まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

TOEIC Speaking test 受験してきました[171001]


今年はspeakingをもう少し伸ばしたい。
私の場合、主観評価で伸びを感じにくいタイプなので(というか正直ほとんどわからない)、いくつかテストも並行して受けることにした。
そこである程度手軽に受けられそうなものとして、VERSANTとTOEIC Speaking Testをこれから時々受けようと思う。

今回はTOEIC Speaking Testを受験したので、その振り返り。
これまでSpeaking & Writing testは受験したことがあるけれど、Speaking Testだけを受験するのは、初めてだった。
会場数も少なく、ちょっと遠い場所。それでも往復の時間を学習時間にあてたり、直後に振り返りの時間を持ったり工夫できて、いい経験だったと思う。

<テストふりかえり>
Read a text aloud (音読問題)
 早くも遅くもなく、強弱に気を付けて自然に読めるように(本当にその役割の人が読むイメージで)トライしてみた。
 いくつかうまく読めなかったところもあるけれどひとまず終了。時間は何秒か余った。
 
Describe a picture (写真描写問題)
 今回はできるだけ時間を埋めることを意識した。目についたことから話し始めるも、womanというべきところをwomenと何度も言ってしまい痛恨のミス。また、服装や動作表現など、似た表現の繰り返しになってしまった。
 次回はその写真から推測されるものなども言ってみたい。表現のバリエーションを増やしたり、長く表現することも。

Respond to questions (応答問題)
 回答時間は15秒または30秒。15秒問題で、事実とその理由を答えるときに、その理由を話している途中でまさかの時間切れ。
 今回これが一番ショックだった。取れると思った問題が取れなかった感じ。
 なぜ時間切れになったかというと、途中で余計なことを加えたから。この設問にも時間を埋める意識が残っていたのかもしれないが、まず求められる回答を全部言い切ってから、付け足すべきだった(付け足すことに意味があるのなら)。

Respond to questions using information provided (提示された情報に基づく応答問題)
 画面上に示された情報を見ながら質問に答えるのだけれど、ありがたいことに画面の文字は消えないので、落ち着いて取り組めば答えられる問題だと思った。しかしながら、回答時間が30秒あるパートでは、答えるのに30秒かかりそうな相応の質問が出されたのだけれど、それを無視してしまい、短めの回答で終わってしまった。いや、そこまで気が回らなかったというのが正直なところか。

Propose a solution (解決策を提案する問題)
 最初に相手の言ったこと、問題点を整理する方に時間をかけすぎて、解決策の提案が不十分になってしまった。解決策は提案と少し理由付けやバリエーションを伝えたかったし、クロージングも含めたかった。提案には20秒以上は残しておきたい。
 まぁ、振り返りだからかける部分もあって、テストの最中は残り時間を見る余裕もほとんどなかったのが正直なところ。

Express an opinion (意見を述べる問題)
 これは本当は楽勝にならないといけないのだけれど。。。英検とかでもトレーニングしたつもりだけれどすべてどこかに行ってしまった。
 意見を言う→主張1とその理由、主張2を言い始めたところで時間切れ。
 主張1も説得力があるものかというとそうでもない。ただ、逆に日頃の力がでた気がする。まさしく今後の課題。


前回が140点だったので、今回もそれくらいかな、少し上がれば嬉しいけど、という感じ。
【 2017/10/01 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(0)

TOEIC SW Test 結果(2017.07.09)

この春から英語学習(特にスピーキング)に力を入れる、と決めたので、何か指標にできるテストということで1年ぶりに受けてみた。
テスト対策はしていないけど。
【 2017/08/03 (Thu) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(0)

TOEIC SW Test 結果(2016.05.15)

こんばんは、豆太です。
腕立て伏せは未だに一回もできないのですが、なんとか筋肉をつけたい今日この頃です。


さて、TOEIC SW Test結果を書くにあたり、ブログで過去のスコアを確認しました。
約6年ぶりの受験だったのね。。。

今回は「pre値」と勝手に決めていたので(毎回プレ値って言ってるような。。。)、気負わずさらりと受験してきました。
【 2016/06/02 (Thu) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(0)

TOEIC SW 受けてきました

こんばんは、豆太です^^

ちょっと時間が空いてしまいましたが、先日TOEIC SWを受けてきました。
試験関連からはすっかり遠ざかっていたので、受験前日に試験の進め方と例題を公式サイトでざっくり確認したのですが、付け焼刃でしたね~(汗)
時間配分は間違えちゃうし、最後のパートはつっかえつっかえで、とっさに日本語でつぶやいてしまったかもしれません。
・・・まぁ私らしいと言いますか・・・

やはり自分は、テスト的なものを目の前に置かないと、どんどんサボってしまうみたいです。
つい、楽な方へと流れてしまう。

もっともっと自分の気持ちや考えを日英問わず話せるように、キャッチボールできるように、試行錯誤の日々はまだまだ続きそうです。

ペーパーバックも瞬間英作文も滞っているので、またボチボチ進めていきます。

スコアがどこまで落ちているか不安ではありますが、まずは再開時のプレ値ということで、またご報告しまーす♪


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
明日も素敵な一日になりますように。

【 2016/05/23 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(0)

第156回TOEIC公開テストの結果

これからボチボチと、お休みしていた間のことなどを書いていきたいと思います。

まずはこれかな。

7月に受験したTOEICテストの結果を確認しました。
ネット上で確認してすぐの時とはまた違う感想です。
【 2010/09/23 (Thu) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(2)

TOEIC SW Test 結果到着

さて、先月受験したTOEIC SW Testの結果が郵送されてきました。

今回受けることを決めた理由は、やはり「LRのスコアに対してSWがついていっていない気がする」状態を打破するにはまず現状を知りたかったことが一つ。
アウトプットは他のテストでも測れますが、一番やってみたかった英検ではいったいいつになったらスピーキングに進めるのかわからないので・・・(爆)
【 2010/08/02 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(10)

受験してきました

今日もお天気で、暑い一日でした。
第156回TOEIC公開テスト、無事に受験してきました。

会場は駅から結構遠く、行ったことのない場所だったので少々(というかかなり)心配していたのですが、無事にたどり着くことができました。
何人もの方が道案内に立って下さっていて本当にありがたかったです。
上着はないにしてもスーツ姿で、とても大変だったと思います。
特にその内のお一人は木陰のない場所での誘導でしたので、あの後熱中症などになっていなければよいのですが…

今回は16、マイナーフォームでした。このところマイナーづいている気がする(笑)
【 2010/07/25 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(0)

さて今回は

お久しぶりです、豆太です。
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。


さて!

気がつけば今度のTOEICまであと9日ですね。
今回の皆さんの目標はなんでしょうか?

私は3月以来の受験ですが、読解特急を音声とともに使うくらいであまりやっていないんです。

しかしながら、チャレンジしたいことがあります。


それは 『Part7で満点を取る』 ことです(^O^)/

このところ難化しているかもしれませんし、相変わらず、同じ意味の単語を問う問題はダメダメなんですけど。。。


夢は大きく、ね(笑)


そして受験票も無事に到着しました。


・・・が

思い切りアウェーじゃん!!
 
憧れの、上品なイメージの場所ですが、初めての会場・・・かなり遠いんです。

迷子になりそうだな・・・SWの時のトラウマが(汗)


うーむ、これは気合をいれてオサレさんにしていかなくては (←結局そこかよ)



泣いても笑ってもあと9日、頑張っていきましょう^^


【 2010/07/16 (Fri) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(6)

AM確認と振り返り。

安全ピンを使わないゼッケン留めをお借りするくらい小心者なのに、今朝ボトルポーチをつけて走ったら、ベルトでごっそりTシャツがすりきれ(それも今日おろしたての)、一日落ち込んでいた豆太です。

でも、ヒラヒラ桜が舞い散る中を走れたので気持ちよかったです^^



さて、先ほどTEX加藤さんのブログにお邪魔し、項目別正答数を確認してきました。

【 2010/04/11 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(2)

結果確認

3月のTOEICテストの結果、もうウェブ上で見られるようになっていたんですね。
【 2010/04/07 (Wed) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(6)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: