一夜明けて 

2017, 02. 09 (Thu) 23:25

こんばんは、豆太です。
少し時間が空いてしまいましたがみなさまお元気でお過ごしでしょうか。
特に今日は寒かったですね〜。
どうぞ風邪などお召しになりませんように。

さて、英検ですが、やはり駄目でした。
特にリスニングはパート2がめちゃくちゃで(T ^ T)
しばらくボーッとしちゃいました。

いつものようにスコアを貼りたいのですが、パソコンが使えなくてスマホだと面倒そうなので、そのうちに。
そうなんです、間が空いたのもパソコン事情なのです。まだ買えないので、スマホからコツコツとやってます。

さて、これからやることとして単語に過去問、リスニングにリーディング、ライティング、、、って全部なんですけど、
読解をきちんとやりたいなとおもいはじめました。

新英文読解法という本を読み始めたのですが、難しいんです。。。
私、こんなんでよく英検受けますとか言えましたね、ってツッコミたくなっちゃうくらい。
高校で英語の成績が悪かったことを思い出しました。

雰囲気で訳すけど、真の意味は違うことだらけで、一問ごとにそうだったのか〜!と驚いたり、勘違いに呆れたりしています。どうりで英検の穴埋め問題ができないわけだわ。。。

なんて感じでチョロチョロと進んでいます。
今年は英語を頑張って、海外出張しちゃおう〜⭐️

いつもおつきあいくださりありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を。


New year's resolution 2017 

2017, 01. 03 (Tue) 22:58

こんばんは、豆太です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は今年ものんびりとお正月を過ごし、だいぶリフレッシュできました。
時間をとって今年やりたいことを考えたり。

今年のキーワードは『基本に立ち返る。
このところ、不思議と「過去を丁寧に振り返り整理する」、「haveではなくbeを考える」などの言葉が耳に入ってきます。
もう一つ先に進むために、今は足元を固める時期なのかな。




あけましておめでとうございます 

2017, 01. 02 (Mon) 21:24

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年もありがとうございました 

2016, 12. 31 (Sat) 23:00

たくさんの感謝をこめて。

豆太

アウトプットをふやすには 

2016, 12. 17 (Sat) 23:03

こんばんは、豆太です。
いよいよPCが寿命(?)なのかえらく動きが鈍く、たびたび停止してしまいます。
書きかけの記事が飛ぶだけならいいのですが、もしかして皆様のコメント欄に謎の文章が残っていたら申しわけありません。。

続きを読む »

一緒に受験しませんか 

2016, 12. 04 (Sun) 22:00

こんばんは、豆太です。
先生も走るという師走、私も日々(主に締切と闘いながら)小走りに走っています。
・・・来年はもっと優雅にふるまいたい。。。。ものです。

さて、気がつけば申し込みが始まっていましたよ。例の。
2016年度第3回検定 → 英検サイトへ

学習はまだまだ十分とは言えないけど、行動しないと始まりませんからね。
ということで、先ほど申し込んできました。
前回は自宅から一番近いエリアで申し込んだのだけれど、あまり交通の便が良くないところで駅からしばらく歩いたので、今回は違うエリアにしてみました。
・・・まぁ、希望通りにはならずビックリな会場になるかもしれませんが、あとのお楽しみに。

それでですね、ひとりぼっちだと何となく淋しいので、もし受験される方がおられたら教えていただきたいなぁと思ったのです。
あるいは受けてみたいけど迷っている方がおられたら、一緒に受験しましょう、って言いたいです。

合否って結構精神的ダメージもあるんですけど、今はクリアすべき点数がはっきりしているので、目標も立てやすくなった・・・・のかな?一次二次合計で何千点をめざすかは自分次第。
過去問・予想問題を特化してやるのもよし、直結するかは不明でも、自分のやりたい道を進みながら、テストで力試しするのも良しかな、と。

とは言うものの、このブログを知っている方はほとんどいないので、いつも通り、コツコツやっていく感じです。
がんばろ。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
明日も素敵な一日でありますように。

豆太


感謝 

2016, 11. 11 (Fri) 23:18

こんばんは。
金曜日の夜は、1週間無事に過ごせたことにホッとして、明日からの休みを思ってニマニマするような、そんなまったりした時間です。
テレビに映る満天の星空が綺麗で、どこか旅にでかけたくなります。

今日は自分のための覚書き。

続きを読む »

再び、英検へ 

2016, 11. 01 (Tue) 22:44

こんにちは。今日から11月、ぐっと冷え込むようになりましたね。

ここ数ヵ月、英語について(何度目かの)お尻に火がついたこともあって、まずは必要だと思った「ビジネス英語」的なところに手をつけて過ごしていました。
だけど、正直あまり乗り気でなかったといいますか、決まり文句の音読も1日やっては6日休憩。のようなペースでした。

やっぱり意志が弱い。一人でコツコツやるのは向いていないのかなぁ。。。などと思いつつ。

一方で、まただんだんと、英検も本気で取り組もうかなぁと思い始めました。
単語はまるっきりダメだけど、アカデミックなお話とか、結構好きかも。という単純な動機で。

それに今は不合格に戻ってしまったしね。一から出直しということもあり。

そんなこんなで、来年また英検を受けようかなと思います。
というからには、対策本からスタートかなぁ。
5年ぶりに過去問は購入したものの、6月は何もせずに受験したので、まずは過去問学習からですかね。
そして単語本は、新しいパス単なりEXなりを購入したほうがいいでしょうか。。。。
ちょっと迷う。
いや、まてよ、その前に準一級から復習したほうがよいかも?
冷や汗でそうだ。。。

あれこれ手を出してアップアップにならないようにします。
学習方針を決めたら報告しますね。これはやっておいた方がいいなどもありましたらご指南いただけると嬉しいです。



今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ笑顔あふれる一日をお過ごしください♪

何度でも 

2016, 10. 31 (Mon) 23:07

私って本当にカメの歩みだ。
それも、3歩進んで2歩下がる、的な。

それでも、何度でも挑戦するんだよね。
あきらめないのがいいところ、なのかも。

明日から、新たな目標を立てて、またチャレンジしてみます。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日をお過ごしください。


ウロウロ 

2016, 10. 23 (Sun) 23:18

こんにちは、豆太です。
今日は英語のことなど。

しばらく休んで、再開して。こういうときにありがちなのがどこから手をつければいいんだろーって、ウロウロさまよってしまうこと。
もともと情報収集・・・とも言えないけれどあちこち見て歩くのがすきだから、「今はこういうのが流行っているのか~」とか、そういう楽しみ方ばかりで、いざ手をつけるとなるとどうしていいかわかりませんでした。。。

サバイバル英語は変わらないし、試験でとりあえずpre値を測ったので、ここからだよね。。。

まだ毎日学習ができていないので、まずは習慣づけからかな。

ということで、仕切り直し。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
明日も穏やかに過ごす一日でありますように。