まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

学習記録 (170522-170528)

170528_r.png

初めての目標達成。素直にうれしい。
リスニング(音読、シャドーイング)、スピーキング(瞬間英作文)に力を置いたのだけれど。。。
口を早く動かす筋肉が必要であることを実感。
瞬間英作文をやっていて感じたのは、主語はやっぱり王様だな、と。
今は、主語の英語を見つけて、それが文の種類によって何番目に来るかをずらしている感じ。
その分動詞のことがおろそかになって、疑問文でisとすべきところをdoesと言ってしまったり。
まだそんなレベル。
【 2017/05/28 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録 (170515-170521)

170521_r.png

なかなか目標には届かないが、エンジンはかかってきている・・・?
一度ぐらい英語にどっぷり浸かるのもいいかなぁ、なんて。
しばらくはスピーキング&リスニングに注力していきます。
【 2017/05/21 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録 (170508-170514)

学習記録
170514_r.png

週末に丸々用事があるとわかっていたのだけれど、月ー金でカバーできず、それどころか自分をコントロールできずトーンダウン。

目標の立て方が悪いのか。自分の甘さか。。。どっちもか。

一流の人はそこが違うんだろうなぁ。

リスニング系ばかりで進まないと感じる日は、以前Angelさんに勧めていただいた単語テストをやっている。
クイズ感覚で楽しめるので、続けやすい。

今週も、元気に。


【 2017/05/14 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録 (170501-170507)

英語学習の記録。

170507_record.png

これから週20時間を目標にしてみる。
内容は、英検からは少し離れて、仕事で、特に会議で使う英語・文型を意識してみる。
今のところ、リスニングと暗唱、あとは単語や英会話など。

これは以前書いたか忘れたけれど、4月に強烈なダメダメ体験をしたから。
自分だけ、通訳が必要で。自分がはっきり意思表示しなくてはいけない場面で躊躇してしまった。
あとから同僚に冗談っぽくだけどダメ出しされて。

英語ができないこともあるし、ドンドン前に出ていけない性格的なこともあるので、何が本当に必要なことなのかは、手探りなのだけれど。

20時間が「努力目標」に終わらないように、今週もやってみよう。
【 2017/05/08 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

覚える練習(Week1)

こんにちは、豆太です。今日から9連休という方もいらっしゃいますでしょうか。
お出かけ日和のお天気になりましたね。

今日は久々に(!)英語のことなど。
【 2017/04/29 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

最近の様子

こんにちは、豆太です。
土日は平日にできなかったことをガシガシと片付けたいのですが、雨だと進み具合がスローになります。
いえ、ただのナマケモノです。

英語学習は相変わらず進まないんですけど、先日教えていただいた英単語テストのサイトを時々やっています。Aさん、ありがとうございます(^^)
だいたい勘も含めて7-8/10問くらいの正解率です。
はっきりわかるのはその半分かなぁ。
ある意味勘が良い方なのかも?なんて思いながら、ゲーム感覚でやっています。

あとは仕事帰りは強烈に目が疲れているので(そんなお年頃なんですね。。。)ポッドキャストを聴いています。
最初はニュースサイトをたくさん登録していたのですが、よく考えたらそんなに興味がなかったです。(ヒドイ)
今はBBCのInside Healthとか、NPRのHidden Brainを聞くことが多いです。英語はついていけないときもままありますが、背景知識で補うことにして、ここは多聴用として割り切っています。
あと、World Have Your Sayも結構流していたのですが、どうもdaily program ではなくなるらしい。。。どうなるんでしょうか、気になります。

今気になるニュースは、セサミストリートに自閉症のジュリアちゃんが仲間入りした話。
キャラクターとして加わるまでにたくさん検討したことや、マペットを扱う方が実際に自閉症のお子さんを持っていらっしゃることとか。そして、今後の社会に期待することも。
リスニングで気になったものは記事を読んで単語も正しく理解したいと思いました。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ良い一日を。

【 2017/03/26 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

誰が描かれているかが問題、なのではなく

こんばんは、豆太です。連休、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、先日の英会話のことなど、少し。
英会話では、ほぼ毎回私が記事を選んでいます。発音をチェックしていただいた後は文脈のわからないところを教えていただいたり、(さすがに単語は予習しますね。。)、フリートークしたりで進んでいきます。

今回のトピックはこちら
Female pedestrian signals ignite debate in Australia

もともとBreaking News Englishに載っていて、先生と話しやすいトピックかなと思って選んだのですが、なかなかに歯ごたえがありました。

ざっくりいうと、メルボルンでいくつかの歩行者用信号機の人のデザインを試験的にロングドレスの女性のデザインに変更したのだけれど、これがなかなかに議論を呼んでいるのだそうです。
これって男女同権を体現したもの・・・なのか・・・な?

先生の周りではだいぶニュースになったそうです。私は全然知りませんでした。。。(意識低い系)

記事の中にtweetがいくつかあるんだけど、よく理解できなくて尋ねたら、「これはsarcasmでそう言っているのよ」と教えていただきました。いわゆる額面通りに受け取ってはいけない、ということですね。
日本語でも皮肉を言われたのに気づかず後から「豆太さん、よくあそこで冷静にスルーしましたね~」とか言われているのに、英語で、それも文脈の見えないツイートで言われたら、それはわかりませんことよ。。。。オホホ
・・・これがreal English、ということでしょうかね。

ここからちょっと発展して最近のBBC放送事故的映像のほうにも話が行き、子供たちの乱入(?)はめちゃかわいくてファニーだったんだけど、あの女性をどうとらえたか、はやっぱり目に見えない何かを判断させる境界線。。。のようなものがあるのかなぁと。
こちらに対しては、自分がアジア出身だからというのもあるけど、ちょっと釈然としないような。。。
でも、以下の記事を読んだら、この手の質問は以前もされたことがあるので慣れている、とのことでしたね。さすがです。

「子育ては重労働になることもある」BBCの放送事故で話題の教授が訴えたこと(動画)

今回は英語というよりも内容のことをあれこれ考えるいい機会でした。

ちなみに信号機の記事を読んですぐに浮かんだのが、「そんなことを言ったらあの絵はどうなっちゃうの・・・・?!」でした。
真剣に心配しましたよ。。。一瞬ですが。

↓あの絵
非常口


いつもお付き合いいただきありがとうございます。
どうぞ良い週末をお過ごしください^^

【 2017/03/18 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

ふと思う

こんばんは、豆太です。
今日は英検の二次試験でしたね。受験されたみなさまお疲れ様でした。吉報をお祈りしています(^_^*)

オンライン英会話のレッスンを受けました。今回はスタバが1万人の難民を採用することの是非について。
全般的に社会情勢に関する知識がないので、まず日本での難民受け入れについて調べたり、
トランプ大統領の支持者、反対者の言い分などをググったりしました。日本語ですが。

そして予習のときには、『レッスンでは、事前に計画されたものであれば1万人雇用もあるのではと言おう』と思っていたのですが、レッスンで安い労働力のことや、国内労働者の雇用問題、など話すうちに自分の考えがドンドンあやふやになって、最後ほとんど文章の体をなさない、ぶつ切りのつぶやきになってしまいました。
重くて、難しい。。。

これはもう英語の話ではないけれど、日頃から色々な話題に興味を持つこと、身の回りに置き換えて考えてみること、そして自分の考えを表現することを続ける必要があるなと思いました。
そして話し続けてタジタジになった後からが本番、というか、そこから絞り出した何かが、すこーしずつ自信や実力につながっていくのかな。
春日の無限スパーリングのような。(それでも1回戦で負けてしまうのですから、厳しい世界です。)

とりとめなく書いてしまいましたが、要はまだまだだなぁ〜という感じです。
来週もレッスンを楽しもう。


いつもおつきあいいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を(^^)

【 2017/02/19 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

オンライン英会話

こんばんは、豆太です。
今日は仕事関連の勉強会に行ってきました。休日もしくは午前に仕事を終えて集まって更に最新情報を学ぶ姿に頭が下がります。私なんて中途半端でまだまだだなあと思いました。
また来週気を引き締めて取り組もう。

さて、オンライン英会話ですが、細く長く続けています。週1回ですが、自分にはこれで手一杯。。。
話す時間としては少ないとは思うのですが。
毎日受けるには予習復習を相当うまくこなさないと、ですよね。

英検に落ちたことなど話して(先生はTOEIC はご存じでしたが英検はご存じなかった)、たくさん読んで文法的に正しいものをたくさん吸収するようにと言われました。確かに。今、英語学習の絶対量が少なすぎる。
あと、脳内母国語の件はやっぱり良くないって。。。
自分は脳内英語で維持できる分量がめっちゃ少ないんです。
なのでつい脳内で高速(じゃないけど)和訳していたりします。
PBの時などは制限時間を気にしなくていいから、そしてキッチリ訳さなくて良いと思っているので英語のままイメージを追い続けるのですが。
うー
英語学習を再開して、引っかかっていることの一つなんだよね。

今日使ったトピックはテレビ会社が個人情報誰がいつ何を視聴したかを本人たちの同意なしに広告会社に売っていた話。
プライバシー侵害を、説明するのってえらく難しかった。
この時自分が日英辞書を使っている、という話からさっきの脳内母国語の話に飛び火したのだけれど。
今日の先生は生徒にたくさん話させようとしてくださって、私がまんまといい具合に間違った英文を喋ったところを直してくれます。
私も事前に準備した回答じゃないから、実力ないのが丸見えで笑っちゃうんですが。良い勉強になります。

それでもこのところ毎日仕事以外でも何かしら英語に触れているかな。
そうそう、パス単も毎日少しずつやってます。
こちらはまた次回。

いつもおつきあいいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を。


【 2017/02/11 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

記事(寝る前のスマホ、インド高額紙幣廃止)

こんばんは、豆太です。
ようやく仕事納めです。今年一年よくがんばったーーー!と、自分をほめて(慰めて)います。
今年1月時点では思いもよらなかったプロジェクトへのコンバートなど、想定外のことが多かったかな。

英語学習、このところさっぱりです。掲げている目標からは遠ざかるばかり。。。。
でもまぁそれはそれとして、今日は少し記事のことなど残しておきます。

【 2016/12/28 (Wed) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: