まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

学習記録 (170807-170813)

170813_r.png

13日から完全オフにしたかったので、週後半はギュギュっと詰め込みました。
シャドウイングでどうしてもついていけない部分を聞き取れるように、と思うけれど、一生懸命やってもできない日もある。
そういうときはいったん手放すことにする。
やるだけやって、放置。脳の中で点と点がジンワリとつながって、いつかスッと言えたらいいな。

明日もよい一日でありますように。
【 2017/08/15 (Tue) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録(170731-170806)

170806_r.png

記録に。
【 2017/08/12 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

お悩み相談室(リスニング編)

今日は2005年のブログ開設時からの読者であるM太さんからのお便りを紹介しようと思う。

『豆太さん、こんにちは。最近は学習記録ばかりでつまらないけど、時々ブログを見に来ています。
今日は私の悩みを聞いてください。
この春から英語学習を再開して、毎日2時間以上は頑張るようになりました。
ドラマや映画・ポッドキャストなどを聞き、シャドウイングやリピーティングにもトライしています。
だけど、ドラマに出てくる、声が低めで、ちょっと感情が入ると子音飛ばしまくりで早口になる男声のセリフがなかなか聞き取れません。どうしたらいいでしょうか。 M太』

うぅん、どうしたらいいんだろうねぇ。そのセリフはないものと思ってあきらめるとか?
ほら、よく言うじゃないですか「ネイティブだって100%聞き取れているわけではない」って。

・・・え、そんな後ろ向きな回答じゃダメ?

でもそれって周波数が云々・・・という話ではないんだよね。っていうか、聞いているうちに眠くなっちゃうんでしょう、M太さんは。
それに同じ人のセリフでも普通のピッチで話しているときは聞き取れるわけだし。
やっぱりリエゾンをもっと学んでは、あと、逆に、英語の文字から離れるとか。「この文字列だからこう聞こえるはず」という固定観念に引きずられてシャドウイングが遅れることもあるのではないかな。
逆の視点で、文字からみてあるはずなんだけど飛ばされて聞こえてくる音が”本当の音”で、それを文字に起こすとこうなる、と思うようにする、っていうのは?

あ、そうなの。飛ばされたところの単語もほとんど拾えないのか。ただ「blah, blah, blah~~」に聞こえちゃうのか。。。
困ったなぁ。なんて回答したらいいんだろうか。
【 2017/08/05 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録(170724-170730)

170731_r.png

目新しいことはないのだけれど、こうして時間を確保できるようになった(しようという意志をはっきり持つようになった)ことは嬉しい。
ただ、自分は一人でコツコツ頑張ることがとても苦手(4月の学習時間とかボロボロだし)。
刺激を与えてくださる皆様、ありがとうございます。
【 2017/08/01 (Tue) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録(170717-170723)

170723_r.png

記録を貼り忘れていました。
細かいことは忘れたけど、祝日と週末に頑張ったようです。
リスニングもひとまず落ち着いて進められるようになったかな。
【 2017/07/25 (Tue) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録 (170710-170716)

170716_r.png


最近記録しか残していないので、少々億劫になっていますが。。。
達成できることのありがたさ。
自分だけの力ではないのだとしみじみした週でした。
【 2017/07/21 (Fri) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録 (170703-170709)

170709_r.png


週後半に飛び込んできた緊急案件の影響を受け、学習時間、モチベーションともダウン。
こんな時こそ通勤時間学習で時間を確保したいところだが、眠気に勝てず。。。
ううう。
神様が私に与えてくれたものが今の自分なのだから、最大限に活かせる方法を考えないと。
(ちょっと英語からは、ずれているか。)

気を取り直して。
【 2017/07/10 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録(170626-170702)

170702_r.png

やはり一日のサイクルが安定しているときは、英語学習もはかどる。
今は覚えるという感覚よりも口から自然に出てくるところを目指しているのだけれど、案外苦痛じゃない。
でも口の周りが筋肉痛っぽくなる。
【 2017/07/07 (Fri) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録(170619-170625)

170625_r.png

今は、リスニングと瞬間英作文に力を入れている。
人間って(というか私って)不思議なもので、それらが完璧にできないにもかかわらず、「これだけでは足りないのではないか」「難しい記事を読まなければ、読解力が落ちてしまうのではないか」などの不安が出てくる。。。欲張り。

新しいものに手を出したくなる気持ちをぐっと抑えて、まずはこれらのテキストを使い倒す気持ちで取り組もう。
繰り返し、繰り返し。
【 2017/06/27 (Tue) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録 (170612-170618)

170618_r.png

残念ながら目標に到達せず。
やはり仕事が立て込むと通勤時間に英語学習をする気力がなくなってしまう。。。そんな自分を甘やかすもう一人の自分。

モチベーションを高く保ち続けることの難しさと大切さを日々感じている。
【 2017/06/19 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: