしまうのでしょうかね。

私の場合は、実際と思われる距離よりも長めに表示されます。

そのことに気付いたのは計測するようになってしばらくたってからなので、それまでは「私って結構走れるジャン!」なーんて、軽く勘違いしていました(爆)

一応キャリブレーションをとって調整してみたのですが、なんとなくまだ他の方より甘く計測しているような・・・?!
9割がけくらいでちょうどいいかも。

今日のところはよくわからないのでしばらくはこのまま突っ走ります(笑)
【 2010/10/23 (Sat) 】 Health & Food | TB(-) | CM(4)

Walk & Jog #013

楽しかった大会は終わってしまいましたが、もう少し走れるようになりたくて、再開しました。

【 2010/03/28 (Sun) 】 Health & Food | TB(-) | CM(2)

(キモチは)全力疾走

雨はあがり、強風は残りましたが、無事に走り終えてきました。
ちょっとしたイベントっぽくて(本物のイベントです)、知らず知らずのうちにいつもより頑張る度がアップしていた気がします。

まずは完走できて気持ちよかった^^
いちばん短い距離にもかかわらずラストはかなり苦しかったですが、それでも歩かずに走りきることができました。

そして、もっと速く走れるようになりたいと思いました。
TOEICと同じで、一つ目標をクリアすると、また次の目標に向かいたくなるんでしょうかね^^
人間の性質なのかもしれません。


さて、ごほうびアイスを食べようっと。
木苺のミルフィーユです。
201003211951000.jpg

・・・ん?
201003211949001.jpg

ジーッ
201003211948000.jpg

・・・わ、わかったよ、一緒に食べようね^^
201003211949000.jpg

(クウからひと言)
パイの部分が細かいので、下にお皿などあるとよいかも。
お味に大満足です♪



【 2010/03/22 (Mon) 】 Health & Food | TB(-) | CM(4)

完走めざして

今週は何度も天気予報をチェックしていました。
【 2010/03/19 (Fri) 】 Health & Food | TB(-) | CM(6)

Walk & Jog #010

会社の後輩ちゃんは、もうすぐハーフマラソン大会に出場するという。
エライ!

自分は今日もマイペースでソロリソロリと走り出す・・・
音を聴かずに走ろうと思っているのですが、今日はそうもいかず・・・そうです、TOEICですよ。
公式問題集のPart3&4を聴きながら走りました。

音楽をかけている時とは違って、テンポというかリズムと合わせるのが難しかったです(汗)
途中聞き取れない音があったが、そこは息苦しさのせいということにしておこう(爆)

だんだん疲れてくると、無意識のうちに歩いてしまっている自分。
理想の状態には程遠いけど、それでも繰り返していくうちに、近づけたらいいと思う。

明日もがんばります^^
【 2010/03/12 (Fri) 】 Health & Food | TB(-) | CM(0)

Walk & Jog #007

雨が小止みになった頃を見計らって、近所をジョギングしてきました。
週に1、2回でも走るとなんとなく気持ちいいです。

今日は少し足を延ばして初めての場所へ。
人もいなくて、グラウンドの上に自分の足跡だけがついていきます。

雨上がりでタイヤ選びに失敗したのか、今日は三輪車は出走せず(笑)
不戦勝と言ったところでしょうか

少しずつ、走り続ける時間と距離を伸ばしていきたいと思います。
【 2010/02/27 (Sat) 】 Health & Food | TB(-) | CM(4)

Walk & Jog #004

♪祝・バンクーバーオリンピック♪

・・・というわけで(?!)、今日は”ランナーの聖地”へ行ってきました

1周を走り続けることはできなかったし、誰かを抜かすこともなかった。

それでも、まずは30分走って、3,4分歩いた後、また4分走って無事に1周できました。

ここを走るのは去年の夏以来、かな。

ここに来るまで随分かかったけど、こうしてまた楽しめてよかった。

よかった。
【 2010/02/17 (Wed) 】 Health & Food | TB(-) | CM(2)

Walk & Jog #003

今日は今年3回目のWalk & Jog...といってもご近所をウロウロするだけなのですが。

先週が強風でエラく寒かったので、今日は防寒グッズで万全の態勢。

そして今日のお供はコチラ↓

ABBOT KINNEYABBOT KINNEY
(2010/01/13)
LOVE PSYCHEDELICO

商品詳細を見る


ん~自分にとってひさびさのデリコ。もうデビューして10年経つんだね~
相変わらずかっこいいギターとかっこいいボーカルで、やっぱり好きだなぁ。

走り始めてすぐに右ふくらはぎが張って痛い感じ。すぐ歩く。
そしてまたちょっと走って…という感じの、かなりのんびりモードで。
今日は三輪車との対決はなかった。ほっ(←安心かいっ?!)

結局続けて走れたのは1.8キロくらい。 
それも歩いている人をようやく抜かせるスピードなのでキロ8分位ではないかと…(大汗)

体重ももう少し落として膝への負担をかけないように。
そして一番心配な腰。ストレッチして、終わった後に姿勢が悪くないようにして。


万全の防寒体制は歩いている途中から汗をかいてしまい、ちょっとやりすぎでした(爆)
ペットボトルを携帯できるポーチがほしいなぁ~

【 2010/02/14 (Sun) 】 Health & Food | TB(-) | CM(6)

ご褒美、そして一区切り。

このところお疲れ様~な日々だったので、ごほうびにスイーツを食べました。

ねんりん家 マウントバーム しっかり芽

バームクーヘンはそれほど食べる機会はないのですが、こちらのしっかりタイプ、気になっていました♪

今日のチョイスは「極上のたべごろ 生タイプ」です^^

201012shi-1.jpg
カットタイプ。同じお値段で量が約1.5倍の「まちまち」(サイズ)もあります。

201002shi-2.jpg
においをかぎつけてクウがやってきた

201002shi-3.jpg

あまり食べ比べたことがないので違うかもしれませんが、自分には、結構卵の味も感じられ、ほどよいまったり感でした。

生タイプなので、しっかり芽の売りである「皮はパリっ、内は熟成」感はほどほど。でもちょうど私の好みでした。


ほっと一区切りな一日。
【 2010/02/07 (Sun) 】 Health & Food | TB(-) | CM(8)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: