まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

「努力目標」ではない場所を目指して

最近英語学習の記録をStudy plusにきちんと残し始めた。
3か月前位から始めたのだけれど、これまで100%を達成したことがない。
「目標」と聞いただけで、ちょっと背伸びした理想の数字を入れてしまうからだろうか。
そして達成できないこと前提で、できなかった言い訳をしてしまう自分がいる。
・・・問い詰めちゃダメなんだけどね。

Study plusに限らず、目標設定って難しい。
安易に手が届くところよりは少しストレッチしたところ。それでも頑張ったら達成できるところ。
いつもリミッターを外したまま理想を追いかけちゃうから、現実とのギャップに落ち込んでしまうのだろうなぁ。

今日も仕事に関連して、「あ!しまった!」と思ったり。なかなか理想のセンパイにはなれないよ。

一ついいところはそれでも次の日はまた前を向いて歩きだすところ。
子供のころは本当にゼロか100か、なタイプだったので(将棋で負けそうになると、「うわーん」と泣きながら盤面をぐちゃぐちゃにするタイプ)、ン十年たって、少しは成長したのかな(してくれないと困る)

これからしばらく、ブログにも記録を残してみようかと思います。

【 2017/05/07 (Sun) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

4月です

こんにちは、豆太です。
皆様お元気でいらっしゃいますか~^^
気づいたらスポンサーサイトが表示されていて。。。いやはや、この一か月はいつも以上にあっという間、でした。

もうすぐGWですね。9連休を楽しまれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分は・・・カレンダー通り、かな?
休もうとすると何かしら予定が入ります。今年はもう「予定通り」という言葉はしまっておいたほうがいいみたい(爆)

連休中は、日ごろ読めていない小説など読みたいな、と少々物色中。

本屋大賞、恩田陸さんでしたね~
でも、森絵都さんも気になる、きになる。
読みかけの海外小説はどこ行った~
いや、こういうときこそじっくり洋書に取り組むべきか。

アレコレ考えている時間がかなり楽しかったりします。

さ、明日もがんばろ。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日をお過ごしください^^
【 2017/04/26 (Wed) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

スランプ、だな。

こんにちは、豆太です。
ぼた餅をいただきつつ、いろいろな方のことに思いを巡らせた一日。
そして日が伸びたことを感じた一日でもありました。
もう春、なんですね。
【 2017/03/20 (Mon) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

”才能寄付”について語ろう

こんにちは、豆太です。
今日はなんだかとても軽い、晴れ晴れとした気持ちで一日を過ごしました(上司との面談直前まで)。

というのも、前日、本当に本当に久しぶりにある方々にお会いし、とても楽しい時間を過ごしました。

この会のメインイベント。。。楽しみにしてたスヌードを受け取りました。希望した毛糸、デザインで編んでいただくなんて、とっても贅沢。
出来上がりをめちゃくちゃ楽しみにしていました。
スイスイ編んでくださったとのことでしたが、編み目も綺麗で、本当お上手です。感動。
手触りも滑らかで、二巻きして程よいふんわり感。まとって更に感動。
20170313.jpg
明日は寒いらしいので、身に着けていこうかなぁ。。。いや、もったいないか。。。ワクワク。
本当にありがとうございました♪

そしてもうお一方。。。今をトキメク監督にもいろいろなお話を伺って、バランス感覚の大切さ(現場ではもっとエッジの立った表現でしたが、丸めました 笑)を学びました^^
3人で食べて(主に私が)、喋って、飲んで(主に二人が)、笑って、ずーっと喋っていたような・・・?
これって私にとってはあまりないことなので、自分でもびっくりしました。
だから尚更、次の日にすっきりしていたのかもしれません。

お話していて、お二人とも素敵だなと思ったのが、「好きなことを通じて社会貢献する」ことを、肩に力を入れるわけでもなく、大上段に構えるわけでもなく、さりげなくされているということです。
私の好きなK-POPの世界でもよく出る表現「才能寄付」というものですね。
自分の好きなこと、できることを通じて、誰かの役に立つ。自分が得てきたものを何らかの形で、無償で社会に還元していく。
・・・カッコいいなぁ~、と感心することばかりでした。

本当にありがとうございました。自分はタグ的には「#TOEIC落伍者」なんだけど、こうして何年かぶりにお会いできて本当に楽しかったです。「もう二度と会わないと思ってた」という言葉は胸に痛かったし、「そんなぁ。。。」ってその時は笑ったけれど、もしかしたらそういうこともあるんだ、と後でしみじみと思いました。この世に当たり前なんてないから。

そんなこんなで、気分を良くして、「自分にも何か社会貢献できないかなぁ。。。でも私にできることってなんだろ?」と今日一日ずっと考えていました。できることでもいいし、好きなことでもいい。
更に今読んでいる『最強の働き方』に書かれている「主体的に動く -やりたい仕事を見つけて、やったモノ勝ち」と重ね合わせて(このあたりから主旨が曲がっていく)、「私って割とプロマネが得意かな?今度のタスクでやりたいと言おう!」と決めて、今日の上司との面談に臨みました。
今日は、昨年の評価フィードバック&今年度の目標設定を行う面談日だったので。
それで、まずはここからだと思い、珍しくやる気を示したのですが・・・上司の答えは芳しくありませんでした。。。残念無念。
そしてもう一つの野望、海外出張もダメでした。。。。はたまた残念。

まぁ、そうはトントン拍子ににはいきませんよね。昨日の今日で叶ったらドラマチックすぎますもの。

座右の銘が「万事塞翁が馬」なので、これがまた何かの幸いの種になるだろうと、気楽に考えて過ごしていきたいと思います。
しっかし、他に好きなこと、できることって。。。なんだろ。

自分ができないことってすぐ浮かびます。それは他人から見てもたぶん一緒で。。。今日の面談でもstake holderからのフィードバックというものがあり、その中で、「豆太の改善すべきスキル」が語られるんだけれど、そこで言われることって、実は小学生の時に通信簿に書かれていたこととほぼ同じだったりする。日本語が横文字になった程度の違い。母が聞いたら「やっぱり変わってないわね~」と大笑いするに違いない。
三つ子の魂百まで。雀百まで踊り忘れず。酒は百薬の長(なんか違う)。

あぁ、何でもいいので、成長したと実感できるものがほしい夕暮れなのでした。

・・・そういえば、こうしてだらだらと書き連ねることも好きなことの一つかもしれない。自己満足だけど。


今日もお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日を^^
【 2017/03/14 (Tue) 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)

つぶやき

こんにちは、豆太です。

今日一日を無事に過ごせたことに感謝します。

あたりまえの一日なんてどこにもないから。


【 2017/03/12 (Sun) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

ようやく

こんにちは、豆太です。少しずつ、日中は温かさを感じるようになりましたね。

ようやく、パソコンを買い替えました~^^
実は結構前に買い替えていたのですが、ちょっと面倒くさくて立て込んでいて、今日まで延び延びになってしまいました。
前の型から何年もたっていたので、これでサクサク動いてくれたらうれしいなぁ。

そして、まだ画面のサイズ調整とかがうまくできなくて。。。表示されるブログの文字が思いのほか小さいんです。クスン。
CTRLとコロコロではだめなのか。。。。対応するのにたぶんしばらーーくかかると思います(苦笑)

今日は短めですがここまで。

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を^^


【 2017/03/04 (Sat) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

雨の日に

こんばんは、豆太です。少し間が空いてしまいました。

この半月は家族の病院通いと仕事の前倒しの波がやってきて、正直ヘトヘトでした。
地震じゃないのに身体が揺れているように感じていて。。。ハハハ(^^;;
まあ、自分が倒れてしまわなくて良かったです。

それでも少し落ち着いたので、また英語学習もやっていこうかなと思っています。

この頃、日英瞬間英作文の素材がないかななんて思いながら英検のテキストをめくったりしますが、2級のリスニング問題を英訳しようとしても、難しく感じました。
ううむ。

はなすことももっとできるようになりたいのだけれど、B1のモデルの方の速さかもっとゆっくりしか話せなくて、ちょっと落ち込みました。

これが次へのやる気スイッチになると良いな。

Study plus もちょっとご無沙汰。。。習慣の力って偉大ですね。

またがんばろ。

いつもおつきあいいただきありがとうございます(^_^*)
どうぞ素敵な一日を。


【 2017/03/02 (Thu) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

一夜明けて

こんばんは、豆太です。
少し時間が空いてしまいましたがみなさまお元気でお過ごしでしょうか。
特に今日は寒かったですね〜。
どうぞ風邪などお召しになりませんように。

さて、英検ですが、やはり駄目でした。
特にリスニングはパート2がめちゃくちゃで(T ^ T)
しばらくボーッとしちゃいました。

いつものようにスコアを貼りたいのですが、パソコンが使えなくてスマホだと面倒そうなので、そのうちに。
そうなんです、間が空いたのもパソコン事情なのです。まだ買えないので、スマホからコツコツとやってます。

さて、これからやることとして単語に過去問、リスニングにリーディング、ライティング、、、って全部なんですけど、
読解をきちんとやりたいなとおもいはじめました。

新英文読解法という本を読み始めたのですが、難しいんです。。。
私、こんなんでよく英検受けますとか言えましたね、ってツッコミたくなっちゃうくらい。
高校で英語の成績が悪かったことを思い出しました。

雰囲気で訳すけど、真の意味は違うことだらけで、一問ごとにそうだったのか〜!と驚いたり、勘違いに呆れたりしています。どうりで英検の穴埋め問題ができないわけだわ。。。

なんて感じでチョロチョロと進んでいます。
今年は英語を頑張って、海外出張しちゃおう〜⭐️

いつもおつきあいくださりありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を。


【 2017/02/09 (Thu) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

New year's resolution 2017

こんばんは、豆太です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は今年ものんびりとお正月を過ごし、だいぶリフレッシュできました。
時間をとって今年やりたいことを考えたり。

今年のキーワードは『基本に立ち返る。
このところ、不思議と「過去を丁寧に振り返り整理する」、「haveではなくbeを考える」などの言葉が耳に入ってきます。
もう一つ先に進むために、今は足元を固める時期なのかな。




【 2017/01/03 (Tue) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

【 2017/01/02 (Mon) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: