まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

復習など

こんばんは、豆太です。東京では桜の開花宣言がありましたね。
今年は早い開花ですが、しばらく寒の戻りがあるそうなので、長めにお花見を楽しめるかな。

昨日はちょっとヘタレな記事でしたが、心優しい方からアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
焦ってもいいことないですし、いただいたヒントから日々のルーティンを楽しんでみようかと思います。

まだ復調しきれていませんが、できることを少しずつ。
【 2017/03/21 (Tue) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

先読みのこと

こんにちは、豆太です。
気づけば3月も1/3が終わってしまいました。はやっ!!
ここ2週間ほどだいぶ心身ともに負荷をかけた生活を送ってしまったので、ちょっと反省。。。

さて、表題の件。
過去問を時間を計って解いてみるのですが、リスニングが全くできません。
希望のかけらもない。
まず前提としてきちんと聞き取れていないことがありますが、それ以外にも、問題文が読まれた後に選択肢を読んで、回答を選んで、マークして・・・・・が全く間に合わないんです。
あれー、前からこうだっけ・・・と思いながらブログをパラパラめくると、やはり先読みしてましたね~
先読みといえるほどきちんとしてはいないけれど、それでもザッとめくってはいたみたいです。
アタリをつけることで、Part2のような長文も目的をもって聞けますからね。(それでも間違えちゃうのが面白いところではありますが。)

ただ、今は読解時間も足りないくらいだし(英作文に40分もかけているからだ)、どうやって時間を捻出しようかなぁ。。。

一筋縄にはいかず、なかなか難しい問題です。
トライ&エラーでやってみるしかないのかな。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を^^

【 2017/03/10 (Fri) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

顔見知りになろう

こんばんは、豆太です。
今日は空が青くて、じっとみていたら吸い込まれそうなくらい綺麗でした。
そしてまだまだ寒かったです(~_~;)

今月から少しずつ、パス単を始めました。
本当に少しずつで、初めまして、の3ページと、こんにちは、どこかでお目にかかりました…よね?の3ページ、計6ページ分。毎日やって一カ月半で一周位のペースです。

先日の受験でも、過去問でも単語パートは17,8点くらい。勉強していない割には取れたなと思いましたが、自信を持って選択できたのはほんの少しでした。
単語学習を続けた場合、スコアがグンと伸びることはないだろうけれど、今よりは自信を持って選べるものが多くなるのかもと期待しています。
そうしたら他に取り組む時に少し気持ちに余裕が出そうだし(願望含む)。

毎日時間をかけるのは辛いので、挨拶習慣をつける感じでパラパラっとページをめくっています。
そして、どちらかのブログで拝見して納得したのが、「意味が分かったら印をつける」こと。
これまでは間違えたものに印をつけていたのですが、それにばかり目がいっちゃうと悲しくなるのも事実。
なので、できた方に印をつけることにしました。

当然ながらすぐに覚えてはすぐに忘れることの繰り返し。
それでもだんだん目が合う回数が増えて、そのうち自然にお友達になれたらいいなぁと思うこの頃なのです。


いつもおつきあいいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を^^

【 2017/02/15 (Wed) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

過去問にチャレンジ 2015-1

こんにちは、豆太です。
昨日の満月はいかがでしたか?私はすっかり忘れて、月を見上げるまもなく歩いていました。

さて、今日は時間があったので、久しぶりに過去問を解いてみました。
こうして振り返ると、週末は意外と忙しくしていたんですね〜。大概はたいした用事ではないけれど、その日しかなかったり、自分以外のことだったり。
時間って貴重ですね。

2015年度第1回
リーディングは60分で、作文を除いて。
順に18/25, 5/6,6/10 (3つブランク)
リスニングは8/10, 3/10,2/5,1/2。

リスニングのパート2、ひどくないっすか!?(T ^ T)
でも本当に聞き取れないし、問題文を読みこなせていない。。。これが実力なんだな。
パート3も、もう少しできたつもりだったので、何か勘違いしているんでしょうね。。。

はぁ。
復習しなくちゃな〜
あ、でも一つ思っていることがあって、あまりギリギリまでやりこまないことにしたんです。
逆行してますよね、きっと。
採点後、ここからが本当の学習ですが、あまりに追い詰めて、できない(予定通り終わらない)自分を責めちゃうのって精神衛生上よろしくないなって。。。
いくつかは掘り下げるけど、基本うすーく塗り重ねる方が自分にはあっている気がします。

これって効率悪いだろうし、突き抜けるのに時間がかかる、もしくは超えられないのかもしれないけれど、短気に詰め込んでその後イヤになってまるっきり手をつけなくなってしまうよりはいいかなって。
少なくとも今年はずっと英語に向き合うことになりそうなので、毎日ポタッ、ポタッって、石筍みたいに積み上げていけたらいいな。

それから脳内和訳問題ですが、しばらくは考えないことにしました。要はまだ自分に英語力がないだけなんだと思って。
目の前で広げられるディスカッションも、本当にわかっているときは、間髪入れずに反応できるんですよね。これは日本語に頼らず英語で理解できているからか、トピックの中身を十分把握しているからか、どっちにも切り分けられない部分なんです、私の中で。
なのでアレコレ悩むヒマがあったら、もっと英語に触れる時間を増やそうと思います。


いつもおつきあいいただきありがとうございます😊
どうぞ素敵な一日をお過ごしください。


【 2017/02/12 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

終わりました。

こんばんは、豆太です。
なんだかお久しぶりです。このところパソコンの調子が悪くてちょっと心配・・・
でもこうして綴れる場所があることに感謝です。

さて今日は英検を受けてきました。。。

初めて訪れる場所で心配でしたが、割と分かりやすく、また、周囲の受験者と思われる方達についていく格好でたどり着けました。

肝心の試験はというと、まったくダメ🙅でした。
勉強が追いついていない語彙は勿論なんだけど、リスニングが本当に駄目で、途中から気が遠くなってしまいました。
パート1すら駄目で。2は選択肢が読みきれなくて。
昔はどうやって解いていたのだろうと思うほどでした。

課題が山積みで、どこから手をつければいいんだろうって考えるけど、良い答えは浮かびませんでした。
そしてPCがかなり怪しく。。。

なかなかすんなりとはいきませんね。


お立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な1日をお過ごしください^^

【 2017/01/22 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

過!去!問!!

こんばんは。
たまにはアレンジしてみようと、ビックリマークをタイトルに入れてみました(笑)

2016年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

過去問ですが、まるまる1回分を一気に解く気力・体力がありません。。。
読解、難しすぎるし!!リスニングは解きっぱなしになってしまう。

今は、ひとつずつ丁寧にやること、かな。
今月の目標も書きつつ、これからやった記録を残していこうと思います。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日を♪

【 2016/11/04 (Fri) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

単語集を引っ張り出す

こんばんは。

英単語、どうしようかなところですが、とりあえず昔使っていたものを引っ張り出しました。

出る順で最短合格! 英検1級単熟語 EX

手始めに中盤の200語ほどチェックしてみたのですが、やはり以前覚えられずに印をつけていた単語は見事に忘れていました。
そもそも初めから覚えていなかったのかもしれません。

このままだと苦行なので、少し変化をつけられたらいいな。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日を♪

【 2016/11/03 (Thu) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

英検CSEスコアになって思ったこと

こんにちは、豆太です。
このところゆっくり空をながめる余裕がなかったので、ようやく週末にほっと一息。

さて、今回英検を受験してCSEスコアなるものを知ったのですが、ちょっと思うことがあったのでメモなど。

【 2016/07/10 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

英検1級一次試験結果(2016-1)

みなさまこんにちは、豆太です。
あっという間に今年も折り返しを過ぎましたね。 何かと暑い夏になりそうです。

5年ぶりの受験。郵送での結果も届いたのですが、ひとまずネット上のでご報告。

【 2016/07/09 (Sat) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

過去問購入

こんばんは、豆太です。
今日は好きな音楽をたくさん聴けて、いい一日でした。
【 2016/06/18 (Sat) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: