ふと思う 

2017, 02. 19 (Sun) 22:20

こんばんは、豆太です。
今日は英検の二次試験でしたね。受験されたみなさまお疲れ様でした。吉報をお祈りしています(^_^*)

オンライン英会話のレッスンを受けました。今回はスタバが1万人の難民を採用することの是非について。
全般的に社会情勢に関する知識がないので、まず日本での難民受け入れについて調べたり、
トランプ大統領の支持者、反対者の言い分などをググったりしました。日本語ですが。

そして予習のときには、『レッスンでは、事前に計画されたものであれば1万人雇用もあるのではと言おう』と思っていたのですが、レッスンで安い労働力のことや、国内労働者の雇用問題、など話すうちに自分の考えがドンドンあやふやになって、最後ほとんど文章の体をなさない、ぶつ切りのつぶやきになってしまいました。
重くて、難しい。。。

これはもう英語の話ではないけれど、日頃から色々な話題に興味を持つこと、身の回りに置き換えて考えてみること、そして自分の考えを表現することを続ける必要があるなと思いました。
そして話し続けてタジタジになった後からが本番、というか、そこから絞り出した何かが、すこーしずつ自信や実力につながっていくのかな。
春日の無限スパーリングのような。(それでも1回戦で負けてしまうのですから、厳しい世界です。)

とりとめなく書いてしまいましたが、要はまだまだだなぁ〜という感じです。
来週もレッスンを楽しもう。


いつもおつきあいいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を(^^)

顔見知りになろう 

2017, 02. 15 (Wed) 22:21

こんばんは、豆太です。
今日は空が青くて、じっとみていたら吸い込まれそうなくらい綺麗でした。
そしてまだまだ寒かったです(~_~;)

今月から少しずつ、パス単を始めました。
本当に少しずつで、初めまして、の3ページと、こんにちは、どこかでお目にかかりました…よね?の3ページ、計6ページ分。毎日やって一カ月半で一周位のペースです。

先日の受験でも、過去問でも単語パートは17,8点くらい。勉強していない割には取れたなと思いましたが、自信を持って選択できたのはほんの少しでした。
単語学習を続けた場合、スコアがグンと伸びることはないだろうけれど、今よりは自信を持って選べるものが多くなるのかもと期待しています。
そうしたら他に取り組む時に少し気持ちに余裕が出そうだし(願望含む)。

毎日時間をかけるのは辛いので、挨拶習慣をつける感じでパラパラっとページをめくっています。
そして、どちらかのブログで拝見して納得したのが、「意味が分かったら印をつける」こと。
これまでは間違えたものに印をつけていたのですが、それにばかり目がいっちゃうと悲しくなるのも事実。
なので、できた方に印をつけることにしました。

当然ながらすぐに覚えてはすぐに忘れることの繰り返し。
それでもだんだん目が合う回数が増えて、そのうち自然にお友達になれたらいいなぁと思うこの頃なのです。


いつもおつきあいいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を^^

過去問にチャレンジ 2015-1 

2017, 02. 12 (Sun) 17:54

こんにちは、豆太です。
昨日の満月はいかがでしたか?私はすっかり忘れて、月を見上げるまもなく歩いていました。

さて、今日は時間があったので、久しぶりに過去問を解いてみました。
こうして振り返ると、週末は意外と忙しくしていたんですね〜。大概はたいした用事ではないけれど、その日しかなかったり、自分以外のことだったり。
時間って貴重ですね。

2015年度第1回
リーディングは60分で、作文を除いて。
順に18/25, 5/6,6/10 (3つブランク)
リスニングは8/10, 3/10,2/5,1/2。

リスニングのパート2、ひどくないっすか!?(T ^ T)
でも本当に聞き取れないし、問題文を読みこなせていない。。。これが実力なんだな。
パート3も、もう少しできたつもりだったので、何か勘違いしているんでしょうね。。。

はぁ。
復習しなくちゃな〜
あ、でも一つ思っていることがあって、あまりギリギリまでやりこまないことにしたんです。
逆行してますよね、きっと。
採点後、ここからが本当の学習ですが、あまりに追い詰めて、できない(予定通り終わらない)自分を責めちゃうのって精神衛生上よろしくないなって。。。
いくつかは掘り下げるけど、基本うすーく塗り重ねる方が自分にはあっている気がします。

これって効率悪いだろうし、突き抜けるのに時間がかかる、もしくは超えられないのかもしれないけれど、短気に詰め込んでその後イヤになってまるっきり手をつけなくなってしまうよりはいいかなって。
少なくとも今年はずっと英語に向き合うことになりそうなので、毎日ポタッ、ポタッって、石筍みたいに積み上げていけたらいいな。

それから脳内和訳問題ですが、しばらくは考えないことにしました。要はまだ自分に英語力がないだけなんだと思って。
目の前で広げられるディスカッションも、本当にわかっているときは、間髪入れずに反応できるんですよね。これは日本語に頼らず英語で理解できているからか、トピックの中身を十分把握しているからか、どっちにも切り分けられない部分なんです、私の中で。
なのでアレコレ悩むヒマがあったら、もっと英語に触れる時間を増やそうと思います。


いつもおつきあいいただきありがとうございます😊
どうぞ素敵な一日をお過ごしください。


オンライン英会話 

2017, 02. 11 (Sat) 23:51

こんばんは、豆太です。
今日は仕事関連の勉強会に行ってきました。休日もしくは午前に仕事を終えて集まって更に最新情報を学ぶ姿に頭が下がります。私なんて中途半端でまだまだだなあと思いました。
また来週気を引き締めて取り組もう。

さて、オンライン英会話ですが、細く長く続けています。週1回ですが、自分にはこれで手一杯。。。
話す時間としては少ないとは思うのですが。
毎日受けるには予習復習を相当うまくこなさないと、ですよね。

英検に落ちたことなど話して(先生はTOEIC はご存じでしたが英検はご存じなかった)、たくさん読んで文法的に正しいものをたくさん吸収するようにと言われました。確かに。今、英語学習の絶対量が少なすぎる。
あと、脳内母国語の件はやっぱり良くないって。。。
自分は脳内英語で維持できる分量がめっちゃ少ないんです。
なのでつい脳内で高速(じゃないけど)和訳していたりします。
PBの時などは制限時間を気にしなくていいから、そしてキッチリ訳さなくて良いと思っているので英語のままイメージを追い続けるのですが。
うー
英語学習を再開して、引っかかっていることの一つなんだよね。

今日使ったトピックはテレビ会社が個人情報誰がいつ何を視聴したかを本人たちの同意なしに広告会社に売っていた話。
プライバシー侵害を、説明するのってえらく難しかった。
この時自分が日英辞書を使っている、という話からさっきの脳内母国語の話に飛び火したのだけれど。
今日の先生は生徒にたくさん話させようとしてくださって、私がまんまといい具合に間違った英文を喋ったところを直してくれます。
私も事前に準備した回答じゃないから、実力ないのが丸見えで笑っちゃうんですが。良い勉強になります。

それでもこのところ毎日仕事以外でも何かしら英語に触れているかな。
そうそう、パス単も毎日少しずつやってます。
こちらはまた次回。

いつもおつきあいいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を。


終わりました。 

2017, 01. 22 (Sun) 23:45

こんばんは、豆太です。
なんだかお久しぶりです。このところパソコンの調子が悪くてちょっと心配・・・
でもこうして綴れる場所があることに感謝です。

さて今日は英検を受けてきました。。。

初めて訪れる場所で心配でしたが、割と分かりやすく、また、周囲の受験者と思われる方達についていく格好でたどり着けました。

肝心の試験はというと、まったくダメ🙅でした。
勉強が追いついていない語彙は勿論なんだけど、リスニングが本当に駄目で、途中から気が遠くなってしまいました。
パート1すら駄目で。2は選択肢が読みきれなくて。
昔はどうやって解いていたのだろうと思うほどでした。

課題が山積みで、どこから手をつければいいんだろうって考えるけど、良い答えは浮かびませんでした。
そしてPCがかなり怪しく。。。

なかなかすんなりとはいきませんね。


お立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な1日をお過ごしください^^

記事(寝る前のスマホ、インド高額紙幣廃止) 

2016, 12. 28 (Wed) 22:31

こんばんは、豆太です。
ようやく仕事納めです。今年一年よくがんばったーーー!と、自分をほめて(慰めて)います。
今年1月時点では思いもよらなかったプロジェクトへのコンバートなど、想定外のことが多かったかな。

英語学習、このところさっぱりです。掲げている目標からは遠ざかるばかり。。。。
でもまぁそれはそれとして、今日は少し記事のことなど残しておきます。

続きを読む »

オンライン記事学習 (Twitterの話題) 

2016, 11. 14 (Mon) 23:38

こんばんは。みなさんの場所からはスーパームーンは見えましたでしょうか。

今日はVOAの記事を使ってオンライン英会話にチャレンジしてみました。
Sale or No Sale, Twitter Could Be Changing

結構ボリュームがあるので、ディスカッションというよりは、読んで、発音をチェックしてもらって、意味や構造がわからないところを教えていただいて、ちょっとしたQ&Aと言う感じでした。
それでも、予習(と言えるほどではないけど)して、意見も少し書きだしていたので、多少は表現できたのかな。。。と思います。

今週は米国大統領選があり、トランプさんがSNSを一番活用した話などもあったので、ちょうどタイムリーな展開になりました。

ところで、”SNSとは?”と聞かれた時、改めて説明するのが難しいと思いました。
ウィキペディアさんでも調べてみましたが。。。
双方向のコミュニケーションサービス、なのかな。

英検を意識していくつか切り口を作ってまとめると良いのかも。
どんなふうにすればいいか、ちょっと考えてみましょ。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
明日も素敵な一日でありますように。

記録(11月その2) 

2016, 11. 12 (Sat) 22:37

こんばんは。
今週肩から首が突っ張ってしんどかったのですが、しっかりストレッチをしたらかなりラクになりました。
毎日やるといいんだろうな。

英語学習も同じで、毎日、それなりの量を続けることが大切ですね。
でも続けられなくてつい何かしら言い訳をしてしまう自分がいますが。。。

さて、11月2週目のレビュー(残り1日アリ)。

1. 英単語:1回分解く。単語本200語を回す。
 →ここが手つかず。明日1回分を解くところだけはやろうかと。
2. 読解:1問精読、音読
 →OK。音読はもう少しできるとよいかも、ですが、お手本がない状況なので、ある程度つっかえずに通読できれば良しとする。
3. リスニング:ディクテもしくは何度も聞いて→答え合わせ、音読 part2から1問。
 →何度も聞いた後のディクテまで。過去問のCDはスピードがゆっくり目だけど、1文単位だと厳しい。答え合わせ後シャドーイングをやりたいかな。
4. 英作文:模範解答を一つ暗唱
 →ざっくり暗唱まではOK.自分の書きぶりとの乖離に唖然。。。というか、自分が書くと、ダイレクトに理由に直結していないとだめなのかなと今まで信じていたので、英語以前にスタイルの修正から必要なのかな。グスン。
 あ、でも、構文として他のトピックでも使えそうな文章があることがわかり、とても勉強になりました。
 来週もこの1問をもう少し続けてみたい。
5. 記事:一つ読んで、サマライズ、コメントなど。
 →7割くらいかな。もう少し仕上げてから、オンライン英会話でとりあげようと思う。

こうしてみると、正直5,6割くらいの出来かな。。。数時間くらいだった。
まだまだ遠いけど、でも一歩踏み出せたことを喜ぼう^^
もう後ろを振り返らずに。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ良い一日をお過ごしください^^




記事:Older teen drivers 

2016, 11. 06 (Sun) 23:30

こんばんは。
今日は英検の二次試験でしたね。受験された方お疲れさまでした。
それぞれが力を発揮されたことと思います。ほっと一息、ついてくださいね。

さて、英語学習は目標をたてましたが、まだちょっと手探り。

週末に記事を一つ。
Older Teen Drivers Involved In More Fatal Crashes Than Younger Ones; Deaths Spiked 10%, Report Finds

ティーンエイジャーの自動車事故率が高いのは世の常(そして保険料も高め)として、15-17歳よりも18-20歳の方が大きな事故を起こすらしい。
日本でも10代の自動車事故は多いけれど、今は、高齢者ドライバーの事故のニュースの方が多い気がします。

16-19歳の事故件数(免許保有者10万人当たり)は1888件。70歳以上はおよそ2800件。位の違いでした。
(ソースを押さえておくのを忘れた。。。白書あたりです。今後注意。)

summarizeしてみましたが、正しいかどうかチェックが必要そうです。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞよい一日をお過ごしください^^

過!去!問!! 

2016, 11. 04 (Fri) 21:57

こんばんは。
たまにはアレンジしてみようと、ビックリマークをタイトルに入れてみました(笑)

2016年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

過去問ですが、まるまる1回分を一気に解く気力・体力がありません。。。
読解、難しすぎるし!!リスニングは解きっぱなしになってしまう。

今は、ひとつずつ丁寧にやること、かな。
今月の目標も書きつつ、これからやった記録を残していこうと思います。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日を♪